• ベストアンサー

ミッレミリア(日本)に参加できる最も手軽な車

kzm_oyajiの回答

• ベストアンサー
  • kzm_oyaji
回答No.3

まず、参加するのは審査があると言うことをご理解頂く必要があります。 つまり、「参加できる車」なのか、「参加できるかも知れない車」なのかと いうことになります。 MGAやTR2/3に関しては、確かに手軽ではありますが、「ドライバーあるいは ナビとして出場経験がある」「常連出場者や関係者と強いコネがある」と いったことが無いと落とされる可能性は大きいと思われます。 また、2番目の回答者の方が仰っていたヒーレースプライトMk1は、過去に 出場出来たことはありませんし、多少コネがあっても出場は難しいと思われ ます。 確実に出場出来るもっとも手軽な車となりますと、クーペボディでは、フィアット 1100TVピニンファリーナあたりとなります。 価格的には500万円程度ですが、売り物を探すのに多少骨が折れるかも知れません。 オープンボディ(バルケッタ)となりますと、1957年式以前のフィアット500ベースの 虫系スポーツレーシングカーではないかと思います。 しかし、購入には1000万円前後の予算は必要ですから手軽と言えるかどうか・・・ MGAやTR2/3で出場する可能性を高める方法としては、春に関西で行われる 「プリマベーラ」に参加する方法があると思います。 こちらは現在はまだ参加しやすい状況のようです。 正式にはプリマベーラに出場してもラフェスタMMへの出場は保証しないとされて おりますが、1957年式以前のMGAやTR2/3クラスであれば、ぐぐっと可能性は上がると 思います。 ラフェスタMMは、各地の熱烈な歓迎、連夜のパーティ、一喜一憂する競技、車好き同志の 楽しい語り合い等々、すばらしく楽しいイベントです。 ぜひ、ご一緒しましょう♪

kohpei
質問者

お礼

すばらしく詳しいご説明、ありがとうございました。 参加のご経験のある方なのでしょうか。 >ヒーレースプライトMk1は、過去に出場出来たことはありませんし、 >多少コネがあっても出場は難しいと思われます。 そうですよね。 審査があるとは聞いていて、手軽な車ほどたくさんオーナーもいるわけだから、 みんな参加できるはずがなかろう、とは思っていました。 >ラフェスタMMは、各地の熱烈な歓迎、連夜のパーティ、一喜一憂する競技、車好き同志の >楽しい語り合い等々、すばらしく楽しいイベントです。 本当に、あの輪の中に入れたら最高だろうと思って、夢を具体的にするため、 今回の質問をしました。 まだ遠い憧れですので、ビンテージ入門の車や他のイベントというステップも視野に入れて、 お金を貯めたり、観戦に行ったりしようと思います。