• 締切済み

SONYよ、大丈夫か?

上のコンテンツの役立つ質問集を見ていたら、やたらSONY批判系のスレッドが多くてびっくりしました。 我が家を観察してみると、ビデオが取り出せなくなって使っていないテレビデオ(SONY製)、CDを読み込まなくなったプレイステーション1(SONY製)同症状プレイステーション2(SONY製)などがあり、ポケットの中には、スクロール不能となって修理した携帯電話(ソニーエリクソン製)があり、その携帯の前のモデルでも同症状の修理をしました。さらに今使ってるパソコンもハードディスクが壊れデーターぶっ飛びの修理を施してあります。幸い保障期間内だったんで無償でしたが・・・・パソコンのメーカーは・・・VAIOって書いてあるあるけど製造元はどこだろう? 好んでSONYを選んできましたが、客観的に見てどうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.14

再びです#10です。 #13さんの回答をみて思い出したのですが、そういえば一度SONYのネットMDのレンズが駄目になって修理になりました!保障期限内ですが。 ネットMD自体が書き込みのせいでレンズの寿命が短いと聞いていましたがSONYのレンズは壊れやすかったのですかぁ。 それ以外はみんな丈夫なんです。余談ですが シャープ→ポータブルMDプレーヤのふた半分が取れて(機械丸出し)いつもMDを乗せてゴムで止めて使っていました。ある日鞄から出すときレンズの所をつかんで破損。握った感触で直ぐに分かりました... ソニー→HDDウォークマンを使い走っていたらポケットから跳ねだし勢いよくアスファルトへ。全く問題なし。しかし、ある日不慮の事故で外ケースが駄目になり分解して中を取り出しガムテープでむき出しの機械を保護。未だに全く問題ないです^^

• ansonyreo
回答No.13

私もソニー好きなので、家のAV機器の殆どはソニー製と旧子会社のアイワ製です。 良く「ソニータイマー」とか言っている方がおられますが そんなものは存在しませんよ。 ただ、ソニー製の光ピックアップが壊れ易いのは事実です。 意外と知られていませんが、ソニーの光ピックアップ(CD・MD・DVD)は 今は亡きアイワやケンウッドなど、他社の製品にも多く使われています。 そのお陰でアイワは「安物だから壊れ易い」と言うイメージが付いてしまったのです。 またケンウッドも光学系が壊れると言うイメージが付いているのです。 一昔前(~89年頃まで)のソニー製品は、非常に壊れにくく作られており うちのソニー製品は、10年以上経っても殆ど故障していません(現役です!) バブル崩壊後から、コスト削減が続き、それで故障しやすくなったのだと思います。 ソニーは良く叩かれていますが、今は他メーカーでも壊れ易いのが事実です。 ですからあまり気になさらない方が良いと思います。 機械はいつか必ず壊れますから。

回答No.12

>上のコンテンツの役立つ質問集を見ていたら、 今、初めて見たのですがすごいですね・・・。 最初のページだけで何個もありました。 SONY製品の評判はあんまりよくないように聞きますけど、 針小棒大というか…そんなのもあるような気がします。 だけど火のない所に煙は立たないって言いますし。事実もあるかも…? 家電はよくわかりませんが、ゲームに関しては、掲示板なんかで「ソニーは初期不良が心配だから、買うのは一年くらい待ってからにしよう」なんて聞きます。 PSP発売直後は凄かったと聞きます。 家にはPS2とPSPがありますが、私ではなく兄弟が使ってるので詳しくは分かりませんが…壊れてはないみたいです。 任天堂製ばかり使ってたので基準みたいなものがわからないけど、(任天堂のは丈夫らしく、落としてそして蹴っても(わざとじゃないです;)正常に動きました) たぶん家のは不良品じゃないんでしょうね。 だけど「これは不良ではなく仕様です」(デマかもしれないけど)はヒドイと思います。 >テーマがパナソニックだったらどうなるんでしょう? そういえば・・・壊れやすいとかはあまり聞いたことないです。 何か意味不明な文ですが・・・; 私は積極的に買おう、とは思いません。 (私にとって機械は家電じゃなくゲームがメインなので…不良とか関係してない部分もあるのですが)

• Trick--o--
回答No.11

以前は「シャープ製品は壊れやすい」という評判が立っていた気がします。 ソニータイマーが言われ始めたのは、PSが出てからでしょうか。 実際、PSには排熱に難があったり、コスト削減のためか一部部品の耐久度が低かったりするようですが…… 不良品は、どうしてもある程度の割合で含まれてしまいます。 出荷台数が多ければ、それに比例して不良品の件数も増えてしまうのはしょうがないことです。 それが大きく取りざたされてしまうのは「有名税」といったところでしょう。(某氏の妄言などはありますが……(苦笑)) PS、PS2、PSX、PSPとつかってきましたが特に大きな問題は発生していません。 「シャープ製品は壊れやすい」も「SONY製品は壊れやすい」も噂/都市伝説に過ぎないでしょう。

回答No.10

こんにちは。自分はいくつかSONY製品を使ってきましたが、家にある電気製品で他のメーカーも含め変な壊れ方をした物はありません。 このサイトの他の質問で耳にした話ですが、どのメーカーも保障期間が切れた跡に壊れるようにしてるわけでなく、せめて保障期間が切れるまで壊れないようにとやってると聞きました。 仮にソニータイマーが全てに付いていて、全て正確にタイマーが作動したなら、それはそれである意味壊れないで丈夫(タイマーが)っていう事ですごい!?

• uncadeau
回答No.9

私は30年前のラジカセの時代からオーディオをやっていますが、SONYというメーカーは好きになれず、実際には敬遠しているメーカーです。 今持ってるAV機器の中でSONYは、選択の余地のなかったDATデッキだけです。 しかし、他のメーカーでも保障期間の過ぎた15ヶ月くらいに故障を発生する機器は多いです。 一年は持つけど、それ以降に故障するので見事ですよ。 でも私の周囲の評判も良くないです。 昔の業務用でも音響機器をリードしてきた時代から比較すると、何言われても仕方ないと思いますが…

• seki1
回答No.8

確かに、周りでもソニー製品は壊れやすいって聞きます。 だから、ソニー製品使ったことがないのです。 唯一あるのが、PS2とPSPですね。あとオーディオケーブルですね。 PSPのドット抜けはしょうがないですけど。 まぁ、物ってのはいずれ故障するものなので仕方がないのでは?

• kogemaru
回答No.7

昔使ってたSONYの21チンチのTVは10年近く稼動してました。 8mm・VHSビデオ、ラジカセは5年目ぐらいで不具合が出始めましたが、これらは別のメーカーでもだいたい同じでした。 機械である以上はいずれ壊れるのは当然ですしね。さすがに5年も使うと修理には出さず新しいのを買うことになります。 「ソニータイマー」はネット上のただのジョークですから信じてる人はいないと思いますが、常識的に考えれば世の中に多くの商品が出回っているために、故障の報告例が多いということでしょうか。 しかし、最近のSONYはブランドイメージが下がっている感じは否めませんね。

de-niro
質問者

お礼

>昔使ってたSONYの21チンチのTVは10年近く稼動してました。 このTVはアダルトビデオ鑑賞専門でしょうか?21チンチはでか過ぎる!私は21センチにも満たなぃ・・・じょ冗談です。21インチの間違いですね。 >常識的に考えれば世の中に多くの商品が出回っているために、故障の報告例が多いということでしょうか。 テーマがパナソニックだったらどうなるんでしょう? ご回答有難うございます。

• EFA15EL
回答No.6

ま、「ソニータイマー」は単なる皮肉ですからね(苦笑)。 確かに故障の話はよく聞きますし、僕自身故障した製品もいくつかあります。(テレビは一度も壊れませんが) ただ、冷静に見れば他メーカーより極端に頻度が高いとは言えないし、個人的にそう感じている人も「たまたま」の域は出ません。 ただし、かつてに比べるとソニー神話は思い切り揺らいでいます。代名詞だったテレビ分野での出遅れ、ポータブル機器市場での惨敗、パソコン事業の不振などなど。 プレステが無かったら大変な事になっていたでしょうね。 名前で買うのはやめて、冷静に機能や価格を比較する様にしましょう。 ※ちなみにVaioはもちろんソニー製品ですよ。

de-niro
質問者

お礼

>※ちなみにVaioはもちろんソニー製品ですよ。 まぁシニカルな意味であえて疑問形にしたんですけどね。 >「たまたま」の域は出ません。 私もそう思ってましたが、こうもソニー批判が多いと、「自分が運が悪いんだ」「シェアから考えたら取り立ててソニーの故障が多いわけではない」とも言い切れない気がしてきました。 ご回答有難うございます。

noname#111796
noname#111796
回答No.5

こんにちは。 コンポ・MD・パソコンとSONY製品を多く使ってきました。 SONY製が好きというわけではなく、単に幾つかのメーカーのカタログを見て検討した結果、自分の欲しい機能があったのがSONYだっただけなんですが。 ウチにある他のメーカーの製品とSONY製品の壊れる頻度はあまり変わりなく、大体10年で調子が悪くなります。 10年も使えば元は取れていると思うし、そんなに酷くはないと思いますよ。 それと、トラブルにあった時のサポートが丁寧だった事は評価しています。 SONYよりも、聞いた事がない名前のメーカーの製品(安いやつ)の方が断然壊れやすいです(1~2年で壊れる)。

de-niro
質問者

お礼

>聞いた事がない名前のメーカーの製品 は、たしかに壊れますけど、価格がソニーよりも格段に安い! ご回答有難うございます。