• ベストアンサー

中国が猛反対?

京都議定書が作られたCOP3京都会議で、 中国が10条と17条に反対していたと聞きました。 なぜ反対したのか理由が知りたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

当時の国民一人当たりのエネルギー消費を原油換算にした場合、 米国・カナダ 年8トン、西欧諸国・日本 年4トンに対して 中国は年0.2トン程度でした。 その後、2004年に年0.4トンとなり総量で日本に並び、現在は0.6トンで日本の5割増しの消費と言う状態になって、原油輸入量も日本を抜いています。 当時からそういった「発展」が見込まれていたので、その足枷となる様な総量規制には当然大反対になります。

noname#105026
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変、勉強になります!