• ベストアンサー

PhotoshopCS2の起動に適したPCの性能は

PhotoshopCS2の購入について迷っています。 2年ほど前に購入したWindonsのデスクトップPCを使用しているのですが、以前から使用しているPhotoshopElements2.0の動作があまり良くはなく、大きな画像で作業をしているとなかなか能率が上がりません。この状態でCS2が正常に起動できるのかどうか不安です。 その旨を電気屋さんに相談したところ、 「CS2の起動にはメモリが1GBは欲しい」とのことでした。 現在使用しているPCのシステムプロパティでは224MBと表示があるので、全く足りていないことは理解できますし、説明書によるとメモリの増設をすれば1GBまでは増やすことができるということも判りました。 しかし、メモリの増設にもかなりお金が掛かるとききます。 この場合、現在のPCにメモリを増設することと新しくPCを購入することではどちらのほうがより効率的でしょうか。 また、CS2をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなPC環境でご使用なさっているのか、動作は快適かどうかについてもお教えいただけたら嬉しいです。 (本当に1GBでよいのか、もっと低くても平気or高くなければ駄目 なのではないかと疑問を感じています。) 回答ではなくても、経験者の方よりのご助言もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.5

補足をありがとうございました。 判断が難しいところだと思います。 私はsempron2ギガとメモリは1.5ギガでCS2を使っていますが、「我慢できるといえば出来るがイライラらすることもある」というところです。 手持ちの画像で色々試してみたのですがA4で解像度350でカラーしかもレイヤーをそれなりに重ねるとなるとかなり容量が大きくなってしまい、描いている時は勿論、保存をはじめ「処理」する時間もかなり長くなってしまいます。 これは画風(作業方法)によってストレスが変わることもありますがお手持ちのパソコンのスペックではメモリを1Gにしてもつらいところであり、実寸が更に大きくなれば尚更です。 又、新たに購入となるとかなりの高額になってしまうことが考えられます。特にVista搭載モデルしか選べない時期になるとVistaそのものが高スペックを要求してくるのでその上で印刷前提でCS2も満足いくようにとなると、、、。 後、エレメンツのバージョンをあげる事をお考えのようですね。私は3.0の次にCS2になったので現在のバージョンは良く分かりませんが、CMYKに関してはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。CMYKが必要なのは印刷所で印刷する用がある人であり、一般の人は必要としません。廉価版にワザワザその機能をつけるかは疑問です。 また、エレメンツの最新版は分かりませんが私が昔のパソコン(550メガヘルツ、256メガバイト)で2.0から3.0にした時は重くて使えませんでした。 的確なアドバイスかどうか分かりませんが、今もっているお金でメモリを出来るだけ買いソフトは今のまま。1年くらいバイトなどでお金をためてVistaが落ち着いてきた頃に購入というのはいかがでしょうか? ちなみに私がCS2と購入予定のパソコンについて質問したログがありますので参考URLに張っておきます。 長文失礼いたしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579066.html
Ricchon
質問者

お礼

CS2の動作についての具体的な内用に加え、わざわざシュミレーションまでして頂き、どうも有難うございます。 家業が美術関係で私自身も勉強中であるため、CMYKによる印刷所への入稿ができれば色々と幅が広がるな と考えていたのですが… 皆様のご回答を拝見して、とにかく今はメモリを出来るだけ買い、PhotoShopのバージョンについてはもう少し検討して行こうと感じるようになりました。 又、ひとつ上のご回答へのお礼を兼ねた内用となりますが 今後グラフィック関係のことを本格的に続けていくこととなれば、すぐには難しいかもしれませんが、Macの購入を目指していきたいと思っています。 親身になってご回答下さり、本当に有難う御座いました。 お世話になりました。

その他の回答 (6)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.7

Celeron(R) CPU 1.70GHzならメモリーを1GB積めばいいです それで1.2GBのメモリーとなります。 一般的な用途ですからこれでいいでしょう。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10676047/-/gid=PS08000000 ノーブランドなら一万円程度、メーカー品で1.7万円ほどです。 Photoshopで作業する時には、常駐するソフトを停止する事でその分、パソコンが消費するメモリーを回避できますので、作業をする時はそれ専用の機械に化けてもらいましょう。 こうすれば1.7ghzのパソコンでも充分動きますよ。 作業の途中でのCMYK化は無視してRGBで作業しましょう。 PhotoshopでのCMYKはあくまでも擬似的な物です、実際には専用のソフトが必要(ソフト1つで100万円します(^^;)CMYKで変な画像を作らずにRGBで良好な画像を作ってください。

Ricchon
質問者

お礼

具体的な数値や価格をお教え下さり、有難うございました。 目安を示していただけた分考え易くなりとてもためになりました。 また「PhotoshopでのCMYKはあくまでも擬似的な物」という事実を初めて知りました…驚きです。 ご回答やご助言を、どうも有り難うございました。

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.6

ANo.5です。回答してから気が付いたのですがパソコンとCS2を同時購入する場合はいっそMACになさってはいかがですか? 現在もしくは将来、仕事として使うのならMACが標準ですし、、、。 私はMACが欲しいとは思っているのですが、そうするとソフトの買い替え費用だけで20万円くらい掛かってしまうので仕方なくWindowsです。 いずれにせよ、相談者さんの今のパソコンではかなり苦しいとも思いますので買い換えるときはOSも考慮した方が良いですよ。

Ricchon
質問者

お礼

ANo.5の記事へのお礼文のとおり、検討して行こうと思います。 どうも有難うございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.4

#2です。 「ずいぶん思い切った買い物(CS2)をするわりに、みみっちいこと(メモリ)言うなあ」と思いました(失礼(m_m)!)が、アカデミック版ですか(安く買えて、ちょっと羨ましいなあ)。それでもメモリの方がまだまだ安いと思いますけどね。 ところで、今、そのPCからネットを見ていますか?だとすると、セキュリティソフトはどうなっていますか?256MBでセキュリティソフトとPSEを快適に両立させるは無理でしょうね。だからといって、セキュリティソフトのアンインストールはいけませんよ。それとこれとは別問題と考えるかもしれませんが、セキュリティソフトなしでのネット接続は、他人にも迷惑をかけるので絶対にしないでください。 本題に戻りますが、PCの型番判りませんか?本体に何か書いていませんか?一番確実なのは、本体裏のシールを見ることなんですが。 それが判れば、メモリに関してもう少し詳しく回答できると思いますので。

Ricchon
質問者

お礼

今まであまりハードディスクのことについて学んだことがなかったため、その価値を私はきちんと認識できていなかったのだと思います。 皆様のご回答を読むうちにメモリの重要性について良くわかってきたので、今はメモリを最優先して購入しようという気持ちでおります。 今ネットを見ているのはそのPCですが、セキュリティソフトのほうはきちんと最新のものを導入していますし、アンインストールをする気もありません。お気遣い有難うございます。 またメモリに関しましては、だいたい具体的な像がつかめてきましたのであとは自ら調べたり、お店の方に尋ねるなどして解決していこうと思います。 ご回答有難うございました。大変お世話になりました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

CPUは、今売っているものならどれでも大丈夫です。 CPUがいくら高速になっても、メモリが足りていないのであれば動作は遅くなります。 グラフィック関係のソフトを使用するなら、最低で512MB。 結構データ量の大きな物を扱うなら1GB~2GB位積んだ方が良いでしょう。 とりあえず1GBも積めば、HDDへのスワップが減るので、体感速度は上がると思います。

Ricchon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 具体的に必要な数値をお教えいただきとても参考になりました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

ハードウェアが絡む質問で、PC環境が書かれていないとなかなか回答がつかないと思いますが・・・。 とりあえず、PhotoShopCS2を買える方が、「メモリーが高くて買えない」ということが信じられないというか・・・。 むしろ、PhotoShopElements(PSE)では出来ない作業というのではない限り、メモリを最大限積んで、PSEのバージョン(PSE2.0は3世代前ですね)をあげた方がコストパフォーマンスが高そうな気がしますが・・・(今のPCを使い続けるという前提です)。 現状では、OSを起動するだけでもメモリは不足していますので「そんな環境でよく頑張ってるね」とあなたのPCに言ってあげたいくらいですから・・・。

Ricchon
質問者

お礼

ハードウェアに関する知識不足なため、質問に至らない質問になってしい申し訳ございません。 尚、PhotoShopCS2に関してはアカデミック版を購入予定でいるため通常よりは安価です。 なるほど、PSEのバージョンを上げるということは考えておりませんでした…ご助言有難うございます。 現状のPSE2.0ではCMYKモードが使えないことと、文字組みの揃えが設定できないこと、オブジェクトを整列させる機能が無いこと …などを不満に感じていたため、これらを解消できるバージョンが無いかを検索してみようと思います。 又、OSを起動するだけでもメモリ不足…という部分に関しても 現状を良くしていけるよう努めていきたいと思います。 ご回答どうも有難うございました。

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.1

次の事項を教えていただけないでしょうか? ・大きい画像とはレイヤーを保持したままでどのくらいの容量ですか?(出来れば実寸と解像度も教えていただければ幸いです。) ・具体的な作業内容を書いても良い範囲で。(写真の修整や合成とCG絵を制作するのではいささか事情が変わる場合もありますので) ・CPUの性能

Ricchon
質問者

補足

補足説明失礼致します。 ・大きい画像 実寸がA4サイズ・CMYKモード・解像度350dpi くらいのものを作業したいと思っています。 レイヤーを保持したままでのサイズは今手元にファイルが無く判らないのですが 手元にあるもので一番サイズが大きかったファイルは 実寸B5サイズ・グレースケール・解像度600dpi 容量:35.8MB です。 実際にはカラーになりますし、もう少し容量も大きくなると想定されるのですが、曖昧なお答えで申し訳ありません。 ・具体的な作業内容 絵の制作です。印刷物にすることを前提とすることもあり、上記の程度の解像度で作業できることが望ましいです。 ・CPUの性能 PCについてあまり詳しくないのですが、以下の内容に含まれておりますでしょうか。 Intel(R) Celeron(R) CPU 1.70GHz 1.69Ghz、224 MB RAM

関連するQ&A

  • PhotoshopCS2に適したPCの性能

    QNo.2649415 PhotoshopCS2の起動に適したPCの性能は といくつか重複する部分があるのですが、ご教授頂きたいです。 フォトショは全く使ったことがないのですが、これからCS2の購入を考えています。 (CS3はしばらく見送るつもりです) adobeの使用環境を見る限りはCPU以外は一応条件を満たしているとは思いますが、メモリの増設だけでなんとかなるものでしょうか? もしくはPCごと買い換えたほうがいいのでしょうか? 使用用途としてはDTPとして使う予定ですが、それほど大きな容量を扱うことはしばらくないと思います。 現在のPCスペックは以下です。 Windows XP Intel Celeron Mプロセッサ 360 1.4GHz メモリ 512MB HDD 80GB あまり経済的に恵まれているとは言えないので、PCを買うことは最終手段として考えたいです。 初心者丸出しな質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • PhotoshopCS2が起動しない?

    CS2を使っていますが、photoshopCS2だけ起動して立ち上がったと思ったらカーソルが七色にくるくる回ってどうにもならなくなります。 パレットなどは全部正常に出ているんですが,カーソルを合わせても くるくる回ってどうにも受け付けてくれません。 いつも強制終了です。(「応答なし」とはでていません) illustoratorやbridgeなどほかのアプリケーションは正常に動作します。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • PhotoshopCS6を使うためのPCスペック

    PC初心者ですので、お手柔らかにお願いします ツクモでBTOのPCを買おうと思っていて、大体のものは決まったのですが、 ビデオカード?グラフィックボード?というもので悩んでいます 今のPCは大学で買わされたノートPCでオンボードで動いていると思うのですが、 PhotoshopCS6を買って使ってみたら 3D機能は全く使えないし、今までPhotoshopElementsで使えていた照明や逆光などのフィルター機能も使えなくなってしまいました 調べたらCS6のフィルター機能はビデオカード、GPUに依存しているというのをAdobeのHPで見ました そこで、NVIDIAgeforceの500シリーズまではテストされていますが、600や700シリーズではCS6はフィルターが使えないのでしょうか? 500より600の方が演算とかは早いから当たり前に使えるのでしょうか? 調べても使えるのかどうかよくわからないので教えてください よろしくお願いします

  • PhotoshopCS4の動作が遅くて困っています。

    PhotoshopCS4の動作が遅くて困っています。 【現在の使用環境】 OS…windows7・32bit版 CPU…Core i5 メモリ…4GB ハードドライブ…640GB どのようにすれば快適に動くでしょうか? OSを64bit版に変えた方がよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 今使っているPCでインストールできますか?

    現在PCスクールに通いPhotoshopとIllustratorを勉強中なのですが家で勉強するためにソフトを購入しました。 本来なら購入する前に必要システムを調べるのが当然なのですがよくしらべずに購入してしまいました。 現在使っているPCはノートPCで OS:winXP CPU:celeron M(1.20GHz) メモリ:256MB 空き容量:約33GB 購入したソフトはどちらもCS2です。 メモリが足りないという事はわかったのですが 問題はCPUなのです。 celeronでも動作するのでしょうか? 動作するようならメモリを増設して使用したいと 思うのですが・・・。 いろいろと調べたのですがよくわからずで・・。 分かる方教えてください。

  • PhotoshopCS3とIllustratorCS3の起動時間を教えて下さい

    WindowsXP(SP2)でPhotoshopCS3とIllustratorCS3を使用してます。 CS2よりCS3の起動時間は格段に速くなりましたが、 最新のM/BとCPUとビデオカードに変更すれば 「もっと速くなるのでは?」という期待感と 「いや、HDDの速度がネック」という疑問があるので 参考までに、皆さんのPC環境と起動時間を教えて下さい。 最新パーツに交換すれば、もっと早くなるのか? ならないのか?知りたいのです。 【当方の起動時間の結果】 PhotoshopCS3の起動時間:4秒弱(2回目以降) IllustratorCS3の起動時間:9秒弱(2回目以降) 【PC環境】 M/B:Intel 865Gチップ搭載マザボード(約4年前購入品) CPU:Pentium4 2.80GHz HT (Northwood) MEM:2.0GB HDD:S-ATA2(500GB) ←M/BがS-ATA2未対応なので(150MB/sec)の転送速度かと? VIDEO:Matrox Millennium P650 AGP

  • PhotoshopCS2使用時にビデオカードが何度も再起動

    PhotoshopCS2使用時に動作が非常に重くなったり、ビデオカードが 再起動します。画面が突然真っ黒になり3秒程度で通常に戻るのですが ビデオカードが再起動から復活したというメッセージが出ます。 動作が重くなるのは毎回ではなく、原因が特定出来ません。 カーソルの動作がカクカクとスムーズに追ってこずに止まって動いてを 繰り返すような具合です。 グラフィックボードのドライバは、一つ前の物でも同じ現象がありました。 パソコンの不調は、上記以外には他の用途では全くありません。 パソコンを購入して1ヶ月もたっていないのですが、修理に出す必要が あるか検討しています。改善出来そうなアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 PSの設定を書いておきます。 Photoshop CS2 10.0.1 使用メモリ:70%(1151MB) 仮想記憶ディスク:170GBの空のドライブ ヒストリー数:14 キャッシュレベル:6 Spec OS:Windows Vista CPU:Core i7 9202.66GHz メモリ:6GB DDR3 SDRAM(3GB認識) HDD1:1TB SATA II HDD2:500GB グラフィック:NVIDIA GeForce GTX285 Driver:190.62 release2009.08.19

  • PCが起動しません。

    PCが起動しません。 メモリを増設したのですが、起動せずビープ音が9回なり、画面が真っ暗なままです。 検索してみるとBIOSの不具合のようです。 この場合マザーボードを取り替えるしかないのでしょうか? その場合は値段はいくらくらいかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 pc FMV BIBLO NU70U os:vista メモリ:2GBから4GBへ (I-O DATA PC2-5300(DDR2-667)対応 増設DDR2 S.O.DIMM 2GB SDX667-2G )を増設時、使用しました

  • PhotoshopCS5.1が強制終了してしまう

    体験版としてインストールしたPhotoshopCS5.1が、新規作成やファイルを開くと強制終了してしまいます。 Windows7(32bit)をクリーンインストールし各種アップデートを行った環境に、AdobeホームページからPhotoshopCS5.1(バージョン12.1 x32)を体験版でインストールしました。 ソフトの起動は成功しましたが、新規作成や既存ファイルを開こうとすると 「adobe Photoshop CS5.1 は動作を停止しました。」というエラーが表示され強制終了してしまいます。 (環境設定の編集などは問題なくできているようです) サポートで紹介されている「日本語入力設定」と「環境設定ファイルの再作成」、「ユーザーアカウントの再作成」を行ってみたところ解決せず、これらが原因ではないのではと考えています。 これらの現象で考えられる原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどお願いいたします。 (ちなみにIllustrator CS5は問題なく動作しています。) 【PCのスペック】 OS: Windows7 32ビット メモリ: 4GB ハード: C 460GB /D 390GB CPU: Intel Core2Duo E4600 2.4GHz 【Photoshop環境設定(メモリの使用状況)】 使用可能なRAM容量: 1592MB 推奨範囲: 875-1146MB Photoshopで使用する容量(L): 875MB 仮想記憶ディスク:Cドライブ

  • ノート型PCの性能を上げたいです

    最近、友人からノートPCを譲り受けたのですが、動きが鈍くてパッとしません。デスクトップPCを使用していたのでそう感じるのかもしれませんが、複数の作業をするときなどにあまりに動作の鈍さを感じるので、PCの増設などをして少しでも今よりは性能が向上する事を検討しています。 しかしあまりPCの知識が無いので、皆さんの知識をご教授願いたく質問しました。メモリ増設など何でも良いので協力よろしくお願いします。 最後になりましたが、こちらのスペック等を記載しますので、それに合ったパーツなどを教えてもらえると助かります。では皆さんの回答をお待ちしております。 富士通 - FMVシリーズ Intel celeron プロセッサ 746MHz , 128MB RAM , Windows XP 最大容量 14.0GB 現在 12.0GB