• ベストアンサー

95のセットアップできません。

95をセットアップ使用としたんですがろ、途中の「Windows 95 の CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしてください。続けるにはどれかキーを押してください...」 って場所でWindows 95 の CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしてキーを押してもファイル名が違いますとかでて先に進めません。どうしたらいいんでしょう? 誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.5

CD-ROM版のWin95って事はUpgrade版ですよね。 って事は起動用FDは自分で作成されましたよね? (付属してませんから) きちんとCD-ROMのドライバーは組み込まれましたか? 立ち上げた状態のWin95で作成した起動用FDには CD-ROMドライバーは組み込まれません。 自分でドライバーをFDにコピーしてCONFIG.SYSと AUTOEXEC.BATを修正してCD-ROMドライブを認識 させてください。 具体的なドライバーのファイル名と、CONFIG.SYS, AUTOEXEC.BATの修正内容はCD-ROMのメーカによって 異なるので、マニュアルやホームページで確認して ください。

tomiono1
質問者

お礼

そうなんですね。組み込まれないのは知りませんでした。もう一度作り直してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• shredder
回答No.4

この答えはあなた自身が一番知ってると思います その答えを私に答えさせないでください 違うディスクだときちんとインストールできます 解りますか?

tomiono1
質問者

お礼

起動ディスクが駄目なんですかね。もう一度作り直します。ありがとうございます。

• pcunix
回答No.3

パスの指定が間違っているだけだと思います。 CD-ROMを挿入してEnter(ok)だけだと「ドライブ名」までしか記述されていないので CD-ROMドライブ直下に必要なファイルがないと上記メッセージがでてしまいます。 使用しているCD-ROMをエクスプローラ等で開き 「win95_**.cab」というファイルが存在するフォルダを 指定してあげてください。 大概はCD-ROMドライブ¥win95で大丈夫ですが MSDN等のCD-ROM使用の場合「japanese」や「japanese.at」等の記述が必要かもしれません。 いずれにしても予め必要なファイルがCD-ROM内のどのフォルダにあるのか調べておくと良いと思います

tomiono1
質問者

お礼

なるほど。しっかり調べてやってみます。ありがとうございます。

• natonii
回答No.2

☆PCの機種がわかりませんが、質問の内容から富士通PCと解釈してご参考までに。 ☆Win95のCDをドライブに入れてから、CDドライブの回転が安定するまで待ってからキーを押してみてください。 ☆ドライブの回転が安定する前にキーを押すと、PCが認識出来ないようです。 ☆以上、元所有のFMV-BIBLOのセットアップ時の経験から、違ったらごめんなさい、悪しからず。

tomiono1
質問者

お礼

私も富士通のPCを使っていますのでそのやり方でやってみます。ありがとうございます。

• been
回答No.1

セットアッププログラムが読んでいるファイルが、実際にWin95のあるファイルと異なっているのではありませんか?参照ボタンを押して正しいファイルを指定すれば続行できます。

tomiono1
質問者

お礼

わかりました。もう一度しっかりセットしてみます。ありがとうございました。