• ベストアンサー

履歴書について‥

バイトに募集しようと思ってるのですが、私は今大学1年で高校は途中から通信の学校に通っていました。けど履歴書に通信の学校を書いてあると落とされやすいと聞きました。通信の学校に行っていたというだけで少し変な目で見られたりしてしまいます。履歴書の高校の欄だけ前に通っていた学校の名前を書いたらマズイでしょうか(泣)??ちなみに大学はそのまま書きます。

noname#127515
noname#127515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdwdn
回答No.3

採用側の経験からアドバイス。 出来れば正直に経歴を記載したらと思います。 但し、先方の考え方や面談担当により微妙な取り方をするかも知れませんので、予め情報があるといいですね。 逆に考えれば通信教育の経緯があなたの努力家姿勢を察してくれるやも知れません。 一般的には前者と考えがちですが…。 もし気になさるようでしたら、採用側の最も重視する最終学歴は間違いありませんので、高校は最初の通った高校名と入学年月。大学は入学年月と卒業見込み年月 でよろしいかと。 自信を持って頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用関係者です。 高校生のバイト募集で、地元の評判が悪い高校の生徒が来たら 「うーん」って考えちゃいますけど、 いま大学生でしょう? 全部の高校のことを知っているわけじゃないし、 高校時代のことまで気にしませんよ。 逆にバイト始まってから、「あ、俺も○○高校だったぜ、○○ってやつ知ってる?」って話になって嘘がばれたら・・・ ちょっとそういう人は信用できませんね。

• tomy41
回答No.1

あとあと面倒なことになりかねないのでちゃんと書きましょう。 その程度で落とすようなところには行かないほうがいいです。 やる気や、元気さ、まじめさを前面に出して面接すれば大丈夫です。 よほど人気職でない限り。