• ベストアンサー

車のオーディオなど取付について

オデッセイRA6を購入し、TVモニターとオーディオデッキを自分で取り付けようと考えてます。 取付キットを購入しネットなどでいろいろ調べてますが、ACC電源と+B電源の配線を、それぞれ二つ接続してもよいのでしょうか? 例えばTVモニターのチューナーからの配線は電源はひとつだけでよいなどということはあるもんでしょうか? もしも面倒くさくなければ、一連の取付方法を説明または、このサイトみればよい等ありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

ACC電源はkey-ONと連動という事(セル等のKEY操作で実際は異なるが・・・)。 +B電源は常時通電(が必要)という事。 CDやMDのローディング(機械的に電動途中で電源を切られると、メカ的故障が生じる)時の停電が困る場合にたいてい必ずある。 揮発性メモリーのバックアップ等にも使用。 機器のメーカーの判断で、2種のプラス電源の要求がある場合が生じる。 1つしかプラス電源を要求しない機器なら、通常ACCで良い。