• 締切済み

飛行機から星空はどう見えるのですか?

地上から久しぶりに少しの星がキレイに見えました。 そこに飛行機が飛んできて、星と飛行機の赤と緑のランプがよくて飛行機が通過するまで見てしまいました。 ふと、飛行機から星はどう見えるのかな、と思いご存知でしたら教えて下さい。 星座の形は見えるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hydra666
回答No.2

地上と同じように見えますが、雲に邪魔される事が無いので 地上よりもはっきり見えます。 地球と星の距離からすれば、地上と飛行機が飛ぶ高さの差など 誤差とも呼べないほどのものです。 山の上から星を見ても、見え方が変わらないのと同じです。 ただし、普通の旅客機などだと見れる向きがどうしても制限されますが。

sora1120
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

見たことはないけれど、変わらないと思います。 距離は1万メートルしか変わりません。 星までの距離は数億キロ以上です。 天井を床に座って見るか、カーペットの上で見るか程度の違いです。 多少空気 水蒸気 の量は減るので、クリアに見えるかも知れません。 また、戦闘機のようなキャノピーなら全天が見えますが、旅客機の窓は小さいのでそう多くの視界は得られないでしょう。

sora1120
質問者

お礼

ありがとうございました!