• ベストアンサー

マルチCD+DVD Discの可能性

DVD-Videoプレイヤーにマウントするとビデオに、音楽用のCDプレイヤーではCDDAに、コンピュータではISO9660やHFSで見られるようなディスクというのは、技術的に可能なのでしょうか。プレイヤーは、両方読めるものがたくさんあるわけですが、ディスクはどうなのでしょう。 DVDとCDは、ピット&ランドも、セクタ配置(ZCLV,CLV,CAV)の規格が異なるので、一枚のうちで、領域を区切るとか、表裏で使いわけることになるのでしょうか。 http://www.radius.co.jp/support/dvd-Q&A_format.html http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo15.html http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html を見てみたのですが、結論がでませんでした。。。 ご存じの方、ぜひ教えてください!!! よろしくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

一年前の記事に参考URLのような事例は見つかりましたが、果たしてこれが普及するのかどうかとなると…? 技術的には不可能ではないようですが、市場として成立するにはおそらくコスト面の問題があるのではないかと思います。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20070924,00.htm

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

状況証拠ですが 1. CDもDVDも内周からデータを記録し、最内周に重要な情報があります。最内周の取り合いになるので、データを記録する領域(ゾーン)を分けて両用化はできないでしょう。 2. 領域で分けないとすれば「CDは通常のCDと同様に記録」「DVDは2層のうち1層を使用」のように層で分ける方法を考えることになりますが、CDの記録面はレーザーの入射面から1.2mm奥(基盤の反対側の面)にあるのに対して、DVDの記録面は入射面から0.6mm奥(基盤の中央)にあるので、DVDの記録面をどう配置してもCDのデータ読み出しの際にはDVDの記録面が邪魔になります。 http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1509/ http://www.toshiba.co.jp/hddvd/press/toshiba/050511_hddvd_disc.pdf CDは読み出しに必要な反射光の強度が大きいので、DVDの記録面が間に入っていると必要な反射光の強度を得ることができないでしょう。 3. 基盤の厚さを現行の1.2mmから1.8mmに増やしてしまえば、一方の面はCD、もう一方の面はDVDとして再生することもできるかもしれません。しかし、これはCDとDVD両方の規格に反することになるのでCD(Compact Disc)ともDVDとも名乗ることができず、またどのプレーヤーでも1.8mm厚のディスクが再生できるとも限りません。 逆に、基盤の厚さは現行の1.2mmに据え置き、CD面の記録層の位置を入射面から0.6mm奥(本来は1.2mm奥)に変更してしまうという方法もあります。この場合DVDは名乗れるかもしれませんが、やはりCD(Compact Disc)は名乗れず、またどのCDプレーヤーでもこの変則CDフォーマットのディスクが再生できるとは限りません。(DVD部については大丈夫。) 4. もしCD+DVDのハイブリッドが可能であれば、とっくにどこかのベンチャーが開発しているでしょう。でもそんなニュースは聞いたことがありません(^^;

関連するQ&A

  • DVDディスク

    DVDディスクをCDプレイヤーで再生できますか?

  • DVDディスクに書き込みたいが…出来ない

    フォルダに(AUDIO TS)と(VIDEO TS)のフォルダに映像と音声が入ってます。 この拡張子は 「BUP」と「BOV」と「IFO」とそれぞれにわかれて数個のものが入っていて、 PC上ではパワーDVDソフトで見ることが出来るのですが、ディスクに焼きDVDプレーヤーで 見るようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 ソフトは「ディクレプター」と「シュリンク」と「クローンDVD」があります。 これを使用して、どうやってディスクに焼きプレーヤーで見れるようにすればいいですか? 因みに「クローンDVD」を使ってディスクに書き込みをしたんですが、DVDプレーヤーで見る 事が出来ず、ディスクの読み込みもしてなかったです。 これは焼くときに多分、フォルダーそのものを単にディスクにコピーしただけだと思います。 これを見れるようにディスクに焼きたいのですが…やり方がわからないです。 焼くときか、焼く前の作業をしなくてはならないのか、わからないんですが何かが間違っていると思ってます。 どうやればいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CDやDVDのプレスについて

    市販の音楽CDやDVDなどは、記録型のディスクなどとは異なりプレスして微小なピットとランドを成型するという事ですが、そのプレスする機械(というより型?)はどのようにして作られるのでしょうか?CDやDVDをプレスして微小なピットとランド成型するためには、そのための型が必要だと思うのですが、その型をどのようにして作るのでしょうか。まさか、型に顕微鏡を使って一つ一つ溝を人の手によって彫っていくのでしょうか?

  • CDやDVDのディスクの掃除

    CDやDVDのディスクの掃除方法があれば教えてください。 ウェットティッシュでディスクの中心から外に向かって軽く湿らせる程度に拭いてからメガネ拭きで乾拭きしてるんですが、それでも細かい傷がついてしまいます。 いっそのこと洗っちゃったりするのもアリなんでしょうか。 多分タバコの煙をプレイヤーが吸い込んでるんだと思いますが、長時間ディスクを回してると読み取り面に白いぼやけた汚れがついてしまいます。 プレイヤーのある部屋でタバコを吸うなって意見もあるとは思いますが…。 どなたかディスクの掃除をした事ある人いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDディスクへの書き込み

    現在Windows XPのPC、デジカメ LUMIX -TZ7、書き込みソフト Nero Expressを使用しています。 デジカメの写真のCDへの書き込みは分かるのですが、デジカメ動画のDVDへの書き込みの仕方が良く分かりません。 Nero Expressを起動すると、まずデータ、ミュージック、ビデオ/画像、イメージ・プロジェクトを選択します。 私はデータかビデオ/画像かと思っているのですが、データを選ぶとさらにデータCDかデータDVDを選ぶようになります。 ビデオ/画像を選ぶと、さらにビデオCD、スーパービデオCD、DVDビデオファイルのどれかを選ぶようになります。 一体この中でどれを選んで動画をDVDディスクへ保存したらいいのでしょうか? ちなみに、主にPCで再生出来ればいいと思っていますが、後々DVDプレーヤーでも再生できる方法があるのであれば、その方法を教えてください。

  • ビデオCD、DVD、ブルーレイディスク?

    ビデオテープ(ベータ、VHS)が、使われなくなったのはわかるんです。ベータ、VHSと、互換性のない、2つの規格がありましたし、どっちにしても、再生を繰り返すと、素人にもわかるくらい画質が落ちる。 ところが、その後に出てきたビデオCD、DVD、ブルーレイディスクに関しては、玄人はさておき、僕のように、えっち系の動画を、2万円以下の、お安いデッキで見る限りでは、どうにも違いがわかりません。 ビデオCD→DVD→ブルーレイディスクの順で、形式がどう違い、どう優れているのか、素人にもわかるように、簡潔明瞭に教えてください。

  • DVDプレーヤーのレンズクリーニングはCD用のクリーニングディスクで可能ですか

    DVDプレーヤーのレンズをそろそろ、クリーニングしたいと思っているのですが、 CDプレーヤー用のクリーニングディスク(湿式)なら持っているのですが、そのディスクでDVDプレーヤーのクリーニングを行ってもいいものでしょうか? あと、湿式のクリーニング液が見当たらないのですが、何か代用できるような液体はないものでしょうか?薬用アルコールやエタノールというのでしょうか… よろしくお願いします。

  • CDやDVDなどのディスクが再生出来なくなってしまいました

    何故こうなったのか解りません。iPod nomoにCDから音楽を取り込ませたり、TV映像をDVDで録画したりしてました。ある日から、ディスクを挿入しても「挿入してください」の表示が出て直接プレイヤーと繋がりません。DVD/CD-RAMドライブは[MATSHITA DVD-RAM SW-9585A]で正常動作になってはいます。当方PC初心者なので、回答に必要な情報が何なのか解りません。さらに必要な詳細が有るのなら返信致します。宜しくお願いします。

  • もらったDVDディスクが再生出来ないのです

    ビデオカメラ、あるいはスマートフォーンで撮ったテニスのDVDをもらったのですが、どうも2種類フォーマットがあるようです。1.Windows Media Playerでしか再生できない。2.市販のDVDプレヤーでおよびパソコンのWin DVD (COREL社) で再生できる。どのようにディスクに焼いているのでしょう。しばらく前のDVDなので、もらった人に聞いても分かりません。 どなたか、お分かりの方お教えください。また、DVDディスクの中身フォーマットをわかる方法はありますか?

  • CD,DVD,BDディスク類が一切認識しません

    本日、PCで編集したビデオファイルをBDディスクに書き込もうとBDをディスクトレイに入れたところ10秒くらいはディスクが回る音がしましたが、その後はウンともスンいわなし自動再生の画面も出なく「あれ!」と思いコンピュータを開いたところ、いつもは出るディスクのアイコンが出てませんでした。 念のためCD、DVDを空、中身有と一通り入れましたが症状は変わらず自動再生せず、アイコン出ずです。 つい5日前には音楽CDは聞けて取り込みもできました。 映像用のDVD,BDは半年ぶりくらいに使用しました。 一体何が起こっているのか全く分かりません、こんな私に良い解決法を教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 PCは富士通LIFEBOOK:AH550 OSはWin7、映像ソフトはWinメディアプレーヤーはもちろんCorel Win DVD BDも入っておりますし、過去にはちゃんとディスクは認識してましたし、問題はありませんでした。