OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交配後の感染症(犬)

• 暇なときにでも
  • 質問No.223761
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

家のダックスなんですが、現在交配後二週間なんですが、2・3日前からオシッコに、茶色い粘液系の物質が目につくようになりました。(少量ですが一日に数回排出されてる)

心配になって病院に問い合わせてみたら、交配による感染症の可能性が高いと言われました。
しかし、まだ妊娠の可能性があるため、薬を使えないので様子を見る事になりました。(食欲・元気あり)

しかし、元気が無くなってからでは、非常に心配なので月曜には病院に行くつもりです。

もし、経験されたかたや、知識のあるかたがいらしたらアドバイスや経験談をお聞きしたいと思って質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

もう病院へは行かれましたか?
病院へ行かれたのなら回答は必要ないかもしれませんね。
でも、一般的なことだけ書いておきます。
妊娠の診断については、エコーを使えば交配後20日くらいで分かります。
茶色い粘液系のものが、子宮からのものなら、子宮の感染、蓄膿、膣炎などが考えられます、尿路由来なら、膀胱炎、結石などが疑えます。いずれにしても、血液検査や、エコーなどの検査が必要になるでしょう。
妊娠中でも、投与できる薬もありますので、必要であれば、診察された獣医さんが、処方してくださるでしょう。
お礼コメント
coco12-sas

お礼率 75% (3/4)

あれから、すぐに茶色の物質がでてくるのが止まったので、病院には行きませんでした。
それから、今、三週目に入って、少しお腹が大きくなってきてるので、とりあえず安心してます。
愛犬も、とても元気です。食欲は少々落ち気味ですけど・・・?
動きは、ちょっと以前みたいな活発さは、無いですけど元気にはしてます。
ご親切な回答とっても、嬉しかったです。本当にありがとうございます。
大変遅くなってごめんなさい。
また、何かあったらヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2002-03-04 11:31:42
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ