• ベストアンサー

95のセットアップできません。

95をセットアップ使用としたんですがろ、途中の「Windows 95 の CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしてください。続けるにはどれかキーを押してください...」 って場所でWindows 95 の CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしてキーを押してもファイル名が違いますとかでて先に進めません。どうしたらいいんでしょう? 誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.5

CD-ROM版のWin95って事はUpgrade版ですよね。 って事は起動用FDは自分で作成されましたよね? (付属してませんから) きちんとCD-ROMのドライバーは組み込まれましたか? 立ち上げた状態のWin95で作成した起動用FDには CD-ROMドライバーは組み込まれません。 自分でドライバーをFDにコピーしてCONFIG.SYSと AUTOEXEC.BATを修正してCD-ROMドライブを認識 させてください。 具体的なドライバーのファイル名と、CONFIG.SYS, AUTOEXEC.BATの修正内容はCD-ROMのメーカによって 異なるので、マニュアルやホームページで確認して ください。

tomiono1
質問者

お礼

そうなんですね。組み込まれないのは知りませんでした。もう一度作り直してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

この答えはあなた自身が一番知ってると思います その答えを私に答えさせないでください 違うディスクだときちんとインストールできます 解りますか?

tomiono1
質問者

お礼

起動ディスクが駄目なんですかね。もう一度作り直します。ありがとうございます。

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

パスの指定が間違っているだけだと思います。 CD-ROMを挿入してEnter(ok)だけだと「ドライブ名」までしか記述されていないので CD-ROMドライブ直下に必要なファイルがないと上記メッセージがでてしまいます。 使用しているCD-ROMをエクスプローラ等で開き 「win95_**.cab」というファイルが存在するフォルダを 指定してあげてください。 大概はCD-ROMドライブ¥win95で大丈夫ですが MSDN等のCD-ROM使用の場合「japanese」や「japanese.at」等の記述が必要かもしれません。 いずれにしても予め必要なファイルがCD-ROM内のどのフォルダにあるのか調べておくと良いと思います

tomiono1
質問者

お礼

なるほど。しっかり調べてやってみます。ありがとうございます。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.2

☆PCの機種がわかりませんが、質問の内容から富士通PCと解釈してご参考までに。 ☆Win95のCDをドライブに入れてから、CDドライブの回転が安定するまで待ってからキーを押してみてください。 ☆ドライブの回転が安定する前にキーを押すと、PCが認識出来ないようです。 ☆以上、元所有のFMV-BIBLOのセットアップ時の経験から、違ったらごめんなさい、悪しからず。

tomiono1
質問者

お礼

私も富士通のPCを使っていますのでそのやり方でやってみます。ありがとうございます。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

セットアッププログラムが読んでいるファイルが、実際にWin95のあるファイルと異なっているのではありませんか?参照ボタンを押して正しいファイルを指定すれば続行できます。

tomiono1
質問者

お礼

わかりました。もう一度しっかりセットしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再セットアップができません

    内臓ドライブが故障していたので、外部接続のCD-ROMドライブで再セットアップをしました。 マニュアルの手順どうりに「システムを復元する」を進め、次のCDをセットし、「Enter」キーを押してくださいの表示が出たので、リカバリCD-ROM Disk1をDisk2に入れ替えたところ、ドライブが動きません。内臓ドライブでなければ再セットアップできなかったのです。内臓ドライブを取り替え、リカバリCD-ROM Disk1を入れ起動デバイスで読み込みを試みましたがドライブは作動するのですが、「missing operating system」の表示が出て先へ進めません。 困っていますよろしくお願いします。

  • setupコマンドがつかえません!

    FUJITSUのFMV/SIV207のパソコンをWindows98にセットアップしようと、FDISKをしてからFormatをしました。ここまでは順調だったのですが、setupコマンドが無効なコマンドになってしまいます。dirコマンドでは、setupファイルは見えます。CD-ROMはFドライブですが、A:\>setup.exeと入力してもインストールが開始しません。A:\>win98\setup.exeもダメです。しかし、WindowsMeのCDは、setupコマンドは使用できインストールが始まります。ということは、CD-ROMは認識しているのですよね? Windows98のCD-ROMを入れて他のパソコンから、ファイル名を使用して実行からの、setupは通常に使えます。ということは、CDROMは壊れていないと思います。 なぜセットアップできないのでしょう? よろしくおねがいします。

  • 再セットアップ用DVDが読み込めません

    再セットアップ用DVDを使用して再セットアップをしようとしてるのですが DVDをセットして起動すると 「無効なドライブの指定です」 「コマンドまたはファイル名が違います」 と表示されてしまいます。 起動後に読み込む分には支障は無いのですが。 Cドライブ一つに領域を纏めてしまっているので再セットアップ用ディスクを購入するしかないのでしょうか?

  • Windows95がセットアップできません

    古いノートパソコン(DELL CPi D266XT)をWindowsMeで使用していたのですが、 あまりの重さにがまんできなくなりWindows95に戻そうと思っております。 FDISK,FORMATは順調に終わり、CD-ROMを使用するためWindows98の起動ディスクより起動し、 F:\WIN95>までは順調に進みました。 しかし、この後(F:\WIN95>)SETUPと入力しても(F:\WIN95>)SETUP.EXEと入力しても、 「コマンドまたはファイル名が違います。」となってしまいます。 CD-ROMはFドライブで間違いなく認識されています。 結局、すぐに使用する必要があるため再度WindowsMeをインストールしました。 これは時間はかかりましたが、問題なくできました。 何がどうなっているのか訳がわかりません。 ご回答のほど、何卒よろしくお願い致します。 過去の質問(下記)を参考にしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234

  • リカバリ後のセットアップ中のトラブル

    『Windows XP Home Edition CD-ROM上の'batnang.ttc'が必要です』 ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。 というメッセージが出てきます。 VAIOのVGN-A60S(2004年)でXPです。 そろそろPCの買い替えを考えていたところ 最近調子悪くてCドライブのみリカバリをおこないました。 リカバリCDを使ってリカバリが終わりWindowsのセットアップに入る直前に、 「Windows XP Home Edition CD-ROM上の'batnang.ttc'が必要です」 というメッセージが出てきます。 ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。 というメッセージが出てきます。 この先キャンセルをすれば先に進めるのですが これが原因かはわかりませんがXPの使用承諾の先に進めなくなります。 この場合の対処方法をご存知の方おられましたらご教授おねがいします。 ちなみにPC購入時よりメモリを増設してますがこれは外しておいたほうが 良いでしょうか?PCにあまり詳しくないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 旧型9821ノートでwindows2000のSETUPは?

    どうするのでしょうか? windows2000のCD-ROMはあるので、CD-ROMから起動させsetupしようと思ったのですが、この機種はCDドライブからはBOOTできないようです。 windows98の起動DIKS(FD)から起動させ、CDドライブを認識させ、そこでwindows2000のCD-ROMからSETUPを実行しようとしたのですが駄目でした。 windows2000のCD-ROMしかない私のような場合、SETUPはできないのでしょうか?できる方法はないのでしょうか?あれば教えてください。

  • 「Windows Setup」の画面のまま固まります。

    再インストールをしようとしてます。 ■Windows XP CD-ROM をセットしてパソコンを起動 ↓ ■「 Press any key to boot from CD 」 と表示し、 「 Enter 」を押す ↓ ■「Windows Setup」の文字のまま固まります。 ちなみに画面の下に「Setup is Loading files ( Windows Executive)...」とか出るはずですが、それは出てきません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • MG5730のセットアップできず困っています。

    MG5730を購入し、接続しようと試みたのですが、セットアップができずに非常に困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら,助けて下さると幸いです。よろしくお願いいたします。 当方、Windows10が入っているノートPCを利用しています。 「設置マニュアル 本体編」に従って、「6」まできて無線LAN接続をすることろまで来ています。 その後「設置マニュアル 接続編」の「セットアップ用ファイルをダウンロードする」を実行しファイルを起動するところまでできたのですが、何度指定のボタンを押しても「セットアップの開始」以降に進めません。 附属のCD-ROMからでも、全く同じで進めませんでした。 インターネットは、普通に同じPCから使えていますので、理由がわかりません。 どなたか、教えて下されればとても幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。

  • セットアップ中

    途中でCDを読み込むところで「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 「win98.exe」「windows98」「d(e,f):\windows setup」など色々入力してみたんですがうまくいきません。 似たような質問があったのですがこのサイトに接続しているパソコンはフロッピーが使えず起動ディスクの内容を変えられません。 内容が分かりにくいかも知れませんが教えてください;