• ベストアンサー

スキャナ FB636U について、教えてください!接続で困ってます

先日、祖父にスキャナをもらいました。 CanonのCnoScan FB636Uです。 早速、付属のソフトウェアをインストールしました。 そして、ツールバーにある、「スキャナ」をクリックし、 FB636Uを選び、「入力」ボタンを押して、 スキャンしようとしたところ、 U32SCAN「IWAINデータソースを取り込むときにエラーが発生しました。     デバイスがあなたのコンピューターと接続されていることを     確認してください。[T009][T021][T039]」 と言う文章と、 ScanGear「スキャナとの通信ができません。スキャナの電源が切れてる      か、オフラインか、ケーブルがはずれてる可能性があります      。スキャナの状態を確認してください。」 と言う文章が表示されました。 きちんとケーブルはつながっているし、インターネットも見れるし… パソコン初心者なので、この文章のいみがよくわかりません。 そこで、パソコンが得意な人に聞きたいのですが、 1 ソフトをインストールしただけではスキャナは使えないのですか? 2 スキャナを使えるようにするには、何をしたらいいのですか? 3 この文章の意味は? 4 スキャナが古く、PCが新しかったら使えないのですか? 5 スキャナの状態を確認とは、なにを確認したらいいのですか? 以上のこと、1~5までのどれか一つでもいいです。(特に2) PCの機種は、Windows Vista LaVieです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 プリンタはアプリケーションで作ったデーターをプリンタドライバに渡して、プリンタに送り印刷します。 スキャナはスキャナで読み取った画像をスキャナドライバに渡し、適当な画像処理ソフトに渡す物です。 このあたりは勘違いが多く、スキャナドライバを入れればOKと思っている人が多いです。 普通は、インストールCDでセットアップすると、スキャナドライバと手ごろな画像加工用ソフトがインストールされ、スキャナのボタンが押されたら、どういった手順で反応するかまでをセットしていきます。 したがって、OSに対応した危機を使うのが一番確実で簡単なのです。 残念ながらFB636UはVista以降は非対応となっておりますので、何をやっても使えないと考えてください。 出てきたメッセージは単に対応していないOSにインストールしたことででたらめなメッセージが出てきたと考えてもよいです。 ですから、意味はないと思ってください。 (仮に意味はあっても、Vistaは使用不可となっているわけですから、知ることが無意味です) さらに、FB636Uはかなり古い機種ですから、故障している可能性もあります。

one11rebn5
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうですか…それは残念です… 一週間前まで、祖父が、何の問題もなく使用していたので、 故障はないということで、もらってきたんです。 メッセージについても、教えていただき…どうもすいません。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hohorga
回答No.2

当該機種を現役でXPにて使用しております 後ろのロックスイッチはアンロックになっていますか? 意外と見落としがちなので

one11rebn5
質問者

お礼

アンロックにしてもだめなんです… アドバイス、ありがとうございます。

• MNH10W
回答No.1

付属CDのドライバがVistaに対応していないのでしょう XPまでしか対応していませんので、ダメ元でドライバをインストールしてみましょう キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/fb-series.html

one11rebn5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールしてみます!