• ベストアンサー

最近、無灯火の車が増えたのは何故?

タイトルの通りですが、このごろ無灯火の車が増えたのは何故なのでしょうか? 今の時期は東京標準だと、午後4時30分には全ての車が前照灯(ヘッドライト)を点灯して走行しなければいけない事になっているはずですが、殆んどの車が4時半を過ぎても車幅灯(スモール)や補助灯(フォグランプ等)しか灯火していないですし、ひどいドライバーになると何も点灯せずに走っていてとても危険だと思います。 (最近では5時を過ぎても点灯しない、信じられないような阿呆なドライバーも沢山見かけます) 時計を見ながら走行して、4時30分に「いっせーのーせっ」と点灯するのは事実上困難ですので、行政の指導している早目の点灯を実行するのがベストと考えた場合4時00分頃には路上を走行する全ての車両がヘッドライトを点灯しているのが当たり前だと思うのです。 特に不思議だと思うのは、ライトを早めに点灯する事はドライバーにとってプラスになる事は有ってもマイナスになる事は殆んど何も無い。 その逆で、いつまでもライトを点灯しないで粘っていても、ドライバーにとってはマイナスになる事しかなくて、何一つプラスになる事は無い。 要するに、ドライバーにとって悪い事ばかりで、何も良い事が無いのに何故故に何時までも何時までも無灯火で走行するのかが分かりません。 朝もまだ白々として来た程度の早い時間にライトを消してしまう人も多いですし、ライトは走行中は常に点灯していても良いと思うのですが、何か意味が有るのでしょうか?(本当に不思議です) 日本の車もカナダと同じにランニングライトシステムを保安装備として全車両に取り付けの義務にした方が良いのではないでしょうかね? 無灯火走行の理由が分かる方。 無灯火走行に関するご意見。 道路交通法や取締りに関して。(前照灯に関して) ご回答やご意見をお願いいたします。 (今回はヘッドライト等の灯火類を中心でお願いします、悪質運転や交通法規全般に話が脱線しないように注意して下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.9

 最近はトンネル内での不点灯車も激増してますね。やはり「自分が普通に走れるくらい道路が見えるからいいや」という自分本位、自分勝手な理由が多いと思います。自分以外の車・歩行者・自転車から自車を見た場合を想像できない運転者が、私たちが想像する以上の比率でいっぱいいると思いますよ。  そしてさらにタチの悪いのが、警察がこれを積極的に取り締まらないこと、と思います。キップを切れとは言わないけど、街頭や交番前の交差点で暗くなってきたら「早めにライト点灯を」っていう「指導」をするべきだと思います。マメにやってれば、頭の悪いドライバーたちも「早めに点灯しないと捕まる」と思って、現在よりはいい状況になると思います。  最近、外で交通整理をする警官なんてめったに見ませんね(影に隠れての一時停止の取り締まりはよく見るけど・・・←これも一時停止すべき場所に立って、違反車が発生しないように指導するのが本来の姿だと思いますけどね) 早めにライト点灯すれば、歩行者・自転車からも車を発見しやすく、歩行者・自転車の事故が確実に減るはずですもんね。専門家の警察がなんで実践しないのか不思議だけど、署内やパトカーの中のほうが楽だもんね。屋外でしんどいことはやりたくないんでしょうかねえ・・・    ついでに、実践してる車は夕暮れ時よりさらに少ないけど、、雨や雪のとき(=視界が悪いとき)や台風などで激しく曇ってるとき(=昼間でもやや薄暗いとき)にもライトを早めに点灯すべきと思います。ライト点灯により他車・歩行者から発見しやすくなります。雨・雪はスモールではあまり意味がないので、メインやフォグがいいですよね。雪国ではみんな慣れすぎてて、少雪ではライト点灯の車は少ないようです。 

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >最近はトンネル内での不点灯車も激増してますね。 確かに多いです、昔はバスやトラックのドライバーは「自分はハンドルを握るのが商売の運転のプロで有るという、確りとした強いプロ意識を持って運転している」真のプロドラバーが多かったのですが、最近ではバスやトラックの運転手でさえもがトンネル内での点灯をしない「プロドライバーとしての誇りも何も身に着けていない間抜けなカスドライバーの群れ」に成り下がりました。 >そしてさらにタチの悪いのが、警察がこれを積極的に取り締まらないこと、と思います。キップを切れとは言わないけど、 脇道にこそこそと隠れて一時停止違反の原チャリの切符を切っている暇があるのなら、無灯火の危険ドライバーの取締りをしてほしいと思います。 私は、違反は違反としてガンガン取締りをして切符を切ってほしいと思っています。(話は脱線しますが、特に横断歩道付近にいる歩行者を無視して止まらずに通過するハンドルを握る資格の無いクズドライバーはビシビシと違反切符を切ってほしいと思っています) >雨・雪はスモールではあまり意味がないので、メインやフォグがいいですよね。 雨の時はフォグは乱反射するのでヘッドライトと同じで見えにくいと思います。(やはり専用のレインランプが良いと思います、ディスチャージは雨の日も視認性が良いと思います) 雪や霧の時にはドライビングランプかスポットランプで、雪の場合は特にイエローバルブが物が立体できにハッキリ見えるので良いと思います。 本当は全ての車は夜間走行をする場合は極限られた条件の場合を除いて、「常にハイビーム」での走行が義務付けられていますが、雨や雪の日はライトをロービームにして走った方が光の乱反射が少なくて視認性が良いと思います。(ただしロービームだと速度は30キロ以下くらいまでしか出せませんけどね。光の中心が最大40メートルまでしか届かないから) 安全運転のためには各種の補助ランプを8灯くらい装備していた方が良いのかも知れません。 ヘッドライトの光軸よりも下に補助ランプを8灯取り付けるのはチョッと無理かもしれませんし、走行中には同時に点灯できるのは2灯までになってしまいますけどね。

その他の回答 (8)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

俺もライト代けちって貧乏くさいヤツだな!って 思っていました。 たぶんですが点灯しないヤツ は「俺はこんなに暗くても見えるんだ」と自慢し たいのではないでしょうか。 あるいは鈍感で「まだ見えているからライトをつ けなくちゃ」という感覚が無いヤツ。 こういう質問だと、つけていない人の意見って なかなか書かれないですね。 なので質問の仕方を変えた方がいいと思います。 「夕暮れでもライトをつけない人に質問」みたい に・・・・。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >たぶんですが点灯しないヤツ は「俺はこんなに暗くても見えるんだ」と自慢し たいのではないでしょうか。 あるいは鈍感で「まだ見えているからライトをつ けなくちゃ」という感覚が無いヤツ。 やはり小学生並かそれ以下の低レベルの脳ミソの人間という事でしょうか。(この言い方は小学生の皆さんに悪いかも知れませんが、ご勘弁下さいね。頭の中身が大人になっていないと言う、ものの例えとして引用させていただいています) >こういう質問だと、つけていない人の意見って なかなか書かれないですね。 なので質問の仕方を変えた方がいいと思います。 「夕暮れでもライトをつけない人に質問」みたい に・・・・。 その質問だと、回答文を読んでいるうちに目眩がしたり、頭痛がしたり、吐気がしてきて途中で具合が悪くなって来てしまうような「想像を絶する、お馬鹿意見や自己中心的な意見」が大量に投稿されて来そうで恐くて質問する勇気が有りません。 今の質問形式で、普通の脳ミソの方々からのご回答を参考にさせて頂くことで我慢しておきます。(どんな回答が来るのかを、想像しただけでも恐いので)

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.7

既に書かれていますが、以前はメータが見えにくくなるとライトをつけていたのが、自光式メータが増えて、メータ見えるからライトついてないことに気がつかないとか…。 あと、省エネのためライトつけないというお馬鹿さんが増えた可能性もあるかも。 私自身は今の車にはディーラOPのオートライトを装着し、一番点き易く設定しているので、高架道路の側道など走っていると、影になると点灯して、影から出ると消灯して…と、前走車(後続車)から見ると鬱陶しいかも(^^;

tamioogata
質問者

お礼

わたしも、自発光メーター説は原因の一つとして有力だと思います。 私の車もオプションのオートライト機能が装備されていますがスイッチはいつも切ってあります。 (中古車をかったら付いていた) 上空が明るくても地表付近の靄や風による土埃が低く舞い上がる場合なども手動でライトを点灯する習慣を忘れないためにと言う理由が一つ。 もう一つの理由は、センサーが暗くなった事を感知してライトが点灯するのでは遅すぎるからです。 (オートライトでは、早めのライトオン、遅めのライトオフが出来ない) トンネルに入る手前でライトを点灯していなければ意味が無く、オートライトだとトンネルに入って少し暗い所を走ってからでなければライトが点灯しない事になりますので道路交通法違反になりますから。 日中の雨や曇りの時も、いつも手動でライトを点灯して走行しています。 (私のオートライトは反応しないので)

noname#104888
noname#104888
回答No.6

自分もどちらかというと、早めに点灯するようにはしてます。 最初はスモール、少ししてヘッド、という感じで、早めにつける感じで…。 だけど、他の人が特別に遅いとか、はあまり気にはならないですが…。 自分より早い人もいますし、遅い人もいます…。そんなに特に遅い雰囲気でしょうか? あと、なんとなくなのですが、ここでのQAをしばらく見ていて思ったのですが、ライト類は特に個人のこだわり?みたいなのが出やすい気はしています。 それと質問の内容からふと思ったのですが、昼間の点灯を標準?くらいの感じを持たれているような気がしました。 そこから考えると、薄暗いあたりでは物足りない感じなのかなと…。 あと、無灯火、とあるのですが、確かにそういうドライバーもまれには見かけますが、この場合は薄暗いときの対応のことと思うので、普通に言う、考える、無灯火というのがぴったりなのかどうかは少し気にはなりますが・・。 ~ん、だいたい?薄暗くなれば、ほとんどの方がライト類は普通に対応しているような気がしていますが…。 何の具合か、無灯火の人もまれにいますけれど。(特に雨の日?) なるべく早めと思っているけど、さらに早い基準なのかな?

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >昼間の点灯を標準?くらいの感じを持たれているような気がしました。 はい、昼間点灯の義務化及び新規販売車両へのランニングライト装備の取り付け義務が望ましいと思っています。 スモールライトや補助ライトしか点灯しないで、夜間無灯火の違法運転をする危険なドライバーが、こんなにも異常増殖してしまった以上は「馬鹿につける薬は無い」、「馬鹿は死ななきゃ直らない」、そして警察が厳格に取り締まりを行わないのであれば、強制的に重要保安装備としてランニングライトの取付を義務化するしかないと思っています。 >そこから考えると、物足りない感じなのかなと…。 辺りが薄暗くなりかけた薄暮状態の時が一日の中でライト無しでの走行が最も危険を招く時間帯である事はご存知有りませんか。 もしかして回答者様は、薄暗いあたりでは点灯しなくても良くて、暗くなってから点灯すればよいと思っていませんか。 物足りないとか、物足りるとかの問題ではなくて、その時点で点灯していないのは道路交通法違反だという事を言っているのですが。 >なるべく早めと思っているけど、さらに早い基準なのかな? 私個人の基準ではなくて、法令の定めによる基準でお話をしています。 ドライバーの中にはフォグランプを2灯、ドライビングランプを2灯の合計4灯もの補助ランプを点灯しているのに、ヘッドライトを点灯しないで無灯火の違法走行をしている可笑しなドライバーもけっこういます。

tamioogata
質問者

補足

こちらの場を借りて、ご回答を下さった皆様に一先ずは、御礼を申し上げます。 全員の方に、ご回答に対する私の感想や意見を書きたいのですが、明日の仕事が速いので、今日は時間が無くて確りとしたコメントが書けません。 明日は朝から仕事で、当直夜勤の泊まり勤務になってしまいますので、ご返事が出来ません。 明後日になってしまいますが、お寄せ頂いたご意見に対するコメントを書きますのでしばしの猶予をお願いいたします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ドライバーがライト(スモール)を点灯させる基準は、運転席でメーター針が見え難くなって来た時です。 しかし、今の車は自光式のメーターが増え、スモールを点灯させなくても常時見える様になって来ました。 この場合、オートライトで通常は点灯するのですが、オートをOFFにしているドライバーが多いと言う事も一因しています。 車のライト点灯は、周囲に自車の存在を知らしめる手段の一つですが、メーターが見え難いと言う理由のみで点灯開始しているドライバーが、今までいかに多かったかの証です。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >点灯させる基準は、運転席でメーター針が見え難くなって来た時です。 自己中な基準で運転している人が多いという事でしょうか、それとも何時になったらライトを点灯しなくてはいけないのかという法基準を知らないのでしょうか。 >しかし、今の車は自光式のメーターが増え、・・・ やはり、自光式説はかなり有力なようですね。 >オートをOFFにしているドライバーが多いと言う事も一因しています。 私の車もオートライトですが、オートはOFFにしています。 オートでの点灯では、安全運転や防衛運転のためにはライトが点灯するのが遅過ぎますので、「よくく見る」そして、「よく見られる」安全運転の為に早めの点灯を心掛けているからです。 >メーターが見え難いと言う理由のみで点灯開始しているドライバーが、今までいかに多かったかの証です。 今までも潜在的には沢山いたが、メーターが見えない事が抑止力として働いていた。 しかし、自光式のライトを装備した車が増えた事で、今までは潜伏していた脳天パー達の存在が表面化して来たと言う事になりますね。

回答No.4

すっごい費用をかけて、道交法改正して、道路表示して、パンフレット配っても、取り締まりしなきゃ誰も守らんわな。 天下りと一緒だわ。 ちなみに、明るい道路に面した駐車場なんかは、夜8時でも無灯火で出てきて、走りながら点灯しているのを見かけるから、ただ忘れただけってことも有るかも知れない。 ずーっと、走っていると、だんだん暗くなってくるのに気が付かない場合もあるだろうし・・ 私の場合、メーターなんかが見にくいと感じたら点灯してる。 午後4時30分にこだわるってもあかんよ。天候なども考慮せんと・・

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 取締りを行う事と、罰則の強化は必要ですね。 特に冬場の4時30分にこだわっている訳では有りません。 (私は忘れないように3時頃には点灯しています、朝は9時頃までは消しません) ただ、ライトの点灯が法令で義務付けられた時間が今の時期は4時30分前後(地域によって違いますが)であるのに、その時間を過ぎても暗闇の中を無灯火で走行する可笑しなドライバーがゴキブリのように大繁殖をしてきているのは何故なのだろうか、と言う質問です。 >私の場合、メーターなんかが見にくいと感じたら点灯してる。 人によって感性や感覚は違うので一概には言えませんが、それでは既に相当遅いと思います。 >天候なども考慮せんと・・ 当然天候は考慮します。 雨の日や曇りの日などは、時間に関係なく24時間どのタイミングでも走行する場合は必ずライトを点灯しています。(当然ですが、雪、霧、靄、霞、黄砂、皆既日食時など全てですが)

回答No.3

明るくなったからです。 街頭が整備され他の車のライトも明るくコンビニやお店の前もすごく明るい。 なので自車が点灯していなくても街中では普通に見えるためです。 たとえるならカーズのライトニングのライトがステッカーなのは、 サーキットが照明で明るく照らされていて十分見えるのと同様のことですね。 自分は見えても他者からは見えにくいので安全のため早め点灯する必要があります。

tamioogata
質問者

お礼

街中がどんなに明るくなっても、日中の明るさと比較したら条件的には視認性のレベルはが低下している事は明らかです。 少しでも照度を上げて、できる限りの視認性を確保して危険を回避して安全運転に繋げようと考えるのが、まともな精神状態の人間だと思います。 サーキットでは道路脇の暗がりから人や自転車が出て来て自分の前を横切る事は有りません、街灯やネオンの明かりが有って明るいからライトを点灯しないドライバーは一般の道路とサーキットの特性の違いを考える事ができない脳天パーなのですね。 そして当然ですが、脳天パーなので自分が見えるだけでは駄目で、自分も見てもらえるようにしなければ安全走行は出来ないのだと言う当たり前の事も理解できないのでしょうね。

回答No.2

想像力が浅っさいんっすよ。 たいてい聞いてみると「(自分が)見えているから大丈夫」っつーからね。お前が見えていてもそこら辺うろついている連中が気が付かなきゃあぶねえだろ、っつっても「大丈夫、よけられるから」っつー意味分かんねえ頭悪いの丸出しな返事しか返ってこねえっすよ。そんでチョイ突っ込んで聞くと「(お前と違って)俺の運転は大丈夫なんだよ!」って逆切れしちゃうっすよ。試しに聞いてごらんなされ。 でもね、こういう奴に限って自分目線でしか考えてねえの。歩行者とか対向車とか、こっちの予想を超えて老人が多いから、ね。 だから逆切れされる前に 「でも無灯火で歩行者撥ねました、それがじいさんばあさんだったっつーとすんげえ極悪人に映るよね。日中や休日なんか、基本老人だらけだもんな。じいさんばあさんは歩く軌道ひとつとってもこっちの予想をはるかに超えて来るし、50年前の交通量ありきで動いてるし、耳悪いからいつまでも気づかなくて参っちゃうよ。。。」 って苦笑いを見せると即、ライト点灯するようになるよね。 チョイと想像力働かせればそれくらい、すぐに分かりそうなモンっすけどね。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりNo.1様と同じようにライトを点灯しないのは、連中がお頭の中身が成長できていない、見掛けだけがだけが大人で脳ミソが子供のままのアホだという事ですね。 >「大丈夫、よけられるから」 (結果として、避けられずに人を跳ねてしまった) >「学校でうんこするのは格好悪い」 (結果として、我慢できずにうんこを漏らしてしまった) 意地を張ってやせ我慢してたら、ウンコ漏らしてしまった小学生と同じレベルだということですね。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.1

どうしてかといいますと… 逆境に安易に負けるのはかっこ悪いという価値観が子供時代から 植えつけられているからです。 小学校時代の代表的な例ですと… 学校でうんこをするのはかっこ悪い、我慢しなければならない。 寒くても長ズボンをはくのはかっこ悪い、我慢しなければならない。 高校生ぐらいになると… 逆に半ズボンをはくのはかっこ悪いになったり… ワル(不真面目)の方が女にモテルとか… 車で言うとヘッドライトのほかには… MT車で坂道でサイドブレーキを引くのはかっこ悪いとか… ウィンカーをまじめに出すのはかっこ悪いとか… バックでミラーだけ見るのがかっこ良いとか… このように幼少のころから繰り返し教育されている 「まじめなのはかっこ悪い」 という風潮をなんとかしないとヘッドライトも治らないと思います。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、一理有るかも知れません。 小学生の頃は私も同級生達も「冬の半ズボンは負け」、「学校でトイレは格好が悪い」と思っていました。 しかし、だからと言って大人になってからもそのままの考えや行動パターンを継続している人はいません。 という事は、夜間ライトを点灯せずに走行しているドライバー達は、大人になっても知能程度や脳の思考回路が小学生の頃のままで、全く成長していない馬鹿餓鬼と同じなのですね。 しかし、今の世の中はそんな小学生並の精神年齢の大人が、こんなにも多くなったと言う事なのでしょうか? だとしたら、あまりにも嘆かわしくて情けない事だと思います。

関連するQ&A

  • 無灯火の車

    夜間、車で走行中に無灯火の車があったのですが、 交差点で横に並んだ時に窓を開けてクラクションを鳴らして『ライトついてないですよー』と教えてあげようかと思いましたが、やめました。 車は黒のアクアで若いカップルが乗っていました。 無灯火の車ってどうやってライトついてないか教えてますか? ちなみに無灯火の車は無灯火のまま片側二車線の交差点を右折しようとしてました。 非常に危険な状況でしたが。

  • 乗用車の、無灯火の違反って、何時から?

    こんにちは。道路交通法についての疑問になるとおもいます。 自家用車(法的には、車両でしたっけ)が公道を走行するときに、 夜間は灯火する(ヘッドライトを点灯する)義務があったと 思いますが、例えば18:00といっても、 季節や天候などによって、暗さや視野のちがいが さまざまです。 法的には、いつ、ライトをつける「義務」があるのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 無灯火走行の車とメーターパネル

    夜間、無灯火で走行する車両の隣に並んだ際に、メーターパネルが明るく照らされているクルマを見かけます。 (状況が許す限り、無灯火であると知らせてあげますが・・・) 従来のクルマであれば、車幅灯や前照灯と連動してメーターパネルの照明も点灯するので、無灯火走行なら計器周りも暗く違和感を覚えるはずですが、昼夜を問わず?メーターパネルが点灯するクルマは、独立したSWを持っているのでしょうか? それとも(計器類)自動点灯なのでしょうか? メーターパネルが点灯していることによって、無灯火に気付くのが遅れるとすれば、安全上も好ましいことではないと思われます。 もちろん十分な対応を施したクルマも多いのだろうとは思いますが、上記(冒頭部分)に該当するクルマは、いったいメーカーはどのような意図で作ったのだろう?と疑問に思うことがあります。 その車種自体を非難する意図は全くありませんが、後学のために昼間も点灯する主な車種名を知りたいのと、メーカーが意図したところやメリットなど、お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォグランプは前照灯ではないですよね?

    最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。 あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか? だって、フォグランプは前照灯ではないですよね? 前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。 実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。 実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。 なぜなら、眩しいからです。 しかも霧も出てないのに、オシャレ(!?)で点けてるのか知れないけど…。 (特に車高の高い車。こういう人は後ろにトラックが並んだりしたら、気付かないのでしょうかねぇ、自分がどれだけ他人に迷惑になっているか…) 皆さん、眩しくないですか? でも最近フォグオンリーの点灯が流行っているようですね。 これでアメリカに倣って昼間点灯なんてことになったら、夜だけでも眩しいのに、昼も眩しい中での運転を強いられると思うと…絶句です。 フォグランプ点灯、何とかして欲しいですよね? 皆さん、どう思いますか?

  • LEDヘッドライト

     夜に原付で走行していたとき、歩道で信号待ちをしている自転車が見えずにヒヤッとしたことがあります。  私の自転車は信号待ちの時はダイナモも消えてしまって無灯火状態になります。走り出すと点灯します。ごく一般的なライトなのです。  原付からの立場になると、私も夜はギリギリまで気付かれていないように思えます。  このLED、自動車だと補助灯になり、前照灯とは認められないそうですが、自転車でも補助灯でしょうか?  また、上記のような動機で装着したいのですが、うちの方ではダイナモか無灯火ばかりで、LEDライトを点灯して信号待ちをしている自転車を見たことがないのですが、自動車からの視認性はどうなのでしょうか?

  • なかなかヘッドライトを灯火しないドライバー達

    なぜ繰り返し繰り返し早めのライト点灯の呼びかけ注意喚起が行われているのに無灯火で走行する車は増加しているのでしょうか? 極一部は電気自動車やハイブリッド車のバッテリーの節約を考えてというドライバーもいるのかも知れませんが、無灯火で走行している車の殆どは旧式のガソリン車やノンハイブリッドの軽自動車のオバチャンとかが多いようです。 ようやく2020年頃から法改正でオートライトの取り付けが義務化されるみたいですが、完全に普及するのには30年は掛かると思います。 2020年以降は2025年までに現行車にも後付けでオートライトの取り付けを義務化して、未取り付けの車は車検が通らない様にする法律も同時に施行した方が良いと思います。 なんで無灯火の危険運転をするドライバーは増加傾向にあるのでしょうか? 自発光式メーターがどうとかでは説明できないような異常な多さだと思います。

  • 夜間走行時はハイビーム?

    今日9月21日のYAHOOニュースに 「歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。  同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。」 とありました。 ちょっと気になって調べたら、JAFのサイトに 「ヘッドライトには、通常、ロービーム、ハイビームが備えられています。道路運送車両法等では、ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」とされ、その照射距離は、ロービームは前方40m、ハイビームがその倍以上の前方100m先を照らすことができるものと定められています。また、その使用方法として、対向車や前走車が存在する場合には、ロービームを使用することとされています。ハイビームにはロービームのような状況を限定した使用規定は存在しませんが、その照射範囲の広さや走行用前照灯という名称等からも通常の走行を想定したライトと考えてよいでしょう。 一方、夜間の運転において、街灯や建物の明かりがある都市部では、ロービームの使用によって十分に安全が確保されていることが多いのも事実ですが、それが常態化し、ハイビームが必要とされる暗い郊外や地方の道でもロービームのまま運転しているドライバーも見うけられます。 道路交通法によって安全運転確保義務が課されているドライバーにとって、ロービームの使用を明確に規定されているケースを除けば、夜間の運転では、速度の抑制を図るとともに、ハイ・ローのライト切り替えを積極的に活用し、事故を防止することが求められています。 なお、近年ヘッドライト(光源)が明るくなってきており、ドライバーには見えやすくなっている半面、眩しさも増加しています。ハイビームの消し忘れや自分勝手なハイビーム活用は、ドライバー間によるトラブルのもととなる危険性や歩行者・自転車利用者も幻惑させてしまう危険性を含んでいますので、慎重な使用が求められます。」 さらに 「道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合には、ヘッドライトの消灯あるいは減光する等灯火を操作しなければならないと定めています。この灯火の減光等の灯火操作に当たるものが『すれ違い用前照灯(ロービーム)』への切り替えとなります。」 とありました。 そして、内閣府の「平成28年秋の全国交通安全運動推進要綱」を見ると、 *夜間の対向車や先行車がいない状況における走行用前照灯(いわゆるハイビーム)の使用の励行 とあり、さらに調べていると、 大阪府警察本部のサイトには 「ドライバー及び自転車利用者の皆さん 秋から年末にかけて夕暮れが早くなり、周囲が見えにくくなります! ● 自転車・自動車は、暗いと感じる前に、 早めのライト点灯を! ● 自動車は、夜間は前照灯の ハイビーム・ロービームのこまめな使い分け  ※先行車、対向車がないときはハイビームを!!」 とありました。 ようやく私が欲しかった情報にたどり着きました。 大変長くなりましたが、 大阪府警のサイトに行って、内容を確認すれば「なるほど!」と思えますが、YAHOOニュースを読んだだけでは 「夜間走行時はハイビーム?」と思ってしまいませんか? YAHOOニュースのタイトルは字数の制限があるので仕方ありませんが、タイトルをクリックした詳細のページでは、大阪府警本部の内容まで載せてほしいものです。 YAHOOニュースの詳細ページには、「読売新聞 9月21日(水)7時55分配信」とありましたので、 読売新聞がもっと詳しく記事にすべきだったのかもしれませんが・・・ 私のこの考えって、間違っていますか?

  • 明け方、夕暮れのライト点灯について

    毎朝6時頃に出勤しており夕方5時頃に帰宅するために自動車走らせてますが、この季節位になると、この時間帯での無灯火走行している自動車が多くなります そこで皆様に質問ですが、どの様な条件になれば灯火類を点灯および消灯しますか ちなみに私は、日の出後 約1時間まで点灯しており、日没前の約40分前後にはヘッドライトまで点灯しております

  • ヘッドライトを取り外したまま日中走っても法的に問題ないでしょうか

    ヘッドライトを取り外したまま日中走っても法的に問題ないでしょうか 自転車のヘッドライトを盗難防止のため、駐輪時にその都度取り外して走行時にはつけなおしているのですが 面倒なので、点灯の必要がない日中は取り外したまま携行しようと思っていますが 取り外したまま走行するのは法的に問題ないでしょうか? 自動車の場合、例え点灯の必要がない日中といえど、ライトそのものを撤去した車両は整備不良と見なされ公道での走行が法的にNGだったと思いますが 自転車の場合どうなのかを教えていただけますでしょうか。

  • バイクのライト点灯について

    法改正後のヘッドライトONOFFスイッチがない常時点灯車に乗っています。 この車輌に、モトライト という製品を取り付けた場合、何か法律違反に触れてしまいますか? モトライト参考URL http://www2.sa.uno.ne.jp/eagle/homepage1.html 警察に注意をうけたり切符きられたりする場合を想定すると ・この装置を組み込むこと自体が違法か?違法改造など ・この装置を組み込み、点灯し忘れて公道を無灯火で走行したとき(点灯することは可能なので『点け忘れていました』などと言ってその場で点灯すればOK?) なお、私はあくまでバッテリー保護を目的として取り付けを考えていますので決して無灯火走行したいわけではありません。 違反はしたくありません。お力添え、どうぞよろしくおねがいします。