• 締切済み

人工透析とは?

人工透析の方法はいくつかあるようですが、そのどれにおいても 抗体が除去されてしまうような事は起きませんか?タンパク質と はいえ、IgM程度の分子量なら問題ないとは思いますが。たとえ ばワクチンでせっかく産生された免疫抗体が減ってしまったり、 あるいは血液検査で抗体の数値がいくぶん下がってしまったり という心配はありませんか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

β2ーマイクログロブリン程度の分子量(2~3万)を透過する性質があります アルブミン(分子量66,000)は保持されます 免疫グロブリンはそれ以上の大きさです

参考URL:
http://www.nininkai.com/ryouiki.htm
  • wakko777
回答No.1

薬の成分が透析で抜けるので、効きにくいといったことを聞いたことがあります。