• 締切済み

耳を鍛える

e-jackyの回答

• e-jacky
回答No.4

こんにちは。吹奏楽経験者です。 「耳が悪い。耳を鍛えろ」 との先生から言われたとの事ですね。 多分先生もあいまいに言ったのでしょう。「鍛える」というより「育てる」といった感覚がいいかもしれません。 まずはいい音楽をたくさん聴くこと。これが一番だと思います。 Clのソロ奏者のCDなどでもいいですし、吹奏楽のCDでも、オケのCDでも結構です、色んな音楽を聴いてみて下さい。 聞く事により、音色の違い、同じ曲でも演奏者によるフレーズの違い、それによる表現の違いがわかるようになるでしょう。 又、ソロ奏者などを聞く事により、自分が目指す音、鳴らしたい音が目標として定める事も出来ます。  音楽ってイメージが先行するものだと思います。「こんなふうに吹きたい」「こんな風に合奏したいと」いった想像が大事だと思います。 多くの演奏を聴くことによって自分の脳が育てられ、プロの音楽でも好き嫌いが出るようになるでしょうし、それによって自分も上達することになると思いますよ。 これが「音楽をたくさん聴く」メリットです。 ピッチについては慣れれば誰でもわかるようになると思います。 音がぶつかる事による「うねり」のようなもの(ウィンウィンと音が波打つ)をよく聞いて高低を判断することですね。 チューニングに関してはClのような木管楽器よりも金管楽器のほうがピッチを変えやすい(トロンボーンなどわかりやすいと思います)ので、協力してもらい、色々と試してみるとわかいりやすいと思います。 具体的には (1)まずはチューナーを見ながらしっかり合わせる (2)(チューナーで音をだしながら)わざと管を抜いて低く音を出す。 (3)徐々に管を戻していき、もとのピッチに戻す。 (4)次に、管を閉めてわざと高く音を出す (5) 以下(3) といった具合でやると「うねり」が直っていくのがわかりやすいかと思います。 これは綺麗なハーモニーを作る上でも重要なので覚えた方がいいかと思います。 最後にパートリーダー頑張ってください! いい高校生活を! それでは失礼します。