PhotoshopCS5.1が強制終了してしまう

このQ&Aのポイント
  • Windows7(32bit)をクリーンインストールし各種アップデートを行った環境に、AdobeホームページからインストールしたPhotoshopCS5.1が、新規作成やファイルを開くと強制終了してしまいます。
  • 「adobe Photoshop CS5.1 は動作を停止しました。」というエラーが表示され、起動は成功するものの新規作成や既存ファイルの開閉ができません。
  • 環境設定の編集やサポートで紹介されている対処法を試しても解決しない場合、原因としては他の要素が関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopCS5.1が強制終了してしまう

体験版としてインストールしたPhotoshopCS5.1が、新規作成やファイルを開くと強制終了してしまいます。 Windows7(32bit)をクリーンインストールし各種アップデートを行った環境に、AdobeホームページからPhotoshopCS5.1(バージョン12.1 x32)を体験版でインストールしました。 ソフトの起動は成功しましたが、新規作成や既存ファイルを開こうとすると 「adobe Photoshop CS5.1 は動作を停止しました。」というエラーが表示され強制終了してしまいます。 (環境設定の編集などは問題なくできているようです) サポートで紹介されている「日本語入力設定」と「環境設定ファイルの再作成」、「ユーザーアカウントの再作成」を行ってみたところ解決せず、これらが原因ではないのではと考えています。 これらの現象で考えられる原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどお願いいたします。 (ちなみにIllustrator CS5は問題なく動作しています。) 【PCのスペック】 OS: Windows7 32ビット メモリ: 4GB ハード: C 460GB /D 390GB CPU: Intel Core2Duo E4600 2.4GHz 【Photoshop環境設定(メモリの使用状況)】 使用可能なRAM容量: 1592MB 推奨範囲: 875-1146MB Photoshopで使用する容量(L): 875MB 仮想記憶ディスク:Cドライブ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イベントログに何か記録されていないですか? 心当たりというと、一部のPSでは、仮想メモリを無効にしているとエラー落ちした記憶があります。 後、物理メモリが少なすぎるので、仮想メモリを増やして起動してみるとか・・

amerin1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! イベントログ...!失念していました。 調べたとこところ下記ログが表示されていました。 ------------------------------------------------- 障害が発生しているアプリケーション名: Photoshop.exe、バージョン: 12.1.0.0、タイム スタンプ: 0x4d90cf71 障害が発生しているモジュール名: nvoglv32.DLL、バージョン: 8.17.12.5896、タイム スタンプ: 0x4c37909c 例外コード: 0xc0000005 障害オフセット: 0x000a85db 障害が発生しているプロセス ID: 0x858 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cd096750b9b268 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS5.1\Photoshop.exe 障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\system32\nvoglv32.DLL レポート ID: 0bea923c-755b-11e1-b092-00403c942000 ------------------------------------------------- 「nvoglv32.DLL」が原因ということで、NVIDIAドライバをアンインストールしたところ正常に起動しました!!!! duke_kimura様のおかげです!ありがとうございました!!!! Windowsインストール時のアップデートでNVIDIAを更新したときにインストールされたものだと思います。 仮想メモリも多少いじり、今は軽快に動いています。 すごく困っていたので、とても助かりました!!ありがとうございました!!!