• ベストアンサー

エアクリ 音 スープラ SZ 3000

車初心者です。 (スープラ SZ3000 ターボ無)の購入を考えているのですが エアクリ(キノコ型?) を交換してアクセル開放時に 車内に「シュポ~」という音は出せますか? 音が出せたとしたら、おすすめのエアクリの紹介をお願いします。 複数の回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

80所有者です。 質問の内容でしたらおそらくエアクリだと思いますが、NAだと変えても音が聞こえるかは難しいかもしれません。 以前は質問者様が購入予定の80のNAに乗ってエアクリをキノコ型に変えてましたが音はほとんど聞こえてきませんでした。 ブローオフバルブの方では?と言う方もいますが、ブローオフバルブの音はアクセルを閉じると「バシューン」と結構おっきな音が鳴ります。 エアクリは若干おとなしめで、「プシュー」と出ます。 今は80のツインターボに乗り変えました。 エアクリとブローオフバルブ両方をつけてましたが、最近は車検がかなりうるさいのでブローオフバルブは外しました。 現在はエアクリだけですが、それでも元気に「プシュー」って音が出ます。 NAにエアクリの音を期待するのは難しいかも。 でも今時はやらない80に乗りたいなんて、同じ80所有者としては応援したくなりますね。 80を買うならツインターボがいいですよ。 最初はNAで満足してました。 ですが、慣れるとすぐに遅く感じます。 何せボディーが重たいので。 あおられると180やS13にすら勝てず、タービンのポン付けを考えましたが200万ほどかかると知り、結局ツインターボに乗り換えました。 もうバカッ早。 今はNAもツインターボも値段はそんなに変わらないんじゃないですか? 相場を知りませんが、昔と違い今はスープラなんて需要はほとんどないはずですから。 NAよりは絶対満足しますよ。 それと自動車税は高いですよ。 維持費もやはり結構かかりますので、所有するのは大変です。 本当に買うのなら頑張ってくださいね。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ やはりNAでは無理なんですね。ターボ付方を考えてみます。

その他の回答 (4)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

この手の質問は、過去にも何度も出ていますが、忘れてはいけないのがブローオフで大気開放型を付けると、車検に通らなくなります。また、純正に戻すときの手間や、交換時に下手をするとインテークの樹脂パイプが劣化していて割れる可能性がありますので、止められた方が良いです。  大気開放型じゃないものは、車検OKですが、この手の車は年数が経っているので、販売されていない可能性もあります。  単純に見栄だけで飛びつかないように。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ ブローオフバルブはエンジン故障の原因になるので 考えていませんでした。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

No.1です NAですね、これでは吸気音のみとなります。 「シュポ~」や「パシュ~」と言った音は出ません、これはタービンで加給された空気がアクセルオフで戻る音なんです。 No.3の方でも出ていますがNAでも吸気音自体は低いです、6気筒+スロットル~インマニの形状や長さなども音が出にくい構造となってしまっていると思います。 音だけならファミリーカーでも・・・

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ クーペのターボ探すことにしました。 税金高いので、排気量は1.8~2.5にしたいと思います。 今、Goo-netで古い車探しています。 予算は総額50万です。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

>「シュポ~」という音 これが何なのか、文字だとかなり微妙ですがw #ブローオフ系にも聞こえるしwww #って、アクセルオフ時って言ってるからやっぱそっち(タービン)系だよね? 基本的に、NAじゃ無理。 と言うか、NAではアクセル踏んでる時の吸気音しか聞こえないし、吸気音はものすごく聞きにくいもんです。 #昔S13のNAにBLITZ のSUS POWERだったかな?ステンレスの付けてたけど、静かなマフラーでかなりアクセル踏み込んでないと吸気音なんて聞こえません。 #社外品のマフラー付けてる時点で、多分かき消されます。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ やはりNAじゃ無理ですか、ターボ付きの車を考えて見ます。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

バックタービンや純正ブローオフからの音を想像しているのだと思います、NA(ターボ無し)では吸気音のみとなりますので無理です。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ 参考写真(購入予定車)ではエンジンに直接? 繋がっている様なのですが、それでも無理ですか?

関連するQ&A

  • エアクリ交換

    ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アルト キャブ用 エアクリ

    H6年式アルトHA11Sに乗っています。 エンジンはNAですがEPIでなくキャブです。 エアクリを社外品に交換を検討しています。 いろいろ調べているのですが、EPIとターボは同じものが使用できるらしいですが、キャブ用がいくら探しても見つかりません。 理想はキノコ型なのですが、キャブ用はあるのでしょうか? また、スズキの旧規格のF6Aキャブならどの車種でも対応しているのでしょうか?

  • 吸気音について

    教えてほしいのですが、ロードスターに乗っていますが、よくターボ車なんかでエアクリーナー(エアフィルター)を交換した場合、アクセルを戻す際に「シューッ」というかっこいい音を聞きますが、これはエアクリーナーの交換だけで出るのでしょうか?ターボ車特有のものでしょうか?おすすめのエアフィルターなど教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • キノコ型エアクリについて

    インプレッサgda(stiじゃないけど一応ターボ)のマニュアル車です ソレっぽい音が聞きたくてレゾネータを外そうと思ったのですが、実際に見てみると吸気効率が悪くなるような気がしました(なんとなく)。で、マフラーが交換済みなので、むき出しエアクリにしようと思っています。ただ不具合があるみたいなので質問があります。 1.燃調コントローラもセットで買えば大丈夫でしょうか 2.それともecuの現車あわせだけで十分ですか 3.別にサーキットで走らすわけではないので、気にする必要は無いですか ブローオフバルブでは普段街中でしか乗らないので あまり使わないかと思われ。 マフラーがapexiなのでエアクリもapexi(gda対応)にすれば良いかなって思ってたんですが車種適合は取り付けに関してだけで燃調には対応してないんだろうなぁ

  • 純正エアクリBOXについて・・・

    ターボ車で、キノコタイプや純正フィルターを剥き出しに出来るインダクションカバー等に交換すると、吸気音や純正ブローオフの音が聞こえるようになりますよね?そこで、ふと思ったのですが・・・純正のBOXを加工して穴を開けたり、切り抜いたりしてインダクションカバー風に改造するとどうなるか・・・。 レーシーなサウンドは出るのでしょうか? ふと思い質問させていただきました。回答お願いします。

  • ブローフ&エアクリ

    今、ランエボ3に乗っているのですがブローフの音に憧れています!しかし、大気開放のブローフは車に不具合がでたりすると聞きました。ですのでサクション戻しタイプにしょうと思うんですがサクション戻しタイプは純正のブローオフと同一の形状と言うことなのですが音がでるようになるのですか?あとエアクリーナーを純正タイプからきのこタイプに交換すると音がするそうですがどちらが良いでしょう?皆さんの意見経験お聞かせください。おねがいすます!

  • アコードワゴン(CH9)でアクセル踏むと金属音がします

    アコードワゴン(CH9)でアクセル踏むと金属音がします。エアクリはむき出しタイプに交換してます。アクセルをふみこみ、2000回転ぐらいになると「キュイーン」という音がします。それ以下、それ以上だと音はしません。エアクリの吸気音? それともそれ以外になにかあるのでしょうか? ちなみに、HKSパワーフロー・ブリッツコアLM・パワーチャンバー零1000を装着し、すべて同じ症状です。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 80スープラのエンジンが吹き上がりにくい気がします

    いつも親切に回答してくださる方、ありがとうございます。 80スープラ(前期、平成7年式、NA、AT)2JZ-GEエンジンなのですが、エンジンの吹けが悪いような気がします。 症状ですが ・Nレンジ、Pレンジでは問題なく高回転まで吹けあがります。 ・D、1、2レンジで走行しているとアクセルを多く踏み込まないと回転があがらない、スピードがあがらない感じがします。 ・エンジン始動直後のアイドリング回転数の高い時には問題ない感じです。 ・説明しにくいのですが、3000CCなのに1500CCぐらいの車を運転しているような感じです。 ・ATが滑っている感じ(回転数は上がるのにスピードがでない)はありません。 ・坂道などではいっぱいに踏み込まないとスピードがあがりません(もたつく感じです) ・信号待ちで発進するときにも、もたつく感じです。 ・ACのオン、オフでは症状は変わりません。 ・翌日にエンジンをかけるとスムーズに吹けあがったりします。 ・最初は気のせい?靴が違うから?とか思っていたのですが、あきらかに日によって吹け上がりが違う感じです。 ・何かを引きずっているような感じ(サイドブレーキを少し引いた状態で走行するような感じです) ・気温が高くても低くても症状は変わりません。 ・ディーラーで2回見てもらいましたがダイアグのエラーもないし、問題ないと言われました。 ・燃費はACオフで待ち乗り6~7ぐらいです。 ・調子の悪いときにはアクセルを踏み込むとヒューっと小さな音が聞こえます(どこからかは解りません) ・調子の良いときには普通にボォーっという感じの音です。 ・アイドリングは安定しています。 ・エンストしたことは一度もありません。 ・マフラー、エアクリはノーマルです。 ・警告灯は一度も点灯したことはありません。 ・1年以上症状が続いています。 私はサーキット走行のような激しい運転はできませんし、町のりでしか運転していません。 スピードもあまりだしません。 運転の未熟な私でも、運転していてアクセルを踏み込む感覚が毎回違うのが解ります。 疑わしいところを全て修理しましたが、改善されず困っています。 これまでに交換及び点検した箇所ですが ・バッテリー交換 ・デスビ本体、カバー交換 ・プラグ、プラグコード交換 ・イグナイタ交換 ・イグニッションコイル交換 ・エアーエレメント交換 ・インマニガスケット交換 ・第一、第二触媒交換 ・ISCV交換 ・点火時期調整 ・チャコールキャニスタ交換 ・バキュームホース点検 ・オルタネーター交換 ・スロットバルブ洗浄 ・O2センサー交換 ・ATFは定期的に交換しています ・車検時にブレーキをみてもらいましたが、フロント、リア、サイドとも問題ないようです あと気になることなのですが、エンジンルームのパワステポンプの場所から少し上のほう(サージタンクの下あたり)にプレッシャースイッチみたいな(真鍮のような色?)の物がありそこからバキュームホースがサージタンクにつながっているのですが、そのホースを抜くとエンジンが震えだして止まります。そしてそのバルブ?みたいな所からシューっと小さな音が常にしています。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただきましたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

    現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。