• ベストアンサー

COP16不参加の中国が日本には参加しろ!

日本は京都議定書に引きつづく、無駄な出費をやめられるかどうか?COP16 そもそも、世界の排出量の27%の国だけが、削減義務を負うようなやりかたでは、意味がありません。世界でもっとも排出量の多い、中国・アメリカが参加しない場合は、他の国(27%の国)は参加するわけにはいきません。 ここで質問です。 参加しないことを表明している中国が、日本に参加を求めるていますが、排出権を売るだけで、 世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか?

noname#122778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.6

>非常識ではありませんか? そのとおり、非常識この上ないです。 でも、日本は外交的に完全に中国に敗北しています。この日のために(他にもいろいろと意図はあるのだろうけど)アフリカなどの諸国に経済援助をしたりなど(実際に眼に見えるように…日本も同じように援助はしているのだけれど、恩を売るのが下手というか…中国は日本人からみると厚かましいように感じますが、投資した分はキッチリ恩を主張してきているようですから、売られた方も「まぁ仕方ないか…声の大きい奴には逆らわずにいよう」ってところなのでしょうね。) たかだか、財団が「この人に賞をあげましょう!」って言っただけでそれを国際問題かして圧力をかけてしまうようなレベルの思考で支配されていますから、そんなモノなのでしょう。 …まぁ、アメリカもそういう意味ではもう少し配慮がほしいですけれど、それについても日本の巻き込み方(外交的な努力)があまりにも下手すぎて、欧州やその他の関係国に日本の主張が上手に伝わっていないので成果をあげられなかった…ということでしょうね。 事業仕分けで予算削減すれば良い!って言うわけではなく、必要な予算は「チョット無駄かも」って感じても結果を信じて戦略的に流さないとね!ですよね。 (ノーベル賞だって、日本人が取っていますけど、日本がとったわけではないですからねぇ…それこそ、事業仕分けで予算を思いっきり削られるような分野の事業ですから。)

質問者

お礼

そうですよね。 自国が受益国なのに感謝の心もなく、アメリカよりも強い口調で、当然のような顔で発言しているのには正直驚きますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• MaoZedong
回答No.5

>世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか? そうだと思ったら【 I C P O 】に訴えて逮捕してもらえばいい(=^▽^=)。

• MaoZedong
回答No.4

>意味がわかっていないようですね。 質問者こそわけがわかっていないよ。 >世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか? 買う必要はまったくありません。 中国は今まで自動車も少なく排出量が少なかった。 日本は今まで自動車多く排出量多かった。 今後中国は自動車も増え排出量も多くなります。 日本は今まで沢山の排出をしながら、中国が多くなると制限する。勝手すぎるよ。 それに中国人口多いから世界2と言っても少しです。 自己の意見の主張は質問ではない。禁止行為。

• MaoZedong
回答No.3

日本も今まで散々CO2その他有毒ガスを撒き散らして、世界の資源の浪費をして、いい目をしておきながら、自分のところが排出少なくなったから、他国にもそれを強要するのは、ムシが良すぎます。 中国も日本と同じように精いっぱい資源の浪費をしてから、そのあとで顧慮します。

質問者

お礼

意味がわかっていないようですね。 中国が加盟しないことには、環境は改善されないし、意味がない。そのため、日本は抜けると言ってる。 日本が抜けても、中国には損は無い。

• n_kudoujp
回答No.2

>中国は金を受け取るだけで、環境改善はしないですよ。 >日本側の資金負担が、無駄に中国に流れるだけってのが、そもそも意味がないってことなんです。 その通りですね。 だから私は、中国はCOP16で本気で環境改善なんてしようと考えているのではなく、 ただ自分の国の資産を増やすための、金儲けの手段程度にしか考えてないんだろうと思っています。 そして、自分の国の資産を増やすために、他国に理不尽なことを、国力を盾にして迫っている わけですから、やってることは戦争と変わらないんだということを、伝えたかったんですけどね。 国の真意はわかりませんが、今急成長している国が、本気で環境改善をしようとしているとは、 私は到底思えませんし、成長の妨げになるので、やりたくないというのが本音だと思っています。 なので、中国の主張は非常識だとは思います。 しかし、従わざる得ないところまで来てしまっているのかなとも思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• n_kudoujp
回答No.1

普通に考えれば非常識というより理不尽ですね。 しかし、過去の歴史を見ると、領土問題にしてもそうですが、その国の勢いがあるときに、 一気に占領したり、勝手に宣言して既成事実を作り、自国の領土としているのが実情です。 日本だって例外ではなく、満州事変のように過去中国に対して、ひどいこともしましたからね。 そして、中国は今やアメリカすら脅かす大国に成長しましたから、世界の目があるために、 過去のような戦争などをすることは無いでしょうが、政治的に圧力をかけてくるのは、 ある意味当然と言えなくも無いですよね。 過去戦争で負けた国に対して、不条理な条約を結んでいたのは、ご存知だと思いますが、 今は物理的な戦争が無いだけで、国同士の政治的な戦争は続いているんです。 それは今話題の通貨戦争などを見ても、自国の景気回復のために戦争しているのは明らかですよね。 COP16もその政治的戦争での、日本への圧力の一環なのだと、私は思っています。 特に最近の中国側の日本への政治的圧力は顕著ですし、マスコミでもよく取り上げられるので、 質問者さんのように感じる人が増えるのは、当然だと思います。 私も日本人ですから、中国の態度に対しては憤りも感じますが、それ以上に政府の 事なかれ主義というか、指導力や危機管理意識の低さに怒りを感じますけどね。 まあ、私はサラリーマンで、政治評論家ではないので、間違いもあるでしょうが、 あくまで私個人の意見として書かせて頂きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえね、中国は金を受け取るだけで、環境改善はしないですよ。日本側の資金負担が、無駄に中国に流れるだけってのが、そもそも意味がないってことなんです。 73%のガス排出国が、削減しないで、27%国に削減と負担をせまるのでは、まったく意味を成しません。