• 締切済み

再セットアップ用DVDが読み込めません

再セットアップ用DVDを使用して再セットアップをしようとしてるのですが DVDをセットして起動すると 「無効なドライブの指定です」 「コマンドまたはファイル名が違います」 と表示されてしまいます。 起動後に読み込む分には支障は無いのですが。 Cドライブ一つに領域を纏めてしまっているので再セットアップ用ディスクを購入するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• saka87
回答No.2

NECのデスクトップですね。マニュアルを参考に再セットアップ用DVDを作成されたと思いますが、DVDから起動すると質問のようなメッセージになってしまうと考えてよいのでしょうか? もともとはいくつかのドライブに分かれていたのをひとつにまとめて利用しているとのことですが、その為に再セットアップができなくなる事はありません。エラーを見る限りAUTOEXEC.BATファイルの内容が環境にあってないように感じます。 確認したいのですが再セットアップ用DVDはDVD-Rですよね。それと準備と設定というマニュアルにしたがってDVDを作成したんですよね? またCドライブひとつと言うことは、何かソフト(パーティションマジック等)でHDDの領域を変更したと言うことですか?再セットアップと言うことなのでまだ隠し領域が残っているのかと思って質問させていただきます。通常のエクスプローラでは見えないので。 逆に質問ばかりになってしまいましたが教えていただければと思います。

heresp
質問者

補足

再セットアップ用DVDはDVD-Rで間違いありません マニュアルにしたがって作成しました。 一度再セットアップした際にHDD領域を一つに纏めました。 その際はこのDVDで上手くできたのですけど。

• saka87
回答No.1

パソコンのメーカーや機種がわからないのですべてが該当するかわかりませんが、DVDから起動させるタイプなのでしょうか?それとも再セットアップ用FDDとDVDから再セットアップができるタイプでしょうか? Cドライブのみにしたからと言って再セットアップができなくなる場合は少ないと思います。 大手メーカーなら購入時の状態に再セットアップ(自動でC,Dなどに領域を分けてくれる)、任意の領域に再セットアップなど選択できます。 再セットアップ用DVDがあるのですから、きっと再セットアップマニュアルなども添付されていると思います。もしくはそのDVDの中にPDF形式でマニュアルなどは入っていませんか? アドバイス的になってしまいましたが、もう少し状況がわかれば的確な回答ができると思います。

heresp
質問者

補足

質問内容が不足していてすみません。 メーカー、機種はNECのPC-VG32SVZMJです。 最初から再セットアップ用ディスクはついておらず HDの再セットアップ用データから再セットアップする形式です。 ディスクを作成した際にHDのデータは消してしまってます。