• 締切済み

SONY CD 電蓄の修理

20年ほど前に購入したSONYのCD電蓄D-2010が故障、音が出なくなりました。ソニーのサービスステーションでは、部品の供給がないため 修理不能です。代替部品などで修理をしてくれる方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

修理の内容によってはメーカーのサービスステーション以外にも扱う業者さんがいるので、探してみてはいかがでしょうか? ただし、業者ごとに得手不得手があり、また100%の成功を保証するものでないこと、メーカー修理より割高な場合が多いこと、すげなく断られることもあること、などをふまえたうえでの話になります。 「ラジカセ 修理」または「オーディオ 修理」で検索して地道に連絡を取ってみましょう。 なお、故障がCDユニットの場合、修理は困難なようです。 例 http://www.aandvtechnical.com/index.html http://www.kaden24.com/ http://www.eonet.ne.jp/~audio/ http://www.pluton.jp/HTM/repair.html

関連するQ&A

  • SONY製MICROCASSETTE修理

    SONY製MICROCASSETTE-CORDER M-305 カセットテープの回転ができなくなりました。 ソニーサービスステーションでは、古くて部品が無く修理不能とのことでした。 ソニー社以外で修理してもらえる所はありませんか?

  • SONY ZS-F1 修理できないでしょうか?

    CDを入れるとNO DISCと表示されます。 レンズクリーナーを試しましたが駄目でした。 故障する直前、CDを再生していると徐々に音声がザザザというノイズに変わっていくような感じになり、最終的にはノイズも出なくなりました。それからは、CDを読み取っても同じような現象になり、今では読み取りもしてくれなくなりました。 外部入力とラジオの音は正常に再生できます。 SONYに尋ねたところ、原因はCDを読み取った後のレベルの増幅回路にあるようです。しかし、既に部品の保有期限が過ぎているため部品が無く、修理を受け付けても修理不可ということでそのまま返されるケースがほとんどだそうです。 デザインも音もとても気に入っているのでどうにか直したいのですが、やはり無理なのでしょうか?

  • SONYよ、大丈夫か?

    上のコンテンツの役立つ質問集を見ていたら、やたらSONY批判系のスレッドが多くてびっくりしました。 我が家を観察してみると、ビデオが取り出せなくなって使っていないテレビデオ(SONY製)、CDを読み込まなくなったプレイステーション1(SONY製)同症状プレイステーション2(SONY製)などがあり、ポケットの中には、スクロール不能となって修理した携帯電話(ソニーエリクソン製)があり、その携帯の前のモデルでも同症状の修理をしました。さらに今使ってるパソコンもハードディスクが壊れデーターぶっ飛びの修理を施してあります。幸い保障期間内だったんで無償でしたが・・・・パソコンのメーカーは・・・VAIOって書いてあるあるけど製造元はどこだろう? 好んでSONYを選んできましたが、客観的に見てどうなんでしょう?

  • プレイステーション2、SONY以外で修理してもらえるところを教えてください

    症状は、プレイステーション2の電源が入りません。 (正確には入りにくい?) 一度、電源が入ればCDもDVDも正常に読み込めます。 なぜ、SONY以外の修理先を探しているかというと プレイステーション2のシールの張ってある裏の蓋 を空けたからです。 おそらくピンポイントで部品のうちどこが おかしいかも分かっています。 プレイステーション2の蓋をあけたことが ある人なら分かると思いますが(いない気が・・・) 電源スイッチの後ろに銀色の線がついています。 その線が断線?しているみたいなんです。 前までは、いろいろな角度にその線を変えていたら たまに電源が入ったのですが、 最近はまったく入らなくなってしまいました。 レンズも無事だし、おかしいのはそこの電源のところ だけなのですが、そこを修理(交換?)してくれる 店(その能力のある店)を知っている方いらっしゃいませんでしょうか。。。

  • SONY(ソニー)に修理に出して故障した

    SONY(ソニー)のPS2でプレイオンライン(FF11)を起動しようとするとHDDにエラーが見つかるようになったためHDDの修理に出しました。佐川急便が来るまで、普通のゲームをしていたのでCD/DVDドライブはなんの問題もなく読み込んでいました。 SONYからかなり送れて連絡がきて、HDDとCD/DVDドライブが”まったく読み込まなくなっている”と聞かされました。そしてCD/DVDの修理料金も請求されました。 私は「送る前はたしかにCD/DVDドライブは読み込んでいて、ゲームも正常にプレイできた」と伝えましたが、SONYのインフォメーションセンターの担当者は、運送中になにかあったか調べることもせず、点検した人に確認もせず、「運送中やSONYでの点検中に故障することは”ありえない”」といいきり、修理しないのであれば、このまま送り返すといわれました。 梱包や送り方もすべてソニーにわれたように、新聞紙をまるめてクッションにし、HDDとPS2は分解せずPS2と一緒にして佐川急便で送りました。指示どおりしたのにもかかわらず、送る前にCD/DVDドライブが読み込めたものが送った後になってまったく読み込めなくなり、修理代金を払わなければそのまま送り返すという対応に納得できるはずがありません。 ただし、消費者センターなどに相談したとき指摘されましたが、たしかに送る前にPS2がどのように動いていたか証明するようなものはありません。しいていえば、送る前の担当者に「HDDを使わないゲームは通常どおりプレイできるが、HDDを必要とするFF11ができない」といったくらいで、証拠になるようなものがありません。冷静に考えればPS2が動作していたところをビデオカメラで撮影しておくべきだったと思います。 しかし、やはり私の中にある真実は、送る前にCD/DVDドライブは異音なく動作していて、ゲームも問題なくプレイできていたので、CD/DVDドライブの修理料金まで請求されることや、支払わなければそのまま送り返すというSONYの対応はまったく納得できないません。 そのため、 1、証拠がない以上どうしようもないのはわかっていますしあきらめた上でわらをもすがる気持ちで質問しますが、なにか他に良い方法があれば教えてください。 2、同じような目にあった人がいらっしゃれば教えてください。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 なお、同じように部分的故障で本体を送られる方がいらっしゃいましたら、送る前にゲーム機がどのような状態であったかをなんらかの形で証拠をとっておいたほうがいいと思います。

  • 古い家電の修理方法

    10年以上前に購入した、CDラジカセ(SONY製)。 家電量販店に、修理を依頼したら、部品がなく、修理不能と言われました。 CDからカセットに録音すると、音質が良いといわれていました。 その録音機能がだめになり、以前にもCDを再生する際に、ひっかかるように思いました。 ラジカセのような家電は、あまり製造されなくなっているとの事。 安価なもので対応していますが、音質が比較になりません。 廃棄するしかないのでしょうか。

  • SONYウォークマンとIpod

    どちらかを欲しいと思っているのですが、迷っています。 僕はSONYの製品が嫌いです。昔からテレビ、カセットウォークマン、プレイステーション CDウォークマンと、みんなすぐ壊れてしまうし、SONYしか使えない部品がおおくてそのやり口がきにくわないので買わないことに決めています。 しかし、携帯音楽プレーヤーは、国産はSONYしかないのが現状です。 僕はアップルの製品というのを買ったことがないので、どんなものかわからず、よくこういうところでも、音はSONYの方が断然いいとか書かれてるので、悩んでいます。 アフターサービスの評判も悪いですね。 壊れやすかったりしたら最悪です。 持っている方、使っている方、どんなことでもいいので、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アイワのカセットデッキ修理

    92年製のアイワ・3ヘッドカセットデッキの出張修理をソニーに頼みました。 「発売後期間が経過し、部品入手が困難となりました。ベルト部品供給不能のため未修理品を返却します」 とのことでした。 もうどこでも修理は無理でしょうか。 今は入手困難になった3ヘッド方式なので、できれば機械を生き返らせたいのです。

  • デルパソコンの修理

    突然、落雷を受けてパソコンが倒れた。電源が橙色の点滅だけで液晶ディスプレーも点灯しない。さて困ったなといろいろ検討をしテストをするが変化はない。ディスプレーも他のマシンと接続するも変化なし、デルの修理サービスにメールを入れるも帰ってきた答えは見積としてサービスが切れているので有償で他のマシンを買う値段か少し高いくらいです。故障の箇所がある程度限定されるので部品の供給はできないかと訊ねると、それはノー。大手メーカーとして多くのユーザーに対していちいち細かなことをやれないのは分かりますが、省資源、リサイクルを提唱する今日、こんなことで直ちに、ゴミとするのが正しいのでしょうか。ちなみに19インチ液晶はダメもとで分解、ヒューズがとんでいるのを発見、取り替えたら正常に動作している。この費用は加工したものの50円でした。こんなことであるならヒューズは外に出しておいて欲しい。 恐らく、本体もそんなに大した故障ではないのだろうが、部品は供給しない、修理は買う以上にかかるでは、今後の購入は検討せざるをえないでしょう。 ああ、どこか国内でデルの部品を供給してくれるところはないでしょうか。

  • コンポ故障の原因・修理費用について

    あまり使用することは無かったのですが、5年ほど前に購入したSONYのCDMDコンポが故障してしまいました。CDを聞くと音が飛び飛びになってしまいます。クリーナーも試してみましたが、変化ありません。使わな過ぎってだめなんでしょうか…。 修理に出してみようかと思いますが、修理っていくら位かかるのでしょうか。買い換えたほうが安かったりするのか心配でまだ出せずにいます。 どなたか、だいたいでもわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。