• ベストアンサー

変形性ひざ関節症について

膝が痛み、整形外科で変形性ひざ関節症の初期と診断されて、ヒアルロン酸の注射を打ってもらいました。 炎症を抑える湿布を貰い、次回は一週間後の診察です。 膝をついたり、曲げたりしない、あまり歩かないなどの注意を受けました。 普段ジーンズをはくことが多いのですが、ジーンズやスキニー等膝を圧迫するものははかない方が良いでしょうか。 何か日常のなかで気を付けた方がよいことはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >痛みはあるのですが、歩けないほど酷くはありません。 >ただ膝の内側が他よりは強く痛み、熱をもっていることと、少し水が溜まっているので、炎症があるといわれました。 なるほど。膝が少し痛くても水って結構すぐたまるので、水の有無は気にしなくてもいいと思います。 >飲み薬は無く、セルタッチという経皮鎮痛消炎テープ剤が出ています。 >胃は丈夫で生まれてから殆ど胃薬を飲んだことはありません。 通常であれば飲み薬が出ると思うのですが・・・。少し様子を見てあまり改善傾向化がなければ病院を変えてみてもいいと思います。ただシップで治ることもあります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mrs_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 水はあまり気にしなくていいのですね。 良かったです。 今朝から痛みが全くなくなりました。 次回は水曜日に行く予定なので、場合によっては病院を変えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >様々な禁止項目が有るということは安静の時期ということでしょうか。 お話の雰囲気ではそんなに切迫感が伝わってこないのですが、痛くて痛くて歩けないのではないのですよね?であれば、私個人的な見解と、診察をされた医師の見解は少し相違があるかもしれません。まずは直接診察した医師の指示に従うべきだと思いますが、かなり良くなっても「安静、安静」と言うのであれば病院を変えてみてもいいかもしれません。 >この時期でも膝の為に出来ることはあるでしょか。 まずは治療です。治療は通常飲み薬などですが、それも出ていないのですよね?医師のアドバイスと治療内容に温度差を感じます。一般的には痛みがそれほどないなら積極的に歩いたり、筋トレをした方がいいですし、運動ができない急性期で痛みがひどいようでしたら必ず飲み薬を出します・・・。胃の調子が悪く薬が飲めないとかあるのでしょうか?

mrs_rose
質問者

補足

ありがとうございます。 痛みはあるのですが、歩けないほど酷くはありません。 ただ膝の内側が他よりは強く痛み、熱をもっていることと、少し水が溜まっているので、炎症があるといわれました。 今日になりましたら膝の5cm下が痛くなりました。 飲み薬は無く、セルタッチという経皮鎮痛消炎テープ剤が出ています。 胃は丈夫で生まれてから殆ど胃薬を飲んだことはありません。 昨日が初めての通院で、しかも思いがけない診断でしたので、お医者様への質問の準備が出来ていませんでした。 早くアドバイスを頂いたような軽い運動ができるようになりたいです。

回答No.1

>普段ジーンズをはくことが多いのですが、ジーンズやスキニー等膝を圧迫するものははかない方が良いでしょうか。 あまりきつくなければ服装についてはそんなに気にする必要はありません >何か日常のなかで気を付けた方がよいことはありますでしょうか。 急性期と慢性期で多少アドバイスは変わってきます。歩かない方がいいと言われているということは急性期なんでしょうか。歩くときは踵からつくように意識する。どうしても痛い時は杖の使用、椅子などから立ち上がる時は膝のお皿が正面に向くように調整し立ち上がるなどです。慢性期では筋トレ、適度な歩行、膝が固ければそれを改善する運動などをします。 冷房が効いている時期なので関節を冷やさないようにするのも大事です。緩めのサポーターをしたり、ストールなど持っていると便利です。かといって急性期は湯船は注意してください。炎症が悪化しますのでシャワーのみとした方が無難です。アルコールも炎症を悪化させますのでご注意ください。 何かあればお聞きください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mrs_rose
質問者

補足

細やかなアドバイスをありがとうございます。 一か月ぐらい前に膝の内側が痛みましたが、それほど酷い痛みではありませんでした。 お皿の下が腫れたので、痛みよりそちらの方が気になりましたが、週末で病院がお休みだったので様子を見たところ、月曜日になって結構腫れが引き、病院へ行かないでしまいました。 膝の内側に続いた鈍い痛みが何となく膝全体になってきたので、またお皿の下が腫れたことも有り、病院へ行きました。 急性期なのか慢性期なのか?は判りません。 初期と言ってもまだ本当になりかけだそうで、一度ヒアルロン酸の注射をして様子を見、その後どうするか考えるとのことでした。 正座、あぐら、ガーデニング(姿勢が良くない)、ウォーキング等いつもしていることが全て禁止だったので一生してはいけないのかと思ったら、良くなったらしてもよいそうで安心しました。 日常の動作で痛みが強く出ることはまだ有りませんが、アドバイス頂いたことに気を付けます。 元々エアコンが苦手で、特に以前から足が冷たくなる感覚があったので、夏でも薄手のひざ掛けをしていました。 ジーンズやスキニー等を穿いてしゃがんだり、正座をすると膝が引っ張られる感じになるので、避けた方が良いのかと思い、さて着る物も大幅に変えなければいけないのかと思ってしまいました。 心配し過ぎですね。 様々な禁止項目が有るということは安静の時期ということでしょうか。 この時期でも膝の為に出来ることはあるでしょか。