• 締切済み

辛くてどうしようもない時みなさんはどうしていますか?

いつもお世話になってます。 今、仕事や私生活で悩む事が重なり、辛くてどうしたら良いか自分の精神状態を上手くコントロールできず、つい母に八つ当たりしてしまったり気分がかなり沈んでしまいます… こんな時みなさんは どんな風に自分をコントロールしていますか? どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.4

そんな時は泣いちゃいます 思いっきり泣くとスッキリして、又がんばれます 私も以前会社勤めをしていたころは、心理的にイッパイ、イッパイに 成ることが多々ありました 一人暮らしをしていましたから八つ当たりをする人もいなくて… そんな時は部屋に籠って、声が外に漏れないように厳重に 戸締りをしてから 見栄も体裁も、かなぐり捨てて思いっきり泣きました ホントにもう、泣きながら悪口雑言のかぎり喚き散らして 誰も見てないから安心して醜態の限りを尽くして泣きます お母様に八つ当たりしても自己嫌悪が増すばかりで何の解決にも 成らないと思いますよ。お母様も可哀そうですしね 一度やってみてください。ホント―にスッキリしますから

回答No.3

こんにちは 温泉に入ったり(家のお風呂でも効果的かもしれません)、自分の知らないところへ行き何か美味しい物を食べたり、落ち着く好きな音楽を聴いたり読書したりすると癒されますよ!(^^)!自分が楽しまないと他者にも楽しさは与えられません。だからあなたもそれで悩んでいるのですよ。

回答No.2

私も全く同じ状況です。私の場合は自分自身の脳と心を見つめるようにしています。心は小学生の子供と一緒でいろんな欲求を持っています。「いたずらがしたい、でも先生や親にはほめられたい・・・」 人の欲求には全くきりがありません。でも脳は私にいろんな事を命令します。「アレをやれこれは絶対にするな。」私たちはいつも脳と心が相反する議論を重ねているのです。じっくり貴方の心と向き合われて今自分は何がしたいのかを見つけることが一番大切だと思います。  私の場合はブックオフに行って100円の本の中から1冊の本を見つけることで生きる喜びを感じるようになりました。  もう一つ私の治療はカーナビを消してどこまでもドライブすることです。私は熊本に住んでいますので阿蘇、天草行きたいところはいくらでもあります。昼過ぎになってきますと運転しながらどこで何を食べようかと思うことが楽しいのです。「確かあそこにあんな店があったね、でもまだ食べなくても良いからもうちょっと逝ってみようか・・」  と思いながら運転していますと2時3時になりますのでどこかの食堂に飛び込むと「ハラ減った、美味しかった」を実感して生きる喜びを感じることが出来ます。  まずは本を読んで心を豊かにすることが一番有効な方法だと私は感じています。  もしドライブが出来ないのでしたら商店街に出かけて「どこの店で何を食べようか?」と思うと楽しいと思いますよ。  心をリセットする一番の方法は「ハラ減った美味しかった」を実感する事だと思います。

• blazin
回答No.1

そういう風に誰かに捌け口を求めてしまう事もあるんじゃない? 冷静に自分を保てない時だってあるんだよ。 それは受けとめたお母さんもわかってる。 貴方に大事なのは、こうしてその後に沈んだ気持ちから冷静にその時の自分を見つめて、受けとめて、考察する事。 今の貴方なら。 お母さんにそういう態度は取らないでしょ? そういう風にさせたものが貴方の中にある。 それは貴方が書いてる、仕事や私生活での辛いことを重ねてるからなんだよ。確かに辛い事は沢山あるのかもしれない。 でもその辛い事の一つ一つは実は全部質が違う。 質が違えばアプローチも解決法も違う。 でも貴方は辛いと言うキーワードで全部を一括りにして一緒に悩んでる。だからなんとなくどんより重たい悩みとして大きく積み上げたものを抱えきれずに自分を保てなくなってるんだよ。 誰だって許容を超えた悩みを抱えたらしんどい。 そういう時こそ、それぞれの悩みに対して丁寧に向かい合う。 仕事の悩みは仕事の悩み。 私生活の悩みは私生活の悩み。それぞれ個別に向かい合う。整理する。 その一つ一つだけを感じて、抱えて、整理咀嚼していく事は出来るんだよ。一緒に重ねない。 そして一つが解決する事で新しい風が吹いて、違う悩みにも良い影響が出てくるきっかけにもなったりするんだから。 こうして貴方が書き込んだ今の気持ちを忘れない事。 貴方はお母さんに対して申し訳ないなとか、もっと自分がしっかりしないとなという気持ちがある人だから。だから悩むんだよ。 少し色々な事が重なると一緒にして悩みがちな自分を受け止めてあげる。 そしてこれからはその悩みを丁寧に自分の中で見極めて、整理して、それぞれと向かい合う。そうすれば八つ当たりするほど取り乱すような貴方にはならない。これも貴方にとっての成長だからね。 気づきが人を変えていくんだから☆