微熱で長期間悩んでいます。解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、2週間以上続く37.8度の微熱に悩んでいます。解熱薬を飲んでも変わらず、生理が始まるとやっと6度台に下がります。普段風邪で発熱しやすいため、高熱が出やすいです。また、貧血の症状もあります。総合病院の内科で血液検査をしたが、異常はなく、病気の可能性もなさそうです。婦人科にも問題はなかったが、生理が来ると熱が治まることから、婦人科系に何か問題があるのか気になっています。
  • このような長い発熱経験は数年前に一度だけありますが、熱が頻繁に出ることが悩みの種です。血液検査では貧血以外は正常値であり、病気の可能性もないため、解決策が見つかりません。先生からは「気にするな」「よく寝なさい」と言われていますが、37度以上の微熱は生活に支障をきたすため、なんとかしたいと思っています。
  • これまでに何も異常が見つからなかったため、内科の先生に次回の診察時に聞いてみるべきポイントがあれば教えて欲しいと質問者は考えています。現状では、栄養補給や体力作りで解決策を見つけるのが良いかもしれないとも感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱がよく出る・長く続く

総合病院の内科で血液検査をしたところなのですが、何も異常無しで微熱への解決策をもらえそうにないので・・・相談するだけさせてください。 ・31歳女です ・今回2週間以上37.8程度の熱がダラダラと続き、解熱薬を飲んでも変わらない→生理が始まるとやっと6度台になった ・普段風邪で発熱しやすい。高熱(39度くらい)が出やすい ・貧血 ・猫を飼っている 今回のように長い発熱は数年前に一度しか経験ないですが、熱が頻繁なのが悩みなので解決したいです。 しかし血液検査では貧血以外全て正常値で、何か病気の可能性があるなら少しはあるはずの数値がゼロだったようです。 結核やペットの心配も何もないぽいです。それ以上の検査も不要とのこと。 ほっとしたのですが、しかしこの長期発熱の解決策は見つかりませんでした。先生からは「もう気にするな」「よく寝なさい」くらいしか言ってもらえず ^^; その日もまだ下がってなかったので途方に暮れてしまいました。 37度程度なら日常生活を送れますが、8度近いので地味につらく、仕事を数日おきに休んでしまいました。これを問題無しとしてやり過ごすのは厳しいので・・なんとかしたいです。 婦人科には一年ちょっと前に貧血の原因究明で行って問題無しでした。でも今生理が来て熱が治まった事を考えると、婦人科系に何か問題があるか・・生理前発熱として気にしなくてよい?? 単純に、気にせず栄養補給、体力作りでよさそうなのでしょうか?? また、内科の先生に次回最後の診察時に聞いといた方がいいポイントがもしあればご指摘お願いします。

• akoi
  • お礼率93% (55/59)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も微熱がよく出て長く続くほうです。 今、30代後半に入りましたが20代後半のころは かなり心配しました。 血液検査をしても特に異常なし。 一般内科の先生は、首をかしげられます。 私の場合、パニックがあって心療内科(内科系の。精神科では ありません)に通院していたので、その先生が言われるには 自律神経の乱れで微熱が出たりするそうです。 38度いかない熱は気にしなくていいとのこと。 私自身、37度台の熱なら仕事も普通どおりにできます。 普通の人からみれば、驚かれますが平気です。 熱のほかに症状もなく、炎症反応がないのならあまり心配 しないほうがいいと思いますが、主治医の先生にもう一度 相談されるのが一番です。

akoi
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます! 同じような方がいてほっとしました。 8度以下ならあまり気にする必要ないんですねぇ、どのお医者さんもそう言われるなら安心できます。 ただ私は8度近い熱が毎日続くと悪寒バテや気分的にも疲れるのですが、momohuhu10さんは平気なのですか??すごいですっ ネットで生理前の長い発熱を調べると、病気が隠れてた人もいれば、自律神経やホルモン調節などの場合もあって、気が抜けないようなほっといてもいいような感じです・・ ひとまず先生に気になることは全部聞いてから、あまり熱が出ない生活を心掛けようと思います。