• ベストアンサー

このPCの性能について教えてください

今日、ソフマップという店のPCコーナーで以下のパソコンについていろいろ聞いてきました。 HP ProBook 4515s/CT http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/ 主な用途は ・ネット閲覧 ・フォトショップ、イラストレーター、ドリームウィーバー使用 ・動画閲覧(編集はしない) です。 上記マシンのメモリを4GBまで増設し、OSをwindows7へアップグレードしようと思っています。 ですが、店員より、上記使用用途だとこのマシンじゃきついと言われました。 ほんとなんでしょうか。 それより高いものを買わせようとする営業トークに聞こえてしまいます。 そこで以下、ご存知の方教えてください。 ★1. パソコンに詳しい方、上記PCでの上記用途は厳しいと思いますか?ご意見をいただければ助かります。 ★2. メモリは8GBまで増設可能だが、このマシンの対応OSが32bitのため、4GBくらいまでしか読み込まない。 さらに、CPUがセンプロン?のため、4GBまで増設しても上記用途での使用は厳しい。あまりサクサク動かない。 と言われました。これはほんとでしょうか。 ★3. 性能とは別の話ですが、このPCにはメルロー(赤)のタイプもあるようです。 ですが、どのお店に行ってもそのカラーはなく、ネットでHPのダイレクトショップにしかありませんでした。 他に置いている店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

人によって満足度が違うので何とも言えませんが、CPUが センプロンは今時買う気がしませんね。 チュリオンがあるので、そちらがいいでしょう。 フォトショップ、イラストレーターは、このソフトの 仮想メモリ(OSの仮想メモリとは関係ない)をRAMディスク に取ると、劇速になります。 特にノートの場合、HDDが1台ですので、図を読み込んで、 同じHDDに書くのは時間がかかり、これらのソフトも警告し ます。 メモリは購入時に最大にすることをお勧めします。 PCが長持ちすると思います。 32bit OSでもOS認識外をRAMディスクとし、フォトショップ、 イラストレーターの設定で仮想メモリとして定義します。 64bit OSであっても、何GBかはRAMディスクに割いて、作業用 にするといいでしょう。 XPの実測では32bit用と64bit用のRAMディスクは64bit用の方 が倍近い速度です。 アドレスの計算が簡単になるためだと思います。 なので私は、CPUはチュリオン、メモリは8GB、OSは7の64bit としたいですね。勿論、予算との相談になりますけど。 更にフォトショップ、イラストレーターも64bit化にしたいで す。 ところでフォトショップの新しいものは計算にGPUを使うので グラボの性能の良いものがフォトショップの計算速度をアップ させます。 欲を言うとキリが無い・・・どこで妥協かは予算次第です。

その他の回答 (1)

• didenko
回答No.1

・フォトショップ、イラストレーター が最もCPU能力を要求します。どの大きさで制作されるか不明ですが、 シングルコアでは厳しいでしょう。Core 2 Duo にするべきです。 ・メモリ  A3以上の巨大ポスターを作るのでなければ32bitでもなんとかなります。 最近は大量にRAMを積んで、OS外から認識させる方法もあります。 ただ、フォトショップ、イラストレイターを多用するのであれば64bit版OSをお薦めします。