• 締切済み

自転車による膝の痛みについて...&大阪の病院

私はリカンベントに乗っているのですが、九月のシルバーウィーク中の日曜日に膝を痛めてしまいました。 その日の走行距離は180km+峠が2~3個(普段は週末に130km前後走るくらいです。) 普段走っている分では特に問題はないのですが、その日は集団で走ったということもあり少し無茶をしてしまいました。 家に帰ってから膝が痛くなったので次の週に病院に行って診察してもらった結果、半月版の上の筋肉が炎症を起こしているとのことです。 11月くらいまでは80kmくらいを走ったら痛み出し、家に帰ってシップを張って数日すると傷みが引いていました。日常生活に支障はありませんでした。 しかし最近は20km程度走ると痛みだします。普通に歩いたりするときでも痛くなるときがあります。 無茶をせずにして、シップを張っていたら直ると言われて2ヶ月がたちましたが治る気配がありません。 医者の診断に間違えはないと思うのですが、実際治っていないので本当かどうか怪しくなってきました・・・ 私と似た症状の方(リカンベントではなく、ロードバイクなどでも)がいれば、どのような診断結果だったか、どのように治療したか、などを教えていただけたら幸いです。 大阪市城東区、都島区周辺に膝に関する知識の多いorスポーツ関係に強い病院があれば教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.7

あてはまるかどうか、やってみてもらうしかないですが。 膝の痛みは、関節ではなくて、筋肉ですよね?。 であれば、膝ではなく、股関節周り、腰、背中の筋肉のコリによるものかもしれません。 これらを指で押してみて、さほど強く押していないのに痛いところがあれば、コリ固まっているところです。 そこをマッサージしたり、ストレッチして、ほぐせば、良くなる可能性はあります。 私も、膝の上が痛いときがあり、痛いところにシップしたりしましたが治らず、股関節周りをマッサージしたら治りました。 また、別のときは、膝下から足首まで激痛が走り歩けなくなりましたが、 これも、背筋がコリ固まっていた為で、マッサージとストレッチで治りました。 こっているところは、軽く押しただけで痛みで顔が歪むほどですが、 押してほぐれれば、楽になります。 ここで注意するのは、決してグリグリと揉みまわさないことです。 これをすると、やったところが捻挫のような状態になります。 (以上のことは、整形外科なら知っていることだとは思いますが)

hifuclub
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 腰は前からあまりよくないです。 押すと激痛までは行きませんがそこそこの痛みは出てきます。 背筋のマッサージもしてみようと思います。

noname#112803
noname#112803
回答No.6

私は、医者じゃないから・・・。 あうかどうかまったくわかりませんが、乗り終わったらアイシングしてみたらどうですか?私の場合、自転車じゃなくランニングだったのですが、冬場にランニングを始めると、膝が痛くなり歩くことも困難でした。(ちょっと大袈裟ですが・・・。)知り合いに教えていただき、走り終わり、風呂に入る前に30分ぐらいコンビニの袋に氷を入れてタオルで縛っていました。野球のピッチャーが投げ終わるとベンチでしていますよね。始めのうちは、走ると痛くなりましたが、だんだん痛くならなくなりましたがそれでもしていましたね。次の日は、うそのように痛みはなかったです。 ただその症状が、冷やしていいのかわからないのでなんとも言えませんが、お金もかからないので試してみてください。

hifuclub
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 氷で冷やすのはハードな運動でなければするなといわれました。 それよりもできるだけ暖めろ、と・・・。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

私は自転車ではありませんがスキーで新雪をこねくり回しまして膝を痛めました。歩いているだけでも痛く違和感がありまして、膝専門のスポーツ医から急性期には安静が必要とのことで自転車も半年以上中断を余儀なくされました。 しかし、半年経っても完全には痛みや違和感が無くなりませんでした。医者から「年を取ってからの膝のけがは、若い人と違って完全には直らないから上手く付き合っていくことですね。」といわれています。「あんたの五体不満足は年相応。本来のヒトと言う生物の寿命はとうに過ぎています。」と言われましては、体をいたわりながら乗るより仕方がないですね。お歳が分かりませんが、お若い方なら申し訳ありません。 そこでワコールのCW-Xというサポート機能の強い機能性タイツをはきまして現在はそろりそろりと自転車に乗っています。乗りこなせる距離は、痛める以前に比べてグッと少なくなりましたが、何とか100km程度を楽しんでいます。しかし、やはり坂が堪えますね。翌日はやはり痛みます。 急性期なら乗るべきではないと思います。その後は何らかの対策をしまして無理をせずに楽しんで下さい。何かの参考になりましたなら…

hifuclub
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 タイツか何かで固定するのがやはりいいのですか・・・ 数日後病院に行って精密検査をしてもらおうと思っています。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

関節の痛みは原因不明なことが多いそうです。 ぼくの場合も、レントゲンにCT、MRIと検査しましたが原因が分かりませんでした。 たぶん最初の診察の半月版の上の筋肉の炎症も関係無かった可能性がありますね。 ぼくの場合は、 冬場はサポーターなどをして、極力ヒザを冷やさないようにすると、痛みが引いたり軽くなったりしました。 シップは炎症が引いたら貼らないようにした方が痛みが無いですね。 ヒアルロン酸の注射も効果がありましたが、注射した後、2~3日は痛みが持続したり、少々痛みがひどくなる事もあります。 痛みが無くなるのは注射してから三日以上たってからですね。 お医者様は『注射するとすぐに良くなるよ』と、言ってくれるのですが、、、

hifuclub
質問者

お礼

回答有難うございます。 炎症の可能性が無いかも知れないのですか・・・ レントゲンと手で触ったりする検査しかしてもらっていないのでその可能性もありそうですね・・・ サポーターですか。今度店に買いに行ってみます。 医師が確実というわけでも無いのですね・・・ なんだか不安になってきました・・・

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

お察しいたします。 私も3年前に原因不明でイキナリ痛みだし、みずも溜まるようになりました。 勤め先近くの内科医でみずを抜き、「ヒアルロン酸」を注入するという治療を5週間続けました。 徐々に痛みやミズ溜まりは無くなってきましたが、半年以上は曲げ伸ばしが困難でしたね。 やっと治ったと思ったころに、バレーボールを3試合連続でこなしたら・・・やっちゃった・・・と確信しました。 ヒザの皿がグラグラし、まともに曲げられなくなり・・・。 翌日からミズでパンパンに腫れあがりました。 それまで、自転車はよく乗ってましたが、週に3日程度で、休日にロングか峠をこなすくらいでした。特別 過負荷かけてるとは思ってませんでした。 それが ある日突然、ただパソコンに向かってただけなのに ジワジワと痛み出し・・。 という感じでした。 その後、ヒザのレントゲンやMRIまで撮って診てもらったのですが原因わからず・・・。半月板にも異常なく・・・。お医者さんも頭抱えてました。 で、ミズの成分を調べたら「尿酸結晶」が検出されたのです! ・・・つまり「痛風」ということです。 それで今は毎日、尿酸値を下げるクスリを飲み続けています。 が、室内バレーでヒザに負担かけた後とか、乗鞍やった後とか、ヒザに負担かけた時にミズが溜まりやすくなることから、単に「痛風」で片付けてしまってイイのかどうか 自分でも疑問です。 現に、今でこそ自転車乗るぶんには全く支障ありません(170km超のツーリングでも、今年の乗鞍でも)。が、ヒザは曲げにくく、和式トイレは難儀しますし、正座はムリです。 でも半分アキラメてます。乗車時の痛みは全く無く、ミズも溜まりませんから。 ヒザはだいじですから、せめてMRI撮り、ヒザまわりに異常が無いか確かめることですね。

hifuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文を否定するようで悪いのですが、水はたまっていないといわれました・・・ 痛風だけで片付けてしまうのもアレですね・・・ 前とは状況が変わっているのにそれだけというのも考えにくいですね・・・

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

ちょっと遠いかもしれませんが 羽曳野市の島田病院が有名です。 http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/shimadatop.htm

hifuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膝に関してはよさそうですね。 そこにしようかなと思います。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

MRIまたはCT検査を行いましたか? セカンドオピニオンといって他の病院で診断する事も出来ますよ。 街の小さな整形外科医院とか行っても設備がないので駄目です 大学医院が一番良いですが 紹介状がないと診てもらえないので 都島だったら「大阪市総合医療センター」で診てもらえばどうですか? で・・・無理をするなと医者が言うのは 動かすな!と言うことですから自転車に乗るのはやめましょう 走行距離を抑えるのではなく 3ヶ月くらいは乗らないことです 膝前の十字靭帯を痛めている可能性もあります コレを悪化させると厄介です。

hifuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行っていないです。 セカンドオピニオンを行う場合は今まで行っていた病院の先生に言いに行けばいいのでしょうか? 大阪市総合医療センターは近いですね。 膝に詳しければいいのですが・・・ 今はおとなしく乗らないようにしています。 通学はどうにもならないですが・・・

関連するQ&A

  • 自転車による膝の怪我について。

    本格的に自転車に乗り始めて半年くらい経つものです。 先日、初の本格的なサイクリングを行い、峠越えの170キロを一日で走りました。 100キロを越えたくらいから、右足の膝の裏の外側あたりが痛み始め、我慢して乗っていたそれが裏側だけでなく、膝小僧のあたりまで広がってきました。 膝を伸ばしたままでも、曲げているままでも痛くないのですが、曲げ伸ばしすると、痛みが走るのです。また、ペダリングし続けている間はそれほどの痛みではないのですが、一度ペダリングを止めて、また漕ぎ始める時がもっとも痛いのです。 その痛みは、サイクリングの次の日くらいまでは続いたのですが、3.4日すると、嘘みたいに消えてなくなりました。 それが、今度は40キロくらいのサイクリングをしている途中に、反対の左足に同じ症状が出ました。 今回も3.4日で勝手に治るだろうと思っていたのですが、1週間以上経っても痛みが引きません。 今の症状としては、じっとしていても普通に歩いていてもほとんど痛みはないのですが、階段を登る時や膝を横に捻るときに軽い痛みが走ります。 3日ほど前に病院に行ったのですが、膝の外側の靭帯を痛めていると診断され、湿布とサポーターを渡されました。 医者に言われたとおりサポーターをつけて安静にはしているのですが、痛みが引く気配がまるでなく、その医者の人柄等の問題もあり、なんとなくですがその診断に疑問を持っています。 そこで、私と同じような症状になったことがある方がいらしたら、どのような診断をされ、どれくらいで治ったのかなどを、教えてほしいのです。 また、東京、埼玉くらいで、おすすめの病院等がありましたら、教えてください。 長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 膝人工関節手術後の傷み

    母の膝のことで質問いたします。今年三月に母は人工関節手術を受けました。膝は手術前の傷みはなくなりました。曲がる範囲が狭くなってそこは少し不自由を感じていますがあまり気にしないで生活していますが、六月ごろから膝の裏側に電気が走るような傷みが時々走って、傷みがおさまるまで動けないというのです。ほんの数分なのですが、ピリピリと痛いといいます。手術を受けた病院で診てもらってもそういうのは初めて聞いたといわれて、湿布薬をくれるだけでした。何か原因があるのでしょうか。

  • 病院でも解決出来ぬ膝の痛み

    自分は21の男ですが、10年近く膝の痛みを抱えています。 症状としては普段から膝の屈伸をすると、 「パキッ、パキッ」と音がしたり、音がしないと逆に音を出さないと 気持ちが悪いような違和感が膝に残ります。 また激しい運動後は膝を曲げていると激痛が走り、 膝を伸ばして↑の音を出さないと耐えられない状態になります。 (例えば電車に座っていられない、車も足を伸ばせない助手席は無理) 最初に症状が出たのは小学生高学年の時で、 その時はレントゲンに異常もなく、成長痛という診断を受けました。 しかし、高校に入り、さすがに成長痛はないだろうと思い、 再び病院に行くも、成長期の激しい運動による負担という診断でした。 高校の時は運動していなかったので、大して気にしていなかったのですが、 大学に入り、再びバスケットを始めると、 痛みが強くなり、つい先日病院に行きました。 ちなみに全て違う病院です。 そこでは、膝の軟骨付近にある「関節ひだ」(すいません、間違ってる可能性あります)が、炎症を起こしていると診断されました。 先生は完璧に治したいのであれば手術を受ける必要があるが、 日常生活にそこまで支障をきたさないのであればうまく付き合って いけばいいと言われました。 もちろん、スポーツ選手を目指している訳ではないので、 痛いときは練習しなければいいのですが、あと10年位は、 まだバリバリとやりたいと言うのも本音です。 同じような症状に悩まされてる人、 もしくは、医療関係者の方で、他に良い方法がありましたら 教えてください。

  • 転んで膝を

    転んだとき膝から 落ちてしまい、 膝のさらの部分を強打しました。 その日は痛くて 立ってるのもやっと だったんですが、 次の日からは特に 痛みもなくなり、4日ほど経って治ったかな?と思い、さらの部分を軽く押してみたら飛び上がる程痛くて数秒悶絶する程でした。 一週間経った今も 正座したり、軽く押したり刺激するとかなり痛いです。外傷は全くありませんし、触ったり、正座したりしない限り全く痛みはありませんが、これは病院にいったほうがいいんでしょうか?湿布は一応してるのですが・・・

  • 膝が痛い原因

    昨年から、膝をついて立とうとする時とか、その部分を押さえると痛みが生じます。歩いたり、膝を曲げたりしても痛くありません。 近くの病院を受信したところ、A病院は炎症と診断し湿布薬を、B病院はヒアルロン酸の注射を、C病院では表在神経が過敏になっているが暖かくなったら自然に治りますといって何も処方は出なかったのです。因みにA,B,Cそれぞれでレントゲンは撮りました。 勿論、今も痛みは続いています。 これだけでは解りにくいかもしれませんが、私の病名を教えて下さい。

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひざのサポーターについて

    こんばんは!高校生です♪ 先日、学校の体育の授業中に左ひざがカクッとなり、歩くのも困難なほどの痛みが走りました。その後腫れていたので、冷やしたりしてもらいました。 翌日、病院に行ったらひざの靭帯が伸びている、との診断で冷湿布を処方してもらいました。 そろそろケガをしてから2週間経つのですが、痛みはだいぶ取れたもののまだ腫れています…(>_<) そこで、階段の上り下りなどが特に辛いので、湿布と並行してサポーターを使おうと思います! でもサポーターを持っていないので買おうと思うのですが…どのようなのがいいのでしょうか? 見てみたら、ひざの頭があいているようやつや、マジックテープでとめるようなメッシュっぽいのとか、あったかそうなのとかたくさんあって困っています(T_T) 連休中に買いたいので、アドバイスください!(^^)! よろしくお願いします。

  • 膝関節炎で1ヶ月の安静?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から左ヒザに違和感と痛みを感じ、病院でレントゲンと MRI検査をうけ、一昨日検査結果をきいてきました。 「膝関節炎」とのこと。(変形性ではありませんでした) ヒザに注射を一本打ち、湿布薬と鎮痛薬を処方され 「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 ・・・1ヶ月?そんなに?なにぶんヒザの病気は初めてなので そんなものかなぁ、と思いつつも1ヶ月って長いような気がして。 この病気より前に右足が足底腱膜炎になっており、もしかして 両足を考えての診断だったのかな?とも考えたのですが・・・。 この安静期間って、ヒザの病気では普通なんでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車 膝の痛み

    折りたたみ自転車 購入後約40日利用で累計350km程度、乗ると平均20km程度です。 最高は1日60km走りました。年齢60歳初心者です。なるべく重いギアを使わず軽めの ギアで回転数70程度を目安(平坦な道)にしています。そうすると平均速度で言うと 15~17km/時程度です。なお初めてのせいで普段使っていないところの筋肉痛があります。 苦痛ということではありません。23区内の上り坂はローギアにしてでも登りきるように しています。 長くなりましたが、質問は右側の膝が痛くなった事に関してです。 おととい23区内30km超走ってきました。普段と違うのは上り坂がかなりの数 あって、ローギアでも漕いでしまったせいか帰宅寸前の上り坂で右膝の痛みが発生 しました。痛みの部分は右膝頭のお皿部分の上部(手前)あたりです。指でその部分を 押しますと痛みが出ます。普段の日常生活では不都合がなく、痛みもありません。 昔登山でも下山時の負担からか同じような現象が一度ありました。 ストレッチは続けるとか、薬局で売っているサポーターを自転車利用時に身につける? といったことで、痛みは解消できますでしょうか。 (昨日今日と2日休めて明日輪行して江戸川を少々走る予定です。) サドル位置などは教科書通りです。ペダリングも回すように心がけています。 今後の負担のない乗り方についてもアドバイス頂ければと思います。 走行範囲を広げたくクロスバイクの購入希望があります。

  • 変形性ひざ関節症について

    膝が痛み、整形外科で変形性ひざ関節症の初期と診断されて、ヒアルロン酸の注射を打ってもらいました。 炎症を抑える湿布を貰い、次回は一週間後の診察です。 膝をついたり、曲げたりしない、あまり歩かないなどの注意を受けました。 普段ジーンズをはくことが多いのですが、ジーンズやスキニー等膝を圧迫するものははかない方が良いでしょうか。 何か日常のなかで気を付けた方がよいことはありますでしょうか。