• 締切済み

バイト 雇われる側 雇う側

レストランのホールのバイトを始めて2週間になります。 店長はスタッフに平等に接してくれますし、一人ひとりの行動をよく見ていてくれて、控え目な私が色々気を使って仕事をしているのを理解していてくれてる様です。 しかし、店長がいないときに仕切るサブマネージャーの人がとても苦手です。人としては悪い人ではないのですが、特定の仲良くするバイトの人と、そうでないバイトの人への接し方の差をとても感じます。 そして、客が空いている時間なのに、私に対して、「もっと積極的にやって」と何度も言ってきます。自分としては気を使って「じゃあ積極的にやってやる!」と思って、ただでさえ、店員に対して少ない客数の状況の中(バイトスタッフ同士で仕事の取り合いです)色々仕事やるのですが、そうすると、「お皿提げるのが早すぎる」とか言われますし、他のスタッフも殺気だってるので、中々逆に仕事を見つけるのが難しいくらいです。 でも自分は誠意いっぱいやってるつもりだし、気を使っているつもりなのに、「もっと積極的に、もっと、、」と私だけ言われます。 客が空いてる状態で、皿を下げきりました、お冷を注ぎきりました。精一杯の笑顔でお客様に挨拶を大声でしました。 私はこのサブマネージャーが何を積極的にと言っているのかよくわかりません。 雇われる側、雇う側、どちらでもいいので、これを読んで何か経験等ある方率直なご意見うかがえるとうれしいです。

noname#215544

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

職場では好き嫌いや気の合う合わないというのは あって当たり前で、働き始めて まだたったの2週間では、職場の空気を読むというのは 困難だと思います。 積極的に・・という文言が ぼっとしている時間があって、仕事量が足りないのか、 人を押しのけてまで仕事をセよと言っているのか、 職場の人にあわせて、コミュニケーションが足りないのか そのあたりがわかりませんが、 きちんとやっている限りはあまり気にすることはないと思います。

質問者

お礼

コミュニケーションは確かに足りないと思います。 私は、自分からどんどん話すのが好きな方ではありません。 そこの性格が、ホールのバイトに向いていないのかもしれませんね

noname#121811
noname#121811
回答No.2

積極的にというのは、他バイトと同一レベルでは駄目です。積極的でなく通常レベルにしか見えないからです。しかし状況から察して客対応で積極性を見せるのは無理なようですね。 一番いいのは、他の人がやってない事をすることです。ちょっとした事でも新しい仕事はポイントになります。客も少なく暇な時間帯なら可能でしょう。新しい何かを見つけて下さい。

質問者

お礼

他の人がやっていない事、、ですか。なんだかあれこれ手を出すと、「余計なことしなくていいよ」何て言われそうな予感もしますが、、、 そうですね、同等レベルでは駄目ですか、、、、。 暇なのはしょうがないじゃないですかね、、お客には親切にしているし、混んできたら、パキパキ動きますし、、 同等レベルを超えられるよう少し頑張ります すれきれそうですが

• 5431
回答No.1

わからないから見本を見せてくれと頼んでみて下さい

質問者

お礼

「積極的に」と言われて、思わず心の中で「じゃあ、あんたやってみて」と一瞬きれそうになりました(笑)