• ベストアンサー

古い家電の修理方法

10年以上前に購入した、CDラジカセ(SONY製)。 家電量販店に、修理を依頼したら、部品がなく、修理不能と言われました。 CDからカセットに録音すると、音質が良いといわれていました。 その録音機能がだめになり、以前にもCDを再生する際に、ひっかかるように思いました。 ラジカセのような家電は、あまり製造されなくなっているとの事。 安価なもので対応していますが、音質が比較になりません。 廃棄するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.5

私も同様、気に入った製品を長く使用したいです。 以前はいわゆる単品のオーディオコンポを使用しておりました。しかし簡便さやスペースの問題で、CDラジカセも使用しております。 CDは光ピックアップ(レーザーを当てて読み取りを行う心臓部)がまず駄目になります。 カセットテープはゴムのローラーやベルト類の劣化により走行不良、磁気ヘッドの磨耗等で駄目になります。 スピーカやアンプ部は十分動作するのに、やはり回転系(機械的動作部)が磨耗によりやられます。 たとえ修理技術があっても、部品自体の供給がなくなると、修理も困難を極めます。 わたしはヤフオクなどで、使用の少ない機器を安価で手に入れて使用しています。 その昔数万円したCDラジカセが数千円程度で手に入ります。(送料が意外とかかりますが) ただ、年数の経った製品は新品の品質は期待できません。 カセット部など、不動品も多いですね。 再生可能でも、回転に斑があったり、カセット部だけ壊れていたり・・・ でもまあ根気良く探せば、1万円以下で使える製品もあります。 音質の良いCDラジカセは製造年度がかなり古く、程度が良いものが少なく、手にも入りにくいですね。 そこでお勧めなのは、いわゆるミニコンポという製品。 ラジカセ並みのコンパクトな大きさで、比較的使用されていない製品があります。 その辺りを狙ってみてはどうでしょう? また、カセットなど将来的に絶滅が予想されるメディアは、パソコンを使って、CDもしくはMP-3などの形式に変換しておくことをお勧めします。 データの形であれば、ほぼ永久的に保存は可能だし、該当製品も1万円以下で十分に手に入ります。

uptown-121
質問者

お礼

よく理解できました。 おっしゃる通りだと思います。 実際、そのような感じで壊れていきました。 カセットは、趣味で使用するもので、他の媒体ではだめなのですが、現状のままの音質で我慢することとします。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

でしたら 格安iPodモドキのSDプレーヤーを相手方にもお勧めするとか

uptown-121
質問者

お礼

使用している方々が、カセット世代なのですよね。 かくいう私も、皆さんのようにはまいりませんが・・ アドバイス有難うございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

カセットテープでなければいけない理由が解らないですが 可能で有るなら カセットをやめてUSB メモリーやSDガードに移行されては如何ですか http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/joshin/4560158871717-35-18446/ こんな感じでカセットテープ並みに簡単な商品も沢山出回ってますし メモリーカードも数百円で有りますから

uptown-121
質問者

お礼

有難うございます。 本来ならそうなりますよね。 趣味で使用するのにカセットを指定されているのです。 早く向こうが進歩してほしいところです。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 費用にこだわることなく音質優先ならオーディオシステムにするのはいかがでしょう。システム単体でならカセットデッキはもちろん、アナログレコードだって今でも現役で売っています。  https://www.google.com/search?q=%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&num=100&lr=lang_ja&sa=G&hl=ja&as_qdr=all&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=80lnUqj9KI2BkwXb8YD4CA&ved=0CDQQsAQ&biw=1008&bih=900  こういったオーディオシステムにカセットデッキを組み込めば音質は相当なものです。アンプやスピーカーにどれだけの金をかけるかによって色々変わってきますのでどのレベルの音質を求めるかによりますが。ラジカセなんて目じゃない音が出ます。初心者としてはアンプ、カセットデッキ、スピーカーで10万円程度のシステムを組めばいいでしょう。それでも高すぎるってことならヤフオクやハードオフなどの中古ショップで中古で揃えるという手もあります。  その他のお手軽なところとしては廉価なカセットデッキにそれなりのレベルのアクティブスピーカーを接続するというものです。廉価なラジカセの音質向上における足枷となっているのはスピーカーのショボさが主因ですから、これが一番お手軽な方法です。5000円程度のものでもかなりのものですよ。うちでも小型テレビ内蔵のスピーカーがひどすぎたのでSONY SRS-D5というアクティブスピーカーを取り付けていますが、音質は段違いに良くなりました。ウーハーのお陰で重低音も響いてくれますし、電源連動式なのでラジカセからの音声入力が切れたら自動でパワーオフもしてくれます。接続はイヤホンジャックでつなぐだけのお手軽セッティング。  http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-D5/  http://kakaku.com/item/K0000161801/  もちろんアクティブスピーカーもオーディオシステムと同じくピンキリなので、上を見始めたら価格は天井知らずなので、まずはこのへんから試してみるっていうのがいいですよ。  もちろん一番いいのは 覚えるのが大変でも今どきのデジタルオーディオ機器にすることではあるのですが。

uptown-121
質問者

お礼

みなさん、オーディオにとても詳しいのに感心させられます。 私としては、CDの音楽をカセットに録音しなくてはならない必要性があり、とにかく簡単によく取れればいいのですが・・・・ 詳しくお答えいただき恐縮に存じます。 有難うございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

もうメタルテープとか製造されてないですからカセットに活路を見出す事はできません。 CDさえもポータブルプレーヤーはもう危うい状況です。 カーステレオでもCDのないモデルがでてます。 すでにiPodやウォークマンなどメモリを使ったプレーヤーの時代です。 CDの録音もPCを使えば1~2曲をカセットに録音する間にCD1枚を取れますよ。

uptown-121
質問者

お礼

時代なのですね。 レコードから、次々と進歩して、私には取り扱いがよくわからないものばかり。 らくらくホンではありませんが、単純明快な機器もあっていいと思うのですが。 というより、怖がらずに、使いこなしていかなくてはいけないのですね。 ご意見有難うございました。

回答No.2

基本的には廃棄して似たような製品を購入するのが一般的です。 但し、質問者様のように思い入れがあったりする場合は、必ずしもそうとは言えないんですよね。 新品購入よりも多少金額がかかっても、直せるものであれば直したい・・・そういう場合は、一般的な家電量販店の修理コーナーに依頼するのではなく、「家電修理を専門にしている修理業者」を当たってみるという方法があります。 SONY製品の修理であれば、一例ですが下記に問い合わせをされてみては如何でしょうか。 A&Vテクニカル http://www.aandvtechnical.com/ もちろん上記業者で修理できるとは限りませんが、とりあえずダメモトで聞くだけ聞いてみる、というのはどうでしょうか。 以上、ご参考まで。

uptown-121
質問者

お礼

有難うございました。 費用対効果も考えながら、問い合わせをしてみます。 ちょっと壊れただけで捨てるしかないのですね。 携帯電話やスマートフォンも次々新しいものが出てきて、何となく欲しくなりますものね。 外国で、中古の日本車が走っているという事実に、これでいいのだろうかとふと考えさせられます。。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

YES! >CDからカセットに録音すると、音質が良いといわれていました。 それは、ダイナミックレンジの違いだけです。 レコード=>カセットの場合、ヒスノイズなどが混入していましたが、CD=>カセットの場合、それらが抑制されている分「音がいい」という評価になっているのです。 本来なら、ラジカセの性能「周波数特性」、「S/N比」などが高くないといけませんが、CD作成の時にそれらの問題がクリアになっているので、カセットにダビングしても大多数の方にとっては、違和感なく使用可能です。 CDになった段階で原音の復元率は、90%台に低下します。 低下の原因は、デジタル信号に変換した際に、音声波形のとんがった部分やbitに表せない部分は、切り捨てられます。

uptown-121
質問者

お礼

専門的なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • どなたか家電修理店について教えてください!

    どなたか家電修理店について教えてください! SONYのCDラジカセ「DODEKAHORN CFD-DW83」、製造は22年前になります。 現在、ダブルデッキの再生と録画(ダビング)ができなくなってしまいました。 新品の購入も考えましたが、愛着がありどうにか修理して利用したくいくつかの修理店に問合せました。しかし、正規部品がないとのことで断られてしまいました。このような古い家電修理を得意としている修理店はご存知ないでしょうか。

  • 横浜市内でMDラジカセが買える所を探しています。

    長年、愛用していた、MD/CDラジカセがMDが読み取らなくなり、 (CANT,REDAY)と言うエラーメッセージが出たので市内の家電量販店に 修理を依頼しました。ただ、依頼した品物が日韓W杯が行われた2002年に 製造された者の為、この機種に対応する部品がメーカー(シャープ)に あるかどうかわからない。最悪の場合、修理不能で戻ってくる場合もあると 言われてしまいました。そうなると、新しいものを買えば良いんですが、実は MD対応のラジカセはここ最近になって製造を打ち切ったようで、修理を 依頼した量販店には、新品のMD対応のラジカセと言うのは置いておらず SDあるいはカセット対応のものしか売っていませんでした。MDラジカセ そのものは、現在、修理に出ているので、修理が可能か否かは量販店からの 連絡待ちですが、仮に修理不能と言う最悪の結果になった場合はどこかで MDラジカセを探す必要が出てきます。ネットでリサイクルショップに関する事を 色々調べているんですが、ヒットした店舗は横浜の中心部(横浜・桜木町・ 関内)から離れており、尚且つ、大半は鉄道の駅からも離れた所にある為、 電車で気軽に行ける所に店舗がなく困っています。横浜市内で今でも、 MDラジカセを置いている、家電量販店やリサイクルショップって あるんでしょうか?何か有力な情報がありましたら回答の方、よろしく お願い致します。

  • 家電製品の修理は10日間かかる?

     先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。  CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?  私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • SONY製MICROCASSETTE修理

    SONY製MICROCASSETTE-CORDER M-305 カセットテープの回転ができなくなりました。 ソニーサービスステーションでは、古くて部品が無く修理不能とのことでした。 ソニー社以外で修理してもらえる所はありませんか?

  • MDプレイヤーは絶滅したのでしょうか。

    ソニーのMD付きCDプレイヤーが故障してしまい修理を依頼しましたが、古くて部品がないと修理不能で戻ってきました。 量販店でもMDプレイヤーはもう売っていないようです。 MD音源をかなり持っているので困っています。MDプレイヤーは絶滅したのでしょうか。

  • 携帯ラジオの巻き取り式イヤホンの修理

    ソニーの携帯ラジオの巻き取り式イヤホンが壊れてしまいました。家電量販店に修理を依頼しようとしたところ,修理には購入と同じくらいの費用がかかるとのことでしたので,自分で修理使用と思っています。ネットで部品を探してみましたがヒットしませんでした。 この手の部品を販売しているショップの情報ありませんか?

  • カセットテープに

    CDラジカセが壊れてしまい、CDをカセットテープに録音できません。 CD部分が壊れただけで、カセットは使えます。パソコンを使って、カセットに録音可能でしょうか? パソコンはnecのLAVIEC LC700J/64を使っています。CDラジカセはAIWAのCSD-MD3です。 カセットに録音したいのは、今回だけです。音質などはまったく問いません。出来るだけ安く、簡単にする方法はないでしょうか。

  • 古い家電を修理してくれるお店

    メーカーでも部品保存期間を過ぎた家電製品を、修理してくれる(正確には修理にトライしてくれる)お店ってありませんでしょうか? 関東地域でお願いします。 修理したいのは、ソニーのスカイセンサー5900です。

  • iPodとMD、CD、ラジオが聴ける家電とは?

    今度実家を離れてとても小さな部屋に引っ越すことになりました。 それで、少しでも荷物を減らしたくて、iPodの購入を検討しています。iPodはよくわからないのですが、たくさんのCDを内蔵できる機械だと思って省スペースになると思っています。それで、MDラジカセのような機械で、カセットデッキがついていなくて、CDが聴けて、さらにiPodが接続できるプレーヤーを買いたいと思っています。音質は常識的なMDラジカセ?位あれば十分で、音質よりはサイズ重視で、コンポというよりMDラジカセくらいのサイズがいいです。なかなか家電を買いに行く機会がないのですが、いったい私が欲しいその家電は、一体なんという名称になるのでしょうか。ネットで検索もできずに困っています。家電の検索ワード、お勧めの機種がありましたら、教えていただけると大変助かります。宜しく御願いいたします。希望としては大容量のiPodにも対応できて、予算はできれば5万位ですが、物によっては10万位まで出せます。