• ベストアンサー

旧型9821ノートでwindows2000のSETUPは?

どうするのでしょうか? windows2000のCD-ROMはあるので、CD-ROMから起動させsetupしようと思ったのですが、この機種はCDドライブからはBOOTできないようです。 windows98の起動DIKS(FD)から起動させ、CDドライブを認識させ、そこでwindows2000のCD-ROMからSETUPを実行しようとしたのですが駄目でした。 windows2000のCD-ROMしかない私のような場合、SETUPはできないのでしょうか?できる方法はないのでしょうか?あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

起動フロッピーディスクを作成してみてください。 まず4枚空のフォーマットしたフロッピーディスクを用意してください。 Windows2000のCDににある BOOTDISK というフォルダの下の NEC98 にある MKBOOT.EXE を DOS モードで実行するか、 MKBOOT.EXE をWindowsから実行すると起動フロッピーディスクが作成できます。

saijiro
質問者

お礼

うまくできました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

PC-98XXの場合、立ち上げたHDDにしかWINDOWSはインストールできません。 ですのでHDD(A:ドライブ)からCD-ROMを認識できるシステムを作ることが必要です。  私はMS-DOS6.2を用いているのでわかりませんが、起動ディスク(FD)のOS部分をHDDに移動させてあげればなんとかなるのではないでしょうか。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

>windows2000のCD-ROM これが箱入りの製品版パッケージのCDで無ければセットアップできません。PCパーツとセットで販売するようなOEM版では9821シリーズには対応していません。製品版CD-ROMならばCD内に「NEC98」フォルダがあるはずです。 製品版パッケージのCD-ROMならばSETUP実行の際、どのようにうまくいかないのか、エラーの詳細なども含めて、補足をお願いします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>windows2000のCD-ROM それはPC-98用ですか? PC98-NXじゃない、PC9821なら、DOS/V用は使用できませんよ また、その機種はWIN2000対応機種ですか? ドライバが無い場合、全ての機能を正常に使用できない可能性がありますよ。 サポートページよりご確認の上、対象機種であるなら記載されてる手順や注意事項を良く読んで作業して下さい。 http://121ware.com/

関連するQ&A

  • 「Windows Setup」の画面のまま固まります。

    再インストールをしようとしてます。 ■Windows XP CD-ROM をセットしてパソコンを起動 ↓ ■「 Press any key to boot from CD 」 と表示し、 「 Enter 」を押す ↓ ■「Windows Setup」の文字のまま固まります。 ちなみに画面の下に「Setup is Loading files ( Windows Executive)...」とか出るはずですが、それは出てきません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • VAIO(SR9/K WINDOWS2000プレインストール)にWIN98をインストールする方法を教えて下さい

    今回、バイオのSR9/Kを手に入れたのですが、 Win2000のプレインストールのため、win98 のソフトが使えないものが出てきてしまい win98へのダウングレードか、マルチブートをしようと色々やっています。 ところが、純正のFD,CD-ROMドライブ(PCGS-CD51)を使っているにも関わらず、 win98の起動ディスクでインストールを行おうとすると CD-ROMドライブのドライバがないのでだめですよって言われてしまいます。 どなたか、この CD-ROMドライブを認識させる方法を教えて下さい。 また、ダメなら他社の CD-ROMドライブであれば認識させることが可能なのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • USBメモリからWindows2000セットアップ

    ノートPCのHDD壊れたので、Windows2000セットアップしたいですが、 FDないし、Windows2000のCDいれてもCDブートしないので困ったのですが、 ネットで調べると仮想FDをUSBメモリに入れれたりできるのでやったのですが、 うまくいきません。 やりたいことは、USBメモリにMS-DOSもしくはFreeDOSをいれて、 いっしょにWindows2000のCDのi386以下をいれる USBメモリをさしてノートPCを起動してDOS上でwinnt.exeを起動したい。 でも、現状はDOS起動まではいきますが、winnt.exe起動のコマンドいれても 反応なし。。。 どなたか教えてください。

  • Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなく

    Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなくなってしまいました。 対処方法を教えてください。 機種はNEC Lavie L (LL900/F、2006年頃購入)、OSはWindows XPです。 DVDマルチドライブが内蔵されています。 再セットアップをする前は音楽CDの再生、DVDの再生や、CD-ROMを入れてソフトのインストール等ができていたのですが、再セットアップ後は音楽CDは認識せず、CD-ROMも一部の物しか認識しなくなってしまいました。 手元にあるものでは Microsoft Office 2003 のインストールCDは認識するのですが、 Microsoft Office HomeStyle+ や ウィルスバスター2009 のインストールCDは認識しません。 また、DVDの再生はできますが、音楽CDの再生はできません。 以下は試してみたのですが解決しませんでした。 ・デバイスマネージャからドライバを削除して再起動 ・http://support.microsoft.com/?kbid=314060 から診断の実行 解決方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • Windows Me の再セットアップについて

    BIOSを初期化してMeの再セットアップをしようとしているのですが、何度やっても「フォーマット」までしかやれません。 取説には「セットアップ中にCD-ROMやFDを指示に従っていれかえてください」とありますが、そういった指示が表示されることもなく「ファイルの復元」になるとすぐに再起動してしまいまた再セットアップの最初の画面に戻ってしまいます。昨日から何度もやっているのですが、すべて同じところで元に戻ってしまいます。ちなみにフォーマットは「第2パーティション」までやります。どうやらCDドライブが故障していて読み込めないようだということまでは判りました。 そこでセットアップCD-ROMをUSBにコピーしてセットアップしてみようと思っているのですが、BIOSのブートデバイスの設定を変更し、OSのたち上げをするデバイスを変更する方法がわかりません。 BIOSの設定変更はどうすればいいのでしょうか? できるだけ詳しく手順を教えていただけますと助かります。 機種は、LaVieC LC600J/5 です。 かなり古いのですがCDドライブ以外はまず問題ないと思います。 HDDは4~5年ほど前に一度交換しています。 よろしくお願いします!

  • Windows8.1への再セットアップが出来ません

    製品名:PC-VJ17TFWDM、シリアルNo:5Z000051A、OS:Windows7のパソコンを 再セットアップ用ディスク1(64bit)Windows8.1Proを用いて、 再セットアップを試みましたが、失敗しています。 CDにてインストール後、再起動後の話です。 BIOSユーティリティにて、Boot Managerから Boot Overrideが選択できず、その下にあるHDDを選択しても Boot Mediaを挿入して、なにかキーを押せとのメッセージが繰り返されます。 どなたか解決法を教えて頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • setupコマンドがつかえません!

    FUJITSUのFMV/SIV207のパソコンをWindows98にセットアップしようと、FDISKをしてからFormatをしました。ここまでは順調だったのですが、setupコマンドが無効なコマンドになってしまいます。dirコマンドでは、setupファイルは見えます。CD-ROMはFドライブですが、A:\>setup.exeと入力してもインストールが開始しません。A:\>win98\setup.exeもダメです。しかし、WindowsMeのCDは、setupコマンドは使用できインストールが始まります。ということは、CD-ROMは認識しているのですよね? Windows98のCD-ROMを入れて他のパソコンから、ファイル名を使用して実行からの、setupは通常に使えます。ということは、CDROMは壊れていないと思います。 なぜセットアップできないのでしょう? よろしくおねがいします。

  • WindowsNTを再セットアップをしていますが・・・

    DELL PowerEdge 500SCにWindowsNT Server4.0を再セットアップをしています。 BIOSではBootデバイスの順番は1.FD 2.CD-ROM 3.HDDになっているにもかかわらず WindowsNT Server4.0 Disk1のCDを入れてやっても、HDDから起動してしまいます。 これはCD-ROMの故障でしょうか?

  • Windows8.1の再セットアップが出来ない

    メーカーONKYOのDS721というパソコンを使ってます。 Windows7から8、8.1へバージョンアップしたら再セットアップが出来ず困ってます。 (1)Windwos8(ディスク版)を使ってWindows7→Windows8へ (2)Windows8になったらHDD内にあったWindows7リカバリーが使えなくなる (3)Wibdows8の再セットアップが利用できたため問題ではなかった (4)Windows8.1の無料アップデートでWindows8→Windows8.1へ (5)Windows8のディスクが使えなく再セットアップが出来なくなる (6)Windows8.1の再セットアップにはWindows8.1のディスクが求められるので購入 (7)Windows8.1のディスクで再セットアップすると何故かWindows7のリカバリーが起動 (8)Windows8.1の再セットアップは中断され、リカバリーもエラーで起動しない (9)再セットアップできない またWindowsのセーフモードを起動してもリカバリーが起動してできません。 かなり不安な状態なので、何かいい方法ないでしょうか?おねがいします。

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう