犬の病気の原因と考えられる病気

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスの犬が突然腰が抜けて動けなくなり、食欲もなくなりました。病院で治療を受けましたが、わずか3日後に亡くなってしまいました。
  • 主治医に連絡をしていないため、具体的な原因はまだ不明です。しかし、考えられる病気としてはヘルニアが挙げられます。
  • 犬のヘルニアは腰に負担がかかり、突然発症することがあります。症状としては腰の抜けや動けなくなることがあり、重症化すると内臓にも影響を及ぼす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の病気

ミニチュアダックスですが、日曜日の夜に突然腰が抜けた状態で動けなくなり、月曜の朝病院へ行き、お灸と痛み止め・ビタミン剤を服用して経過観察(たぶんヘルニア)をしておりましたが、本日朝から食欲もなく元気なく病院へ行き痛み止めの注射をされて帰宅、夕方になると眠るように亡くなっていました。 月曜の時点では、すぐよくなると言われてわずか3日目のことで納得感がありません。 いったい何が原因(病気)と考えられますか? 出来たことがますあったのではないかと考え悔やまれます。 まだ、本日のことなので主治医とは連絡をしておりませんが・・・・・ 日曜の21:00頃まで元気に飛び回っていたのに、どうしてか理解できていません。 まだ、4歳犬なのにかわいそうで。 考えられる病気をご存じの方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、 進行性脊髄軟化症 だったのかも知れないですね。 念のため、下記にリンクを貼っておきますが、 この病気は、あまり知られていない病気の上に、症状がヘルニアと非常に似ており、獣医師でもわからないことがあるそうです。 その上、発病してからの進行がとても早く・・・ 運よく助かることもあるそうなのですが、現在、根絶治療は見つかっておらず、致死率が非常に高いのが特徴です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamer88880355/folder/172379.html
lucky_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 症状がそっくり当てはまります。 このような、恐ろしい病気があったのですね! 何かほかに出来たことがあったのではと悔やむましたが、 有効な治療方法がない。致命率が非常に高い病気である。 など、病名が分かったとしても救えない命だったと思うと 飼い主としては救われた思いです。 ありがとうございました。