• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近犬が食欲がなくなり常時身体を震わせています。原因は?)

犬の食欲不振と身体の震えの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 5歳半になるトイプードル(女)が最近食欲がなく常時身体を震わせています。ホルモンのバランスが悪く生理の出血も少ない子です。交配後におとなしくなり、食欲もないため妊娠したかと思いましたが、妊娠はしていません。獣医の診断では副腎からのホルモンが出ていないと言われました。3ヶ月目の薬治療で様子に変化はありますが、食欲はほとんどなく、嘔吐もよく起こります。精神的な原因ではなく、ホルモン関係の病気が考えられますが具体的な病名はわかりません。
  • 5歳半の女性トイプードルが最近食欲不振で常に身体を震わせています。生理の出血は少なく、交配後におとなしくなり食欲もなくなりました。しかし、妊娠はしていません。獣医による診断では副腎からのホルモンが出ていないと言われました。3ヶ月の薬治療で様子に変化はありますが、食欲はほとんどなく嘔吐もします。精神的な原因ではなく、ホルモン関連の病気が考えられます。
  • 5歳半の女性トイプードルは最近食欲不振で常に身体を震わせています。生理の出血は少なく、交配後におとなしくなり食欲もなくなりました。しかし、妊娠はしていません。副腎からのホルモンが出ていないという診断があり、3ヶ月の薬治療で様子に変化はありますが、食欲はほとんどなく嘔吐もします。精神的な原因ではなく、ホルモン関係の病気が考えられますが、具体的な病名は不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.1

副腎の病気の症状で寒気とかありますから 気温そのものじゃなくて そのワンちゃんがどう感じているのか?が一番の問題ですよ… http://www.pets-hop.com/sick/sick22-10.htm (人間の方でこの病気の方の症状を聞いてみたのですが)

finchonly
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 獣医さんもアジソン病と言っていたそうです。 やっぱりそうなんですね。 原因はなんなんでしょうか?遺伝でなりやすいのでしょうか? 治りますか? 一生薬飲んでこのままでしょうか? もちろん家族ですので大切にしていきます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬にヤクルトをあげても大丈夫ですか?

    胃腸の弱い犬を飼っています。 どの薬をあげても駄目でした。また、獣医で見てもらっても、どこも問題が見当たらないとのことで、解決策がない状態でした。 そこで、数日前からほんの少しですが、ヤクルトを毎朝あげたところ、食欲旺盛になり、嘔吐もなくなりました。 そこで質問なのですが、ヤクルトは犬にとっても大丈夫なものなのでしょうか?乳酸菌とか、入りすぎる、ということはありますか? また、かなり甘いのですが、その糖分も少し気になっています。 犬は7キロです。1本はさすがにあげられず、1日10mlを上げています。 もし何かご存知の人がいたらおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢、嘔吐、食欲不振の症状は?

    こんにちは。 只今グレートピレニーズ雄9ヶ月の子を飼っている家族のものです。 最近1ヶ月前程から食欲が落ちてきました。 体も痩せてきています。 一応は食べてくれるのでフードに飽きてきたころかもと様子をみていました。 先日フィラリアの薬の処方と狂犬病の注射と食欲が落ちているのでそれも相談しに動物病院にいきました。 獣医さんに相談したところ暑さに弱い犬種なので暑さバテかも。もしくはフードが飽きてきている時かもとゆうことでそれについてのアドバイスを頂き自宅で様子をみることとなりました。 その後様子が変わらない、もしくは悪くなるようだったらすぐに来てと言われとりあえずは帰宅しました。それが5日前のことです。 それから食欲はイマイチでもアドバイスを参考にしてフードを食べやすいようにし、それでなんとか食事はちゃんと食べてくれていたので様子をみていたのですが・・・。 今日、とってもゆるい形になっていない泥状の便とさっきあげたばかりのオヤツを嘔吐しました。 今日これから夕方に主人の車で動物病院に連れていくのですが それまでの時間がとても心配です。 本当は犬を早く動物病院につれていってあげたいのですが車がないのと私が運転できないので夕方主人の帰宅まで待つしかありません。 いまの状態からすると考えられることはなんでしょうか? もし病気だとしても具体的にはどのような病気が考えられるでしょうか? これらの症状でおわかりになる範囲で構いませんので教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 うちの家族がつらそうです。 病院にいくまでの時間、なにか自分にできることがあったらしてあげたいのです。 どうぞご協力をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配

    6歳になる柴犬ですが、11月に初めて交配をしました。初めてだったので色々調べてブリーダーにお願いすることにしました。 交配から3週間たって犬の様子が少しおかしくなったのです。おりもののようなものがでたので病院につれていったら膣が炎症を起こしているかもしれないと言われました。(子宮に膿はたまってないとの事です)交配の時に感染症をもらったのかもしれないですね・・・と。 まだ妊娠の確認ができない為、薬で治療することもできずしばらく様子をみることになりました。 もし妊娠してたら治療はどうするとか生まれるまで待っててその間に子宮蓄膿症になったらとか考えると不安でしょうがありません。 このような病気になった場合ブリーダーに責任はないのでしょうか? こういう事ってよく起こるものなのでしょうか? 家の犬がたまたま病気になったのか、ブリーダーの衛生上の管理の問題なのか・・・。 このブリーダーは結構大きいところで衛生面もちゃんとしてると感じたのでお願いしたのですが・・・。 同じような経験をされた方やご意見があれば聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振

    3歳のウイペットを飼っています。最近食べが悪く暑いから?なのかと思っています。いまだべているサイエンスダイエットをやめ、子犬の頃に元にいたブリーダーさんがあげていたユカヌバにして様子を見ようかと思います。獣医さんの受診も月に一回行って特に問題なし。ドッグフードを変えずに様子見たほうがいいのでしょうか?それとも他に理由があるのか・・・?教えてください。

    • 締切済み
  • 交配後の感染症(犬)

    家のダックスなんですが、現在交配後二週間なんですが、2・3日前からオシッコに、茶色い粘液系の物質が目につくようになりました。(少量ですが一日に数回排出されてる) 心配になって病院に問い合わせてみたら、交配による感染症の可能性が高いと言われました。 しかし、まだ妊娠の可能性があるため、薬を使えないので様子を見る事になりました。(食欲・元気あり) しかし、元気が無くなってからでは、非常に心配なので月曜には病院に行くつもりです。 もし、経験されたかたや、知識のあるかたがいらしたらアドバイスや経験談をお聞きしたいと思って質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もう16年目になるダックスが居ます。 定期的に、獣医には通っています。 家の中で飼っているのですが、最近暑さのせいか様子がおかしかったので、すぐに獣医に連れて行きました。 血液検査、フィラリアの検査、をした結果、少し心臓が弱いみたいでした。それと、軽い貧血。 今心臓は、5段階で言えば2ぐらい。と言われ、若干安心はしたものの、お腹が異常に張っているのが気になります。その時は、まず、食欲不振をなんとかしようと言う話で終わりました。 食欲不振が最近改善され、獣医と今日電話でお腹の張れが引かない話しを聞いてもらい、今度(2日後)薬をもらいに行くときに、エコーで調べて、尿検査をしてもらいます。 とりあえず、今は利尿作用の高い大根とかぼちゃを柔らかくして食べさせています。 犬は現在、いびきをかいて寝ています。 ため息しか出ません。多分死んだら、少しの間動く気なくします。生き物であるのは、わかっているのですが、今この状況でも泣いてしまいます。 飼っている動物が死んだときって、どのようにして乗りきりましたか?

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が突然。

    僕が幼い時からずっと飼っている犬なんですが。 最近様子がおかしいんです。 まず、下記の症状を見てください 頻脈、腹部膨満感、食欲不振、めまい(ふらつき) 吐き気・嘔吐。 腹鳴、過呼吸。 濃い色の尿。 それと、今日 嘔吐物を見たところ 嘔吐物に 血が混じっていました。  僕の所見では、恐らく、人と同じ何か重大な病気が隠されているのではないかと思ったんですが、 どんな病気でしょうか

    • 締切済み
  • クッシング病で異常肥満・食欲の犬によいダイエットペットフードを知りませんか?

    クッシング病(食欲が出るホルモンが異常に出る病気なのです。)にかかり、治療を始めて、半年ほどの13歳の牡犬です。獣医さんと相談し、薬で、ホルモンをコントロールする機能を生かしすぎないよう、殺さないよう、調節しながら飼っているのですが(薬が強すぎて何度かダウンしたことがあるので、元気さを見ながらの投薬)、食欲は衰えることを知らず、異常に食べ、体重が増えつづけています。このまま、肥えすぎると、ついには、歩くことが出来なくなると考えられます。しかし、餌を与えないと、イライラし、吼えつづけます。現在、サイエンスダイエットの肥満用をやっていますが、おっつきません。どなたか、ダイエットに効果のあるペットフードをご存知ありませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬の中絶について

    我が家の9ヶ月の犬が発情期です。生理が始まって半月たつのですが、野良犬に毎晩狙われていて気が休まらない状態です。最近は玄関に隔離しているのですが初めの頃油断していてもしかしたら・・・が心配されます。本日かかりつけの獣医に電話で相談したところ、「妊娠していてもしていなくても中絶する注射があるのですぐつれて来ていいですよ」と言われました。我が家の方針としては、妊娠が確実だった上で堕胎&避妊手術を。妊娠していなかったらお友達の雄犬との交配を考えようかと言った状態だったのでいきなり注射で中絶と言われ、戸惑っています。生理終了後何日くらいで見ていただいたらよいか、を聞きたかったのですが・・・。 薬を使うことには抵抗があります。何より副作用が強く、最悪の場合死亡例もあると聞きました。こんな判断のかかりつけの獣医さんにお任せしてよいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が前庭疾患になりました。食欲はあるのですが、吐いてしまいます。

    犬が前庭疾患になりました。食欲はあるのですが、吐いてしまいます。 質問のポイントは (1)前庭疾患になると何日ぐらい食事ができなくなるか?(2)食事はどのようなものがいいか? 前日(8/7)、早朝に犬が転んだりしたので病院へ行き、前庭疾患であると診断されました。11時ごろから夕方の5時まで病院で預かって様子を見てもらいました。処置としては注射を打ってもらったのみで、薬や点滴はありません。これから3日間ぐらいは病院に毎日通い、注射を打つということになりました。 家に帰ってからなのですが、ご飯(「デビフ」というこってり系の缶詰と白米を混ぜたもの。通称「デビまんま」)を食べるんですけど吐いてしまいます。眼震はあり、まだ立って歩くことができません。それを勘案するとまだ食べられないのかなと思うのですが、もしこれが3日以上続いたりすればかなり心配です。そうなると点滴などが必要だと考えております。 そこで聞きたいのですが、前庭疾患になると、何日ぐらいはご飯が食べられなくなってしまうものなのでしょうか?また、ご飯を他のものに変えてみたりするべきなのでしょうか? 犬は14歳メス。雑種です。 また、獣医の先生より食事については少量にとどめるようにとの指示のみを受けています。何を食べさせるかといったことは特に言われておりません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう