• 締切済み

微熱が下がらず困っています

お目にとめて頂き、ありがとうございます 私は20代・女性です 質問内容に関係ないかもしれませんが、自律神経失調症などの病気でメンタルクリニックで薬をもらっています 25日に軽い喉の痛みとくしゃみがあったので、市販の風邪薬を飲みました 26日に発熱し、それから熱が下がりません 高いときは38℃以上、37℃以下にはなかなか下がりません 平熱は35.4℃ほどです 熱があっても動けますし、さほどだるさは感じません もう喉の痛みなどはなく、熱以外の症状はありません 関節が少し痛む程度です 26日から、以前病院で頂いた風邪薬を飲み始め、 30日には内科へ行き、風邪薬に加え抗生物質も出してもらいました 薬もしっかり飲んでいますし、安静にしています 食欲はあるので栄養もとっています 私は幼稚園で働いており、 風邪を子どもにうつすわけにはいかないので、熱があるうちは仕事に行けず困っています これ以上仕事を休んで迷惑をかけられません これはただの風邪なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのではないかと心配です 明日も熱があるようなら、病院で血液・尿検査などをしてもらいたいのですが、 自分の希望で検査してもらえるのでしょうか? アドバイスなど頂けると、とても嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.2

追加の検査を希望されることは構わないかと思います。 「私は幼稚園で働いており、・・・これ以上仕事を休んで迷惑をかけられません」の旨を話され、出来る事を何でもしてほしいと話されたらよいかと思います。 十分な説明もなくこれ以上必要ない、と言うような医者でしたら変えたらよいかと思います。

ayarock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検査ができそうでよかったです 以前もインフルエンザの検査をして欲しいと頼んだ時に渋られたことがあるので、違う病院に行くことも検討してみます ありがとうございました(*^ー^*)

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私も毎週37.6℃出て、血液検査をしました。所見がなかったのと、自分でも感じてましたが、先生が言うには、自立神経が原因ではないかと、言ってました。足湯を熱い油とぬるま湯交互にしたり湯船につかって、など言ってましたね。毎日、緊張状態で過ごすとやはり変な症状が出たり、困りますね。

ayarock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 時々起こる体の不調は、全て自律神経が原因のように思えてきます… 自律神経について色々調べてみますね! ありがとうございました(*^ー^*)

関連するQ&A

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

  • 微熱が何日も続く・・・

    こんにちは、24歳の女性です。 一週間くらい前から、ずっと37.1~37.5くらいの微熱が続いており、 体がだるくて困っています。初めは風邪だと思って2日くらい安静にしていたのですが、のどや鼻は何ともないし、風邪薬も続けて服用していますが全く熱には効いてくれません。いくら寝ても食べても平熱に戻らないので、どうしたらいいか分からなくなってきました。 ちなみに妊娠等の可能性はありません。仕事を休むほどの熱ではないんですが、資格試験を控えているので早めに治しておきたいです。 同じような体験をされた方いましたら、「病院行くなら○○科」など、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 微熱が続いています

    4/24頃から、37.3~37.6℃位(一時的にMAX38℃)の熱が続いています。 4/26に病院を受診し、「風邪」とのことで、解熱剤(ロキソニン)と抗生物質(クラリスロマイシン)を処方されました。(この時は若干のどの腫れ(自覚症状なし)がありました。) 薬を飲むと熱は下がるのですが、切れる頃になるとまた熱が出て、飲むと下がる・・・を繰り返しています。 5/2に再受診した際は、のどの腫れは収まっていて、熱だけが続いているような状況で、「前の薬が合っていないのかな?」と言って、解熱剤(ハイペン)と抗生物質(フロモックス)と風邪薬(PL配合顆粒 )を処方されました。 しかし、今日5/8現在、やはり飲むと熱は下がり、切れるとまた上がる・・・を繰り返しています。 (今回の薬を飲むと熱が下がりすぎてしまい(35.4℃程度まで。平熱は36.5℃前後)、逆に体がだるいので、薬局に相談し、ハイペンのみ服用中止しています(服用中止後は、効いている間は平熱程度です)) 明日もう一度受診をしようと思っていますが、こんなに長く熱が続くのは初めてのことで、「本当に風邪なのか?」と心配になっています。 何か、ほかの病気を疑って、検査等してもらった方が良いのでしょうか? 考えられる病気などあれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱なのに体が痛い

    39歳女性です。 風邪をひいてしまったらしく今朝からくしゃみと鼻水がすごいです。 お昼前にちょっと熱っぽいなぁと計ったら37.0度でした(平熱36.3度)。 だんだん体が痛くなり、インフルエンザのときのような背中から肩や腰まで痛くなってしまいました。 動けない程ではありませんが、しんどいです。 そこで思い出したことがあります。 以前、血液検査の結果で「リウマチの気がある」と言われたことです。 発熱時に体が痛くなるようになったのは最近1~2年のことです。 リウマチと何か関係あるのでしょうか。 明日には熱は下がっていると思うのですが、病院に行った方がいいと思いますか? 行くとしたら何科? リウマチ……なりたくないです。

  • 微熱が続きます・・・

    9月の20日頃から微熱が出ていて、未だにそれが治りません。20日頃は右下腹に鈍痛があったので、盲腸?かとおもい、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われ、とくに検査もせずに薬をもらいました。それから1週間くらいしてからも、症状が変わってなかったので、また病院にいくと風邪が治ってないといわれ、薬を飲んで様子を見るようにいわれました。 そして、今は右下腹にあった違和感(鈍痛)は前と比べると軽くなっていますが、微熱は相変らず続いてて、36.8~37.4の間を行ったり来たりしています。ちなみに、平熱は35.7位なので結構つらいです。そして、最近はやたらと肩が凝るのと、頭痛がしてくるようになりました。喉も少し赤いみたいなんですけど、やはり風邪なのでしょうか?たまに、カァ~っと暑くなってきたりすることがあるので、自律神経の問題なのかな?と考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 微熱が2ヶ月続いてます。

    4月に風邪をひいてから2ヶ月になりますが、完全に治りません。毎日、熱を計ってますが36.6度あります。やっと0.2度下がっただけです。平熱は35.8度ですが微妙な体温なので病院には行っていません。レントゲン・血液検査では正常でした。今は仕事を辞めて静養していますが、体のだるさやのどの違和感があります。原因がわからず、精神科にも行きましたが疲れが原因と言われましたがなんか素直に受け入れられません。もう1ヶ月も家でのんびりしているのに熱が下がらないからです。このままもう少し休んだ方がいいのでしょうか?私としては仕事を見つけて働きたいと思っているので、熱を下げるのにいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • 突然の発熱のあと微熱が続いています

    はじめまして、今回質問をさせていただきます。 5日前の朝起きた時に喉の違和感があり、熱は36.8でした。 そのまま生活していたのですが、6時になると38,4にまであがりました。足の関節の痛みもありました。 そして座薬をすぐに使用したら37,8度になりました。 ですが、夜の12時ぐらいに39,5度まで上がりました、そして朝の5時30分に座薬を使いました そうしたら7時ぐらいには、平熱に戻りました、喉の痛みもなくなりました ですが1時になるとまた熱が出てきて(38、0)、喉が痛くなって来ました。 そして次の日になると、37,7ぐらいになっており、病院に行きました。 インフルエンザの検査を受けたのですが、インフルエンザではないといわれました。 そして抗生物質の薬をもらい、それを使い始めました。 それから今日までずっと、36,3~37,4の熱になっています。 今現在は37,1度で、咳も出てきました。喉の痛みは治りました これはただの風邪なんでしょうか?

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 女性の方。微熱で洗髪しますか?

    昨日38.3の熱が出ましたが病院で処方された薬を飲み安静にしていたところ今日になったら平熱の35度台に下がっていました。しかし夕方になったら36.8まで上がってきました。平熱低めの私にとっては微熱です。今日こそは髪を洗えると思ったのですが…。皆さんは微熱ぐらいなら洗髪しますか?微熱でも洗髪すると風邪が悪化するでしょうか?

専門家に質問してみよう