• ベストアンサー

扶養控除申告書の書き方

自営業者です。扶養控除申告書の記入をしようと思いますが、今年の2月から12月18日までの間、妻が正社員として働いておりました。(12/18退職です。)妻の月収は18万円程で社会保険も加入していて、手取りで15万円程度の給与を頂いてました。質問ですが、僕の扶養控除申告書の控除対象配偶者の欄に、妻の名前は書いても良いのでしょうか。無知で恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。子供はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは自営業者ですので扶養控除等(異動)申告書は 関係ありません。 これは会社員が会社へ提出するもです。 奥様が会社へ提出するものならば、上段右に奥様の名前、住所 生年月日(世帯主の氏名・・・・ここがあなたです。) 以外は記載不要です ちなみに、奥様の年収から、奥様はあなたの控除対象配偶者にも 配偶者特別控除の対象者にもなりません。 以上、簡単ですが。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>妻が正社員として働いておりました… あなたの事業専従者でなく、他所で働いていたと言うことですね。 >今年の2月から12月18日までの間… >妻の月収は18万円程で… 10ヶ月としても 180万、11ヶ月なら 198万ですね。 >僕の扶養控除申告書の… 個人事業主が「扶養控除等異動申告書」など書く必要はありませんけど。 「確定申告書」のことなら、 >控除対象配偶者の欄に、妻の名前は書いても… 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 今年は論外という結論になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm