• ベストアンサー

CDの構造について、

CDの構造は、本には「ピットと呼ばれる凹んだ部分とランドと呼ばれる凹んでいない部分があり、これを情報として記憶している」と書いてありました。 しかし、ディスクを見ても表面が凸凹しているようには見えません。 本当にそのような構造になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

>そんなに小さいのなら、わずかな汚れが付着しただけでデータが損失したりしないのでしょうか? はい、目に見えないほど小さなピットが形成されているので、ちょっとした埃や傷で読み取れない箇所がたくさん出てきます。 それでも多少の傷や埃があっても問題なく読みとれるのは、エラー訂正符号を採用しているからです。 エラー訂正については、それだけで本がかけるぐらい膨大な量になるので割愛しますが、一部のデータが読み取れなかったとしても、他のデータから計算して復元することが可能です。 http://www.nowdo.com/windows/comp_basic/015_error_correct.htm こちらのページの解説が分かりやすいと思います。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

顕微鏡で見てね 肉眼では無理 紙でも平らに見えるけどデコボコしてるよ~~ん

bururutti
質問者

お礼

bururutti
質問者

補足

そんなに小さいのなら、わずかな汚れが付着しただけでデータが損失したりしないのでしょうか?

• fvbnj
回答No.1

目に見えないほど小さいからでは?

bururutti
質問者

お礼

bururutti
質問者

補足

そんなに小さいのなら、わずかな汚れが付着しただけでデータが損失したりしないのでしょうか?