• ベストアンサー

ポンド圏とは?

ポンド圏ってなんですか? スターリング圏とも言うらしいんですけど… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

世界恐慌から脱する為にイギリスが推し進めた経済政策で成立した経済ブロックです。 参加した国、地域はそれまでの国際金本位体制の代わりにポンドを基軸通貨とし、輸出入関税を優遇し合いました。 世界恐慌前までは自由貿易でしたが、これにより保護貿易になりました。 イギリスを中心に、イギリスの植民地(インドや香港等)や、北欧諸国、バルト三国、ポルトガル、タイ、イラク、エジプト、アルゼンチンなどが参加しました。

1329
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sudacyu
回答No.2

No.1の方の回答のように、イギリスの植民地を中心とした経済圏です。  イギリスの通貨は、「ポンド」です。イギリス本土以外でも、イギリスの植民地などでは、貿易の決済はポンドを使用しましたし、「ポンド」が普通に買い物に使用できる地域も多くありました。  イギリスの基本的ポンド通貨は、スターリングシルバーと呼ばれる品位925‰の銀貨で作られていて、それが長く続いてきたため、ポンド銀貨をスターリング銀貨とも呼ぶようになり、ポンド圏のことをスターリング圏とも言うようになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Silver925