400床弱の民間病院 VS 150床弱の市立病院(地方公務員)事務職員(医事業務)との比較

このQ&Aのポイント
  • 400床弱の民間病院と150床弱の市立病院(地方公務員)の事務職員(医事業務)の比較について、勤務時間、残業時間、職員のレベルなどを検討します。
  • 400床弱の民間病院では通勤時間が短く、福利厚生もしっかりしています。また、勤務時間も少なく、将来の安定も期待できます。
  • 一方、150床弱の市立病院では地方公務員としての利点があります。勤務時間や残業時間の規定があり、医事業務の管理士免許を持っていることも重視されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

400床弱の民間病院 VS 150床弱の市立病院(地方公務員) 事務職員(医事業務)との比較

私は、400床弱の民間病院で働く医事課役職職員です。 32才です。 最近転職を考えています。 例えば、150床弱の市立病院の地方公務員で就職が決まった時の 利点とは、何でしょうか? (1)勤務時間 今現在、日曜・祝日は全て休み。土曜日は、月一で出勤。 (2)私の残業は、月に30~40時間 (3)職員のレベル(医事業務) 私は、管理士免許を持っている (4)その他 私は、(1)通勤時間が非常に短くなるのと(2)福利厚生がしっかりしている (3)勤務時間が少なくなる(4)しっかり仕事をすれば将来安定している という、イメージがあります。 実際、働いている方々の意見をお聞きしてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aazzssxx
回答No.1

1000床以上の民間病院勤務後、大学院で医療経営等を学んでいます。 来年度より、大学病院に再就職します。 (1)通勤時間は労働者の住環境に依存すると思うので、どうでしょう…。 (2)公務員と同等と認識でよろしいのではないでしょうか。 (3)労働時間については、その市立病院の機能によるしょう。(民間と比べて過剰に労働時間が増えるとは考えにくいですが。) (4)ここが一番難しい問題だと思います。一般的に言われているのが、公的病院は経営上、上手くいっていないところが民間病院より多いです(つまり赤字経営)。これをその自治体のお金で賄っている病院が多いと思います。よって、病院を今後、民間の医療法人に売却するところも出てくると思います。民間譲渡後、病院の職員が公務員の待遇のままそこにいれるかどうかは知りません。