• ベストアンサー

COP16不参加の中国が日本には参加しろ!

日本は京都議定書に引きつづく、無駄な出費をやめられるかどうか?COP16 そもそも、世界の排出量の27%の国だけが、削減義務を負うようなやりかたでは、意味がありません。世界でもっとも排出量の多い、中国・アメリカが参加しない場合は、他の国(27%の国)は参加するわけにはいきません。 ここで質問です。 参加しないことを表明している中国が、日本に参加を求めるていますが、排出権を売るだけで、 世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか?

noname#122778
noname#122778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.6

>非常識ではありませんか? そのとおり、非常識この上ないです。 でも、日本は外交的に完全に中国に敗北しています。この日のために(他にもいろいろと意図はあるのだろうけど)アフリカなどの諸国に経済援助をしたりなど(実際に眼に見えるように…日本も同じように援助はしているのだけれど、恩を売るのが下手というか…中国は日本人からみると厚かましいように感じますが、投資した分はキッチリ恩を主張してきているようですから、売られた方も「まぁ仕方ないか…声の大きい奴には逆らわずにいよう」ってところなのでしょうね。) たかだか、財団が「この人に賞をあげましょう!」って言っただけでそれを国際問題かして圧力をかけてしまうようなレベルの思考で支配されていますから、そんなモノなのでしょう。 …まぁ、アメリカもそういう意味ではもう少し配慮がほしいですけれど、それについても日本の巻き込み方(外交的な努力)があまりにも下手すぎて、欧州やその他の関係国に日本の主張が上手に伝わっていないので成果をあげられなかった…ということでしょうね。 事業仕分けで予算削減すれば良い!って言うわけではなく、必要な予算は「チョット無駄かも」って感じても結果を信じて戦略的に流さないとね!ですよね。 (ノーベル賞だって、日本人が取っていますけど、日本がとったわけではないですからねぇ…それこそ、事業仕分けで予算を思いっきり削られるような分野の事業ですから。)

noname#122778
質問者

お礼

そうですよね。 自国が受益国なのに感謝の心もなく、アメリカよりも強い口調で、当然のような顔で発言しているのには正直驚きますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • MaoZedong
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.5

>世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか? そうだと思ったら【 I C P O 】に訴えて逮捕してもらえばいい(=^▽^=)。

  • MaoZedong
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.4

>意味がわかっていないようですね。 質問者こそわけがわかっていないよ。 >世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか? 買う必要はまったくありません。 中国は今まで自動車も少なく排出量が少なかった。 日本は今まで自動車多く排出量多かった。 今後中国は自動車も増え排出量も多くなります。 日本は今まで沢山の排出をしながら、中国が多くなると制限する。勝手すぎるよ。 それに中国人口多いから世界2と言っても少しです。 自己の意見の主張は質問ではない。禁止行為。

  • MaoZedong
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.3

日本も今まで散々CO2その他有毒ガスを撒き散らして、世界の資源の浪費をして、いい目をしておきながら、自分のところが排出少なくなったから、他国にもそれを強要するのは、ムシが良すぎます。 中国も日本と同じように精いっぱい資源の浪費をしてから、そのあとで顧慮します。

noname#122778
質問者

お礼

意味がわかっていないようですね。 中国が加盟しないことには、環境は改善されないし、意味がない。そのため、日本は抜けると言ってる。 日本が抜けても、中国には損は無い。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.2

>中国は金を受け取るだけで、環境改善はしないですよ。 >日本側の資金負担が、無駄に中国に流れるだけってのが、そもそも意味がないってことなんです。 その通りですね。 だから私は、中国はCOP16で本気で環境改善なんてしようと考えているのではなく、 ただ自分の国の資産を増やすための、金儲けの手段程度にしか考えてないんだろうと思っています。 そして、自分の国の資産を増やすために、他国に理不尽なことを、国力を盾にして迫っている わけですから、やってることは戦争と変わらないんだということを、伝えたかったんですけどね。 国の真意はわかりませんが、今急成長している国が、本気で環境改善をしようとしているとは、 私は到底思えませんし、成長の妨げになるので、やりたくないというのが本音だと思っています。 なので、中国の主張は非常識だとは思います。 しかし、従わざる得ないところまで来てしまっているのかなとも思っています。

noname#122778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

普通に考えれば非常識というより理不尽ですね。 しかし、過去の歴史を見ると、領土問題にしてもそうですが、その国の勢いがあるときに、 一気に占領したり、勝手に宣言して既成事実を作り、自国の領土としているのが実情です。 日本だって例外ではなく、満州事変のように過去中国に対して、ひどいこともしましたからね。 そして、中国は今やアメリカすら脅かす大国に成長しましたから、世界の目があるために、 過去のような戦争などをすることは無いでしょうが、政治的に圧力をかけてくるのは、 ある意味当然と言えなくも無いですよね。 過去戦争で負けた国に対して、不条理な条約を結んでいたのは、ご存知だと思いますが、 今は物理的な戦争が無いだけで、国同士の政治的な戦争は続いているんです。 それは今話題の通貨戦争などを見ても、自国の景気回復のために戦争しているのは明らかですよね。 COP16もその政治的戦争での、日本への圧力の一環なのだと、私は思っています。 特に最近の中国側の日本への政治的圧力は顕著ですし、マスコミでもよく取り上げられるので、 質問者さんのように感じる人が増えるのは、当然だと思います。 私も日本人ですから、中国の態度に対しては憤りも感じますが、それ以上に政府の 事なかれ主義というか、指導力や危機管理意識の低さに怒りを感じますけどね。 まあ、私はサラリーマンで、政治評論家ではないので、間違いもあるでしょうが、 あくまで私個人の意見として書かせて頂きました。

noname#122778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえね、中国は金を受け取るだけで、環境改善はしないですよ。日本側の資金負担が、無駄に中国に流れるだけってのが、そもそも意味がないってことなんです。 73%のガス排出国が、削減しないで、27%国に削減と負担をせまるのでは、まったく意味を成しません。

関連するQ&A

  • COP15の話し合い(決裂?)

    いろんな考えが百花繚乱しておりますが、「CO2と温暖化に正の相関関係があるとしたら」という前提でお聞きします。 Cop15で京都議定書の単純延長ならば、アメリカも中国も削減義務はありません。もしそうなるならば、いっそ日本はCOP15から脱退し、独自の環境路線を歩んでも良いような気がします。 日本は世界の4%しかCO2を排出してませんので、日本の努力は焼け石に水です。COP15内でやっても外でやっても、焼け石に水は変わりません。 ならばいっそ、外で独自にやって世界の手本になるのも良いのではないでしょうか。エゴむき出しの国々(特にアメリカ)には本当にガッカリです。

  • COP どうして紛糾?

    一応まとまった感を持って閉会しましたが、、、。 次の議定書の設置をいつまでにするか、でさえ期間設定できませんでしたね。 どうして各国そこまで、ゴタゴタするのでしょうか? もともと京都議定書でも守れる国はそれほど無いのでは? 日本も破りまくりですね。制裁もないし、、、。 そんな協定にもかかわらず、いつまでの設定期間にするだけで何日もゴタゴタ(協定の中身ならわかりますが、、、)、何か真面目にやっているようで、守らなくても、特に、、、いったいCOPはどのような位置づけ(参加国にとって)なのでしょうか? 答えが難しければ、日本にとってはどうなのでしょうか?(京都議定書の延期以降の次は不参加を決め込んでいるようなのですが、、、「参加しなーい」と言えばこれで通っていまうのでしょうか?であればどこも真面目にやらないですよね。 既にCOPは空中分解している?) 詳しい方お願いします。

  • 京都議定書と、Co2排出削減に関する日米の技術力

     こんにちは。  13日に、ポスト京都議定書に関するロード・マップについて話し合う会議が終わりましたが、前々から気になっていることがありましたので、質問させていただきます。  京都議定書、ポスト京都議定書ともに重要視されるのはCo2のエミッション・コントロールだと思うのですが、例えば、現在稼動している古い工場などの二酸化炭素排出量(特に煤煙・汚染物処理)を減らそうとするとき、その装置の技術はどの国のものが使われているのでしょうか? 世界の工場やオフィスで使われている、排出削減に貢献する装置がどこの国の技術が使われているのかが知りたいのです。  その理由は、もしその技術が日本やアメリカのものだとしたら、COP13で削減数値の目標を定めることに反対したこの2国にも、ある種の正当な言い分(技術が削減に転化されない=経済力の強さの不評価)が建つと考えたからです。  よろしくお願いします。

  • CO2削減効果について

    日本は、京都議定書で6%削減義務(EUは8%、米国等は批准拒否)を受け入れましたが、経済成長に伴い、排出量は増えています。 世界の人口大国、中国とインドの国民1人あたりの排出量が、先進国の現在の排出量の1/2に増えた場合の増加量と、日本とEUの削減量とどちらが大きいのでしょうか。 ※発展途上国は、現在の先進国並みの経済水準を目指すだろうし、それを押さえるのは先進国のエゴだと思うので、増加量の方がはるかに大きいのなら、京都議定書は空しい努力のような気がします。

  • 京都議定書(中国)について

    京都議定書における中国の 二酸化炭素排出削減目標量は何パーセントですか? 載ってなかったので 何かくわしいURLや数値がわかる人がいましたら よろしくおねがいします。

  • 京都議定書と中国

    中国は京都議定書の温室効果ガス削減義務国ではないと聞きましたが,京都議定書には批准していますか?また、もししているとすれば、どのようなことを守らなければならないのでしょうか?

  • ロシアから温室効果ガス排出権を買うことについて

    数日前のニュースで、日本が温室効果ガス排出権をロシアから買うということを知りました。 二酸化炭素の排出量を減らすための手段として、排出権取引を行うことには賛成しています。 しかし、どうしても理解できないことがあるので、みなさんの意見を聞かしてください。 ・京都議定書で決められた基準値は不公平だと言われています。日本は石油ショックから、省エネ技術を開発し二酸化炭素の削減に努力してきました。発行された後に言っても仕方がありませんが、この基準値が本当に不公平だとするならば、日本は排出権を買う必要が無いのではないでしょうか? ・購入先であるロシアは、事実なのかは別として、コストをかけずに排出権を取得しているそうです。このような国から排出権を買うことに何の意味があるのでしょうか。日本は京都議定書を守るために、ロシアのような国から排出権を買うことで、海外メディアから批判を受けています。 そもそも、全世界の国が参加していない状態での排出権取引に納得できません。排出権量の正確な算定ができているのかも分からないのに、なぜこのような取引が成り立つのか不思議です。 もしよろしければ、私のつまらない考え事にお答えをください。

  • COP13離脱が正解ですよね。?

    京都議定書の成果はマイナスだった! 全世界総計が、210トン-->290トン と大幅に増加、 中でも中国の排出量は2倍以上に増加しました。 結局、主要排出国が取り組まないことには意味が無い。 このデータ及び、昨今の経済状況からしても、 日本は、COP13離脱が正解ですよね? http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E0E7E29A868DE0E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EB

  • 排出量取引について

    CO2排出量取引について教えてください。 京都議定書で日本は2008年~12年度までの5年間に、温暖化ガスの排出量を1990年度比で6%削減する義務を負っていますが、排出量ってどうやって測定しているのでしょうか?各家庭の排出量なんか測定できるのでしょうか? それと排出量取引制度に参加していない企業は排出枠がないのでやりたい放題になるのでしょうか?参加している企業も目標値を下回った場合ペナルティなどあるのでしょうか? 企業にとって排出枠を購入するメリットもよくわかりません。 支出を伴ってでも目標を達成するメリットは何なのでしょうか? 単なる企業イメージの為でしょうか?

  • 中国が猛反対?

    京都議定書が作られたCOP3京都会議で、 中国が10条と17条に反対していたと聞きました。 なぜ反対したのか理由が知りたいです。 教えてください。