• ベストアンサー

PhotoshopCS2の起動に適したPCの性能は

PhotoshopCS2の購入について迷っています。 2年ほど前に購入したWindonsのデスクトップPCを使用しているのですが、以前から使用しているPhotoshopElements2.0の動作があまり良くはなく、大きな画像で作業をしているとなかなか能率が上がりません。この状態でCS2が正常に起動できるのかどうか不安です。 その旨を電気屋さんに相談したところ、 「CS2の起動にはメモリが1GBは欲しい」とのことでした。 現在使用しているPCのシステムプロパティでは224MBと表示があるので、全く足りていないことは理解できますし、説明書によるとメモリの増設をすれば1GBまでは増やすことができるということも判りました。 しかし、メモリの増設にもかなりお金が掛かるとききます。 この場合、現在のPCにメモリを増設することと新しくPCを購入することではどちらのほうがより効率的でしょうか。 また、CS2をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなPC環境でご使用なさっているのか、動作は快適かどうかについてもお教えいただけたら嬉しいです。 (本当に1GBでよいのか、もっと低くても平気or高くなければ駄目 なのではないかと疑問を感じています。) 回答ではなくても、経験者の方よりのご助言もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.5

補足をありがとうございました。 判断が難しいところだと思います。 私はsempron2ギガとメモリは1.5ギガでCS2を使っていますが、「我慢できるといえば出来るがイライラらすることもある」というところです。 手持ちの画像で色々試してみたのですがA4で解像度350でカラーしかもレイヤーをそれなりに重ねるとなるとかなり容量が大きくなってしまい、描いている時は勿論、保存をはじめ「処理」する時間もかなり長くなってしまいます。 これは画風(作業方法)によってストレスが変わることもありますがお手持ちのパソコンのスペックではメモリを1Gにしてもつらいところであり、実寸が更に大きくなれば尚更です。 又、新たに購入となるとかなりの高額になってしまうことが考えられます。特にVista搭載モデルしか選べない時期になるとVistaそのものが高スペックを要求してくるのでその上で印刷前提でCS2も満足いくようにとなると、、、。 後、エレメンツのバージョンをあげる事をお考えのようですね。私は3.0の次にCS2になったので現在のバージョンは良く分かりませんが、CMYKに関してはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。CMYKが必要なのは印刷所で印刷する用がある人であり、一般の人は必要としません。廉価版にワザワザその機能をつけるかは疑問です。 また、エレメンツの最新版は分かりませんが私が昔のパソコン(550メガヘルツ、256メガバイト)で2.0から3.0にした時は重くて使えませんでした。 的確なアドバイスかどうか分かりませんが、今もっているお金でメモリを出来るだけ買いソフトは今のまま。1年くらいバイトなどでお金をためてVistaが落ち着いてきた頃に購入というのはいかがでしょうか? ちなみに私がCS2と購入予定のパソコンについて質問したログがありますので参考URLに張っておきます。 長文失礼いたしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579066.html
Ricchon
質問者

お礼

CS2の動作についての具体的な内用に加え、わざわざシュミレーションまでして頂き、どうも有難うございます。 家業が美術関係で私自身も勉強中であるため、CMYKによる印刷所への入稿ができれば色々と幅が広がるな と考えていたのですが… 皆様のご回答を拝見して、とにかく今はメモリを出来るだけ買い、PhotoShopのバージョンについてはもう少し検討して行こうと感じるようになりました。 又、ひとつ上のご回答へのお礼を兼ねた内用となりますが 今後グラフィック関係のことを本格的に続けていくこととなれば、すぐには難しいかもしれませんが、Macの購入を目指していきたいと思っています。 親身になってご回答下さり、本当に有難う御座いました。 お世話になりました。

その他の回答 (6)

• times3
回答No.7

Celeron(R) CPU 1.70GHzならメモリーを1GB積めばいいです それで1.2GBのメモリーとなります。 一般的な用途ですからこれでいいでしょう。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10676047/-/gid=PS08000000 ノーブランドなら一万円程度、メーカー品で1.7万円ほどです。 Photoshopで作業する時には、常駐するソフトを停止する事でその分、パソコンが消費するメモリーを回避できますので、作業をする時はそれ専用の機械に化けてもらいましょう。 こうすれば1.7ghzのパソコンでも充分動きますよ。 作業の途中でのCMYK化は無視してRGBで作業しましょう。 PhotoshopでのCMYKはあくまでも擬似的な物です、実際には専用のソフトが必要(ソフト1つで100万円します(^^;)CMYKで変な画像を作らずにRGBで良好な画像を作ってください。

Ricchon
質問者

お礼

具体的な数値や価格をお教え下さり、有難うございました。 目安を示していただけた分考え易くなりとてもためになりました。 また「PhotoshopでのCMYKはあくまでも擬似的な物」という事実を初めて知りました…驚きです。 ご回答やご助言を、どうも有り難うございました。

• 1mon
回答No.6

ANo.5です。回答してから気が付いたのですがパソコンとCS2を同時購入する場合はいっそMACになさってはいかがですか? 現在もしくは将来、仕事として使うのならMACが標準ですし、、、。 私はMACが欲しいとは思っているのですが、そうするとソフトの買い替え費用だけで20万円くらい掛かってしまうので仕方なくWindowsです。 いずれにせよ、相談者さんの今のパソコンではかなり苦しいとも思いますので買い換えるときはOSも考慮した方が良いですよ。

Ricchon
質問者

お礼

ANo.5の記事へのお礼文のとおり、検討して行こうと思います。 どうも有難うございました。

• Sasakik
回答No.4

#2です。 「ずいぶん思い切った買い物(CS2)をするわりに、みみっちいこと(メモリ)言うなあ」と思いました(失礼(m_m)!)が、アカデミック版ですか(安く買えて、ちょっと羨ましいなあ)。それでもメモリの方がまだまだ安いと思いますけどね。 ところで、今、そのPCからネットを見ていますか?だとすると、セキュリティソフトはどうなっていますか?256MBでセキュリティソフトとPSEを快適に両立させるは無理でしょうね。だからといって、セキュリティソフトのアンインストールはいけませんよ。それとこれとは別問題と考えるかもしれませんが、セキュリティソフトなしでのネット接続は、他人にも迷惑をかけるので絶対にしないでください。 本題に戻りますが、PCの型番判りませんか?本体に何か書いていませんか?一番確実なのは、本体裏のシールを見ることなんですが。 それが判れば、メモリに関してもう少し詳しく回答できると思いますので。

Ricchon
質問者

お礼

今まであまりハードディスクのことについて学んだことがなかったため、その価値を私はきちんと認識できていなかったのだと思います。 皆様のご回答を読むうちにメモリの重要性について良くわかってきたので、今はメモリを最優先して購入しようという気持ちでおります。 今ネットを見ているのはそのPCですが、セキュリティソフトのほうはきちんと最新のものを導入していますし、アンインストールをする気もありません。お気遣い有難うございます。 またメモリに関しましては、だいたい具体的な像がつかめてきましたのであとは自ら調べたり、お店の方に尋ねるなどして解決していこうと思います。 ご回答有難うございました。大変お世話になりました。

• renton
回答No.3

CPUは、今売っているものならどれでも大丈夫です。 CPUがいくら高速になっても、メモリが足りていないのであれば動作は遅くなります。 グラフィック関係のソフトを使用するなら、最低で512MB。 結構データ量の大きな物を扱うなら1GB~2GB位積んだ方が良いでしょう。 とりあえず1GBも積めば、HDDへのスワップが減るので、体感速度は上がると思います。

Ricchon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 具体的に必要な数値をお教えいただきとても参考になりました。

• Sasakik
回答No.2

ハードウェアが絡む質問で、PC環境が書かれていないとなかなか回答がつかないと思いますが・・・。 とりあえず、PhotoShopCS2を買える方が、「メモリーが高くて買えない」ということが信じられないというか・・・。 むしろ、PhotoShopElements(PSE)では出来ない作業というのではない限り、メモリを最大限積んで、PSEのバージョン(PSE2.0は3世代前ですね)をあげた方がコストパフォーマンスが高そうな気がしますが・・・(今のPCを使い続けるという前提です)。 現状では、OSを起動するだけでもメモリは不足していますので「そんな環境でよく頑張ってるね」とあなたのPCに言ってあげたいくらいですから・・・。

Ricchon
質問者

お礼

ハードウェアに関する知識不足なため、質問に至らない質問になってしい申し訳ございません。 尚、PhotoShopCS2に関してはアカデミック版を購入予定でいるため通常よりは安価です。 なるほど、PSEのバージョンを上げるということは考えておりませんでした…ご助言有難うございます。 現状のPSE2.0ではCMYKモードが使えないことと、文字組みの揃えが設定できないこと、オブジェクトを整列させる機能が無いこと …などを不満に感じていたため、これらを解消できるバージョンが無いかを検索してみようと思います。 又、OSを起動するだけでもメモリ不足…という部分に関しても 現状を良くしていけるよう努めていきたいと思います。 ご回答どうも有難うございました。

• 1mon
回答No.1

次の事項を教えていただけないでしょうか? ・大きい画像とはレイヤーを保持したままでどのくらいの容量ですか?(出来れば実寸と解像度も教えていただければ幸いです。) ・具体的な作業内容を書いても良い範囲で。(写真の修整や合成とCG絵を制作するのではいささか事情が変わる場合もありますので) ・CPUの性能

Ricchon
質問者

補足

補足説明失礼致します。 ・大きい画像 実寸がA4サイズ・CMYKモード・解像度350dpi くらいのものを作業したいと思っています。 レイヤーを保持したままでのサイズは今手元にファイルが無く判らないのですが 手元にあるもので一番サイズが大きかったファイルは 実寸B5サイズ・グレースケール・解像度600dpi 容量:35.8MB です。 実際にはカラーになりますし、もう少し容量も大きくなると想定されるのですが、曖昧なお答えで申し訳ありません。 ・具体的な作業内容 絵の制作です。印刷物にすることを前提とすることもあり、上記の程度の解像度で作業できることが望ましいです。 ・CPUの性能 PCについてあまり詳しくないのですが、以下の内容に含まれておりますでしょうか。 Intel(R) Celeron(R) CPU 1.70GHz 1.69Ghz、224 MB RAM