• ベストアンサー

旧型9821ノートでwindows2000のSETUPは?

どうするのでしょうか? windows2000のCD-ROMはあるので、CD-ROMから起動させsetupしようと思ったのですが、この機種はCDドライブからはBOOTできないようです。 windows98の起動DIKS(FD)から起動させ、CDドライブを認識させ、そこでwindows2000のCD-ROMからSETUPを実行しようとしたのですが駄目でした。 windows2000のCD-ROMしかない私のような場合、SETUPはできないのでしょうか?できる方法はないのでしょうか?あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

起動フロッピーディスクを作成してみてください。 まず4枚空のフォーマットしたフロッピーディスクを用意してください。 Windows2000のCDににある BOOTDISK というフォルダの下の NEC98 にある MKBOOT.EXE を DOS モードで実行するか、 MKBOOT.EXE をWindowsから実行すると起動フロッピーディスクが作成できます。

saijiro
質問者

お礼

うまくできました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.4

PC-98XXの場合、立ち上げたHDDにしかWINDOWSはインストールできません。 ですのでHDD(A:ドライブ)からCD-ROMを認識できるシステムを作ることが必要です。  私はMS-DOS6.2を用いているのでわかりませんが、起動ディスク(FD)のOS部分をHDDに移動させてあげればなんとかなるのではないでしょうか。

• kanzou
回答No.3

>windows2000のCD-ROM これが箱入りの製品版パッケージのCDで無ければセットアップできません。PCパーツとセットで販売するようなOEM版では9821シリーズには対応していません。製品版CD-ROMならばCD内に「NEC98」フォルダがあるはずです。 製品版パッケージのCD-ROMならばSETUP実行の際、どのようにうまくいかないのか、エラーの詳細なども含めて、補足をお願いします。

• ZENO888
回答No.1

>windows2000のCD-ROM それはPC-98用ですか? PC98-NXじゃない、PC9821なら、DOS/V用は使用できませんよ また、その機種はWIN2000対応機種ですか? ドライバが無い場合、全ての機能を正常に使用できない可能性がありますよ。 サポートページよりご確認の上、対象機種であるなら記載されてる手順や注意事項を良く読んで作業して下さい。 http://121ware.com/