微熱で長期間悩んでいます。解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、2週間以上続く37.8度の微熱に悩んでいます。解熱薬を飲んでも変わらず、生理が始まるとやっと6度台に下がります。普段風邪で発熱しやすいため、高熱が出やすいです。また、貧血の症状もあります。総合病院の内科で血液検査をしたが、異常はなく、病気の可能性もなさそうです。婦人科にも問題はなかったが、生理が来ると熱が治まることから、婦人科系に何か問題があるのか気になっています。
  • このような長い発熱経験は数年前に一度だけありますが、熱が頻繁に出ることが悩みの種です。血液検査では貧血以外は正常値であり、病気の可能性もないため、解決策が見つかりません。先生からは「気にするな」「よく寝なさい」と言われていますが、37度以上の微熱は生活に支障をきたすため、なんとかしたいと思っています。
  • これまでに何も異常が見つからなかったため、内科の先生に次回の診察時に聞いてみるべきポイントがあれば教えて欲しいと質問者は考えています。現状では、栄養補給や体力作りで解決策を見つけるのが良いかもしれないとも感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱がよく出る・長く続く

総合病院の内科で血液検査をしたところなのですが、何も異常無しで微熱への解決策をもらえそうにないので・・・相談するだけさせてください。 ・31歳女です ・今回2週間以上37.8程度の熱がダラダラと続き、解熱薬を飲んでも変わらない→生理が始まるとやっと6度台になった ・普段風邪で発熱しやすい。高熱(39度くらい)が出やすい ・貧血 ・猫を飼っている 今回のように長い発熱は数年前に一度しか経験ないですが、熱が頻繁なのが悩みなので解決したいです。 しかし血液検査では貧血以外全て正常値で、何か病気の可能性があるなら少しはあるはずの数値がゼロだったようです。 結核やペットの心配も何もないぽいです。それ以上の検査も不要とのこと。 ほっとしたのですが、しかしこの長期発熱の解決策は見つかりませんでした。先生からは「もう気にするな」「よく寝なさい」くらいしか言ってもらえず ^^; その日もまだ下がってなかったので途方に暮れてしまいました。 37度程度なら日常生活を送れますが、8度近いので地味につらく、仕事を数日おきに休んでしまいました。これを問題無しとしてやり過ごすのは厳しいので・・なんとかしたいです。 婦人科には一年ちょっと前に貧血の原因究明で行って問題無しでした。でも今生理が来て熱が治まった事を考えると、婦人科系に何か問題があるか・・生理前発熱として気にしなくてよい?? 単純に、気にせず栄養補給、体力作りでよさそうなのでしょうか?? また、内科の先生に次回最後の診察時に聞いといた方がいいポイントがもしあればご指摘お願いします。

  • akoi
  • お礼率93% (55/59)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も微熱がよく出て長く続くほうです。 今、30代後半に入りましたが20代後半のころは かなり心配しました。 血液検査をしても特に異常なし。 一般内科の先生は、首をかしげられます。 私の場合、パニックがあって心療内科(内科系の。精神科では ありません)に通院していたので、その先生が言われるには 自律神経の乱れで微熱が出たりするそうです。 38度いかない熱は気にしなくていいとのこと。 私自身、37度台の熱なら仕事も普通どおりにできます。 普通の人からみれば、驚かれますが平気です。 熱のほかに症状もなく、炎症反応がないのならあまり心配 しないほうがいいと思いますが、主治医の先生にもう一度 相談されるのが一番です。

akoi
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます! 同じような方がいてほっとしました。 8度以下ならあまり気にする必要ないんですねぇ、どのお医者さんもそう言われるなら安心できます。 ただ私は8度近い熱が毎日続くと悪寒バテや気分的にも疲れるのですが、momohuhu10さんは平気なのですか??すごいですっ ネットで生理前の長い発熱を調べると、病気が隠れてた人もいれば、自律神経やホルモン調節などの場合もあって、気が抜けないようなほっといてもいいような感じです・・ ひとまず先生に気になることは全部聞いてから、あまり熱が出ない生活を心掛けようと思います。

関連するQ&A

  • 微熱が続きます

    いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

    12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

  • 微熱と疲れ

    30代女性です。ここ半月ほど、眠っても疲れがとれず、手足がだるく、体も熱く微熱36.7度から37.2度が続いていたため、内科で検査しました。 結果、血液検査、尿検査、肺のX線、腹部エコーをしましたが、異常なしとのことです。 単にストレスからなのでしょうか?今、ストレスはかなりあると思います。(誰でも多少あると思いますが) 現在も熱を測ると同じ一日でも時間帯により36.5度から37.2度です。これまであまり熱を測ったことがなかったので普段どのくらいだったかはわかりません。ちなみに現在生理中です。。。

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前に微熱が続きます

    タイトルの通りなんですが生理前の一週間から二週間ほど37.0~38.0の微熱が続きます。 朝はそれほど高くはないのですが最初の方は夕方から、生理が近くなるとお昼前から熱が高くなります。 一度、内科に行ったのですが血液検査をしても異常はないと言われました。 今年18歳で受験もあるので熱を少しでもましにしたいのですがどうにかすればましになりますか? それとも、これは仕方がないと我慢するものですか?

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 断乳後の長引く微熱

    一月ほど前に断乳をし、以来微熱(37度程度)が続いています。内科で診てもらって血液検査までしましたが異常なしでした。 もしかしてホルモンの関係?と思っているのですが…断乳後、生理再開までは微熱が続いたりしますか? 内科では、ストレスと疲れでしょう、と片付けられてしまいましたが…

  • 何科に行けばいいかわからなくなりました。

    よろしくお願いします。 昨夜、寝ている時に急に悪寒がし始め熱もあるような感じでした。 その後寝てしまったようで、今度は朝方暑さで目が覚めました。 特にのども痛いわけではないですし、風邪の症状もなく今日1日8度代になったり6度代になったりを繰り返しています。 数か月ほど前にも同じようなことがあり、そのとき内科を受診しましたが血液検査をしても異常がありませんでした。 この症状以外にも、夜中に何度か目が覚めてしまったり、とにかく疲れたり、生理前になるとイライラがひどくなってしまうという症状もあるため近場の精神科を受診しようと思い電話をしてみると 「更年期障害の可能性も捨て切れないので婦人科を一度受診してみてください」と言われ さきほど婦人科へ問い合わせてみると 「生理が通常通り来ているのであれば更年期は考えられない、 熱も出ない。 生理前のイライラでしたらこちらで見ることはできるのでもう一度内科に行かれたほうが?」と言われてしまい、 どうしていいかわからなくなりました。 私は一体何科を受診したほうがいいのでしょうか? 心療内科であれば生理前のイライラや不明の発熱などすべてを見てもらえることができるのでしょうか? ただ、心療内科は家から離れていて通うのに大変なためできることなら 近所の精神科に通院したいと思うのですが、 そうなると婦人科、精神科をかけもちで通わないといけなくなるのでしょうか。

  • 微熱が下がらず困っています

    お目にとめて頂き、ありがとうございます 私は20代・女性です 質問内容に関係ないかもしれませんが、自律神経失調症などの病気でメンタルクリニックで薬をもらっています 25日に軽い喉の痛みとくしゃみがあったので、市販の風邪薬を飲みました 26日に発熱し、それから熱が下がりません 高いときは38℃以上、37℃以下にはなかなか下がりません 平熱は35.4℃ほどです 熱があっても動けますし、さほどだるさは感じません もう喉の痛みなどはなく、熱以外の症状はありません 関節が少し痛む程度です 26日から、以前病院で頂いた風邪薬を飲み始め、 30日には内科へ行き、風邪薬に加え抗生物質も出してもらいました 薬もしっかり飲んでいますし、安静にしています 食欲はあるので栄養もとっています 私は幼稚園で働いており、 風邪を子どもにうつすわけにはいかないので、熱があるうちは仕事に行けず困っています これ以上仕事を休んで迷惑をかけられません これはただの風邪なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのではないかと心配です 明日も熱があるようなら、病院で血液・尿検査などをしてもらいたいのですが、 自分の希望で検査してもらえるのでしょうか? アドバイスなど頂けると、とても嬉しいです 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう