• 締切済み

最近、私の友達夫婦のところでお子さんが生まれ。

最近、私の友達夫婦のところでお子さんが生まれ。 その事と出産祝いの事を妻に話しをしてみたところ、 「出産祝いをあげる必要はない」と一言。 この件の一月程前に、別の友達の結婚の時にも同様にあげる必要はないと一刀両断。 私たち夫婦には子供はなく(お互い欲しくない)、 金銭的にも特に辛い状況でもないのですが、 うちの妻のようにドライな方って多いのでしょうか? 妻にとっては直接の知り合いではないため、 そのような物言いも仕方ないのかと思いますが、 言われた時は寂しい気持ちになりました・・・。

みんなの回答

• nikorai40
回答No.3

奥さんの直接の知り合いの場合はどうなんしょうか? 職場関係の義理ならば不要論もわかりますが、気持ち 的にしてあげたいなら、たとえよく知らない相手でも 御主人の意向も尊重してほしいところですね。 そんなに高額でもないんでしょ? 気持ちの問題ですが、お金が絡むと難しいですね・・

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 何処かで一線は引かないと とは思います。 確かに 冠婚葬祭は大事ですが、キリが無いのも確かです。 その幅が 奥様が狭い って事だと思うんです。 結婚の御祝いも 貴女が頂いていたら 当然 お渡しするでしょうし、 貰ったからあげる と言う事もあるでしょうけど(貰ってないから渡さない)、ここ数年は逢ってない/遠いし逢う事も無い 等にも関係ありますよね。 直接知り合いじゃなくても 夫が友人なら 夫の判断でしょう。

• 03594
回答No.1

奥さんにとっては「必要はない」のであって、あなたがあげるべきという友人関係なら「出産祝いをあげたい」と交渉してはどうでしょうか? 子供がいるかどうかと出産祝いは全く関係ありません。 子供がいない夫婦でもお年玉をあげる方もいます。 多分奥さんがその友人を嫌いなのではないでしょうか? そのままではあなたはどんどん友人を失ってしまいますよ。 多分奥さんは自分の友人には渡すのではないでしょうか? あなた次第の話のように感じます。