-PR-
解決
済み

品質管理・生産管理の用語(だと思う)を教えて!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55204
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

関連サイトを検索したのですが、HITなし(泣)
以下の用語を分かり易く簡単に教えて下さい。

1)D&B評価

2)QBR

3)APICS計算

4)S.C.A.R.
  Correctiv Action Reportの
  前に付く(S)が分かりません。

1つでも分かる用語があれば、教えて下さい。
おねがぁぁぁい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

良く分りませんが次のようなのが見つかりました。

APICS(アメリカ生産管理・在庫管理学会)
http://www.jssst.or.jp/jcaa/internet.htm

SCAR*:Supplier Corrective Action Requast(改善計画レポート)・・requestとreportの違いが気になりますが同じかも。
http://www.kawatetsu-lsi.co.jp/qrj/06_s_con.html

QBR(Quarterly business report:四半期報)
http://bizit2.nikkeibp.co.jp/usnews/article/19990623/08.shtml
お礼コメント
momojiri1

お礼率 100% (16/16)

ご回答、助かります。

また、何か分かりましたら、お願い致します。
ご協力頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-24 21:19:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

GOOにて検索しましたD&B評価は下記URLを参考にしてください。
また追記します。

これだと思われます。
お礼コメント
momojiri1

お礼率 100% (16/16)

ご回答、助かります。

また何か分かりましたら、お願いします。
ご協力、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-25 00:40:54


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

APICS計算とは次のようなものではないでしょうか。

APICSが提唱しているTOC(制約理論)というのがあって、具体的にはスループット会計という原価計算方式を推進している。結構広まりつつある。

下記URLのスライドをご覧下さい。
お礼コメント
momojiri1

お礼率 100% (16/16)

再度、情報をご提供頂き、ありがとうございます。

また情報を見付けた際には
追記をお願い致します。

ご協力、感謝致します。
投稿日時 - 2001-03-25 00:30:04