• ベストアンサー

エアクリ 音 スープラ SZ 3000

車初心者です。 (スープラ SZ3000 ターボ無)の購入を考えているのですが エアクリ(キノコ型?) を交換してアクセル開放時に 車内に「シュポ~」という音は出せますか? 音が出せたとしたら、おすすめのエアクリの紹介をお願いします。 複数の回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

80所有者です。 質問の内容でしたらおそらくエアクリだと思いますが、NAだと変えても音が聞こえるかは難しいかもしれません。 以前は質問者様が購入予定の80のNAに乗ってエアクリをキノコ型に変えてましたが音はほとんど聞こえてきませんでした。 ブローオフバルブの方では?と言う方もいますが、ブローオフバルブの音はアクセルを閉じると「バシューン」と結構おっきな音が鳴ります。 エアクリは若干おとなしめで、「プシュー」と出ます。 今は80のツインターボに乗り変えました。 エアクリとブローオフバルブ両方をつけてましたが、最近は車検がかなりうるさいのでブローオフバルブは外しました。 現在はエアクリだけですが、それでも元気に「プシュー」って音が出ます。 NAにエアクリの音を期待するのは難しいかも。 でも今時はやらない80に乗りたいなんて、同じ80所有者としては応援したくなりますね。 80を買うならツインターボがいいですよ。 最初はNAで満足してました。 ですが、慣れるとすぐに遅く感じます。 何せボディーが重たいので。 あおられると180やS13にすら勝てず、タービンのポン付けを考えましたが200万ほどかかると知り、結局ツインターボに乗り換えました。 もうバカッ早。 今はNAもツインターボも値段はそんなに変わらないんじゃないですか? 相場を知りませんが、昔と違い今はスープラなんて需要はほとんどないはずですから。 NAよりは絶対満足しますよ。 それと自動車税は高いですよ。 維持費もやはり結構かかりますので、所有するのは大変です。 本当に買うのなら頑張ってくださいね。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ やはりNAでは無理なんですね。ターボ付方を考えてみます。

その他の回答 (4)

• ImprezaSTi
回答No.5

この手の質問は、過去にも何度も出ていますが、忘れてはいけないのがブローオフで大気開放型を付けると、車検に通らなくなります。また、純正に戻すときの手間や、交換時に下手をするとインテークの樹脂パイプが劣化していて割れる可能性がありますので、止められた方が良いです。  大気開放型じゃないものは、車検OKですが、この手の車は年数が経っているので、販売されていない可能性もあります。  単純に見栄だけで飛びつかないように。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ ブローオフバルブはエンジン故障の原因になるので 考えていませんでした。

• makoto111
回答No.4

No.1です NAですね、これでは吸気音のみとなります。 「シュポ~」や「パシュ~」と言った音は出ません、これはタービンで加給された空気がアクセルオフで戻る音なんです。 No.3の方でも出ていますがNAでも吸気音自体は低いです、6気筒+スロットル~インマニの形状や長さなども音が出にくい構造となってしまっていると思います。 音だけならファミリーカーでも・・・

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ クーペのターボ探すことにしました。 税金高いので、排気量は1.8~2.5にしたいと思います。 今、Goo-netで古い車探しています。 予算は総額50万です。

• sssilviaaa
回答No.2

>「シュポ~」という音 これが何なのか、文字だとかなり微妙ですがw #ブローオフ系にも聞こえるしwww #って、アクセルオフ時って言ってるからやっぱそっち(タービン)系だよね? 基本的に、NAじゃ無理。 と言うか、NAではアクセル踏んでる時の吸気音しか聞こえないし、吸気音はものすごく聞きにくいもんです。 #昔S13のNAにBLITZ のSUS POWERだったかな?ステンレスの付けてたけど、静かなマフラーでかなりアクセル踏み込んでないと吸気音なんて聞こえません。 #社外品のマフラー付けてる時点で、多分かき消されます。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ やはりNAじゃ無理ですか、ターボ付きの車を考えて見ます。

• makoto111
回答No.1

バックタービンや純正ブローオフからの音を想像しているのだと思います、NA(ターボ無し)では吸気音のみとなりますので無理です。

lapalilenl
質問者

お礼

回答どうもです^^ 参考写真(購入予定車)ではエンジンに直接? 繋がっている様なのですが、それでも無理ですか?