• ベストアンサー

車のオーディオなど取付について

オデッセイRA6を購入し、TVモニターとオーディオデッキを自分で取り付けようと考えてます。 取付キットを購入しネットなどでいろいろ調べてますが、ACC電源と+B電源の配線を、それぞれ二つ接続してもよいのでしょうか? 例えばTVモニターのチューナーからの配線は電源はひとつだけでよいなどということはあるもんでしょうか? もしも面倒くさくなければ、一連の取付方法を説明または、このサイトみればよい等ありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

ACC電源はkey-ONと連動という事(セル等のKEY操作で実際は異なるが・・・)。 +B電源は常時通電(が必要)という事。 CDやMDのローディング(機械的に電動途中で電源を切られると、メカ的故障が生じる)時の停電が困る場合にたいてい必ずある。 揮発性メモリーのバックアップ等にも使用。 機器のメーカーの判断で、2種のプラス電源の要求がある場合が生じる。 1つしかプラス電源を要求しない機器なら、通常ACCで良い。

関連するQ&A

  • 車のオーディオの取り付け(配線)について

    車のオーディオの取り付け(配線)についてご質問があります。 私は、ダイハツのミラという車種に乗っているのですが、純正オーディオでは聞けない、 MP3プレイヤ(トランスミッターでは音質が悪い為)を利用して、車内で音楽を流したいと考えています。 そこで、純正オーディオをアンプに交換したいと考えています。 購入を検討していますアンプは、以下の製品です。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l87233831?u=;tokusenk... 私が乗っている車の取り付け情報は、以下の通りです。 *ダイハツ→ミラ→L275S http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php 純正オーディオの背面についている、コネクタを切断したく無い為、 「トヨタ・ダイハツ車用オーディオ配線コードキット10P/6P F-101T」という製品を接続します。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=152749102&p=y%23body オーディオ配線コードキットからの接続が分からなく、ご質問をお願いします。 スピーカーのケーブルは、アンプの裏側のスピーカー出力に接続すれば良いと思っています。 分からないのが、 「アース」・「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」 です。 この4種類は、どこへ繋げば良いのでしょうか。 アンプの電源は、「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」は、どれを何本接続し、電源を取得すれば良いのでしょうか。 長々となってしまい、すみません。 お詳しい方、どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※もし、コードキット自体が間違っているなどありましたら、ご指摘ください。

  • MC21Sに社外オーディオの取り付けで

    現在ワゴンR(MC21S)に乗っています。 2DINのケンウッドのデッキ(DPX-6021M)があり、専用電源キットを買って取り付けているのですが、電源キットの黄色配線(バッテリー端子)とオーディオ側のバッテリー端子を接続しても電源が入りません・・・。 で、何故かACC(2本出ている)側に接続すると電源が入り操作も音も問題ないんです。。これはどういう現象でしょうか? 配線は他全てあっています。同じような経験した方いらっしゃいますか?解決策がわからずここに記載させて頂きました。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 社外オーディオデッキ取付けについて(いったいなぜ?)

    自家用車(ミラ平成4年式)のオーディオを社外のものに取り替えたのですが、動作しませんでした。 このデッキはオークションで落札したものなのですが、最初に動作確認したときは動いたのですが、取り付け途中で動作確認したところ、全く動かなくなりました。 最初からついていた純正デッキに戻したのですが、こちらも動かなくなっていました。(ただしイルミ、BATはOK) 車のヒューズはOKでした。 テスターで確認したところ、ACC、イルミはOKでした。ただBATはなぜか針が動きませんでした。 デッキに接続状態でACCとアースをテスターで確認してもちゃんと電流が確認できるのでデッキに電源が取れているのは間違いないと思うのですが。 デッキが2台とも壊れてしまったというのも考えにくいですし、カプラをつなげるだけなので配線ミスとも考えにくい状態です。 いったいなぜうまくいかないのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • アルト(HA11S)の社外オーディオ取り付けについて質問です。

    アルト(HA11S)2ドアの社外オーディオ取り付けについて質問です。 純正デッキを取り外し社外のMDデッキを取り付けようとしているのですが、うまくアースできなくて悩んでいます。 純正デッキの右側側面にステーと共締めしてあった配線が一本、社外デッキからのびている配線が一本、配線キットからのびている配線が一本とアースと思われる配線が3本あるのですがどれか一本だけでもアースさせておけばデッキは起動するのでしょうか? あとオーディオ周辺に金属部分が少なくてどこにアースしようか悩んでいるのですが、お勧めの場所等あれば教えていただけると幸いです。 また、どのアース配線もアースさせないでポジションランプをつけるとデッキが起動してポジションを消すとデッキも消えるのですがこれはなぜでしょうか?

  • オーディオ取り付けの際。

    社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。 取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・) 別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。 プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。 アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオ取付

    初めて取付を行ったのですが(鍵位置)ACCで電源が入りません。 初歩的な確認事項も含み、ご指導(指摘)いただけたら幸いです。 (ちなみに車幅(イルミ)ONで何故か電源入ります)  車:レビン(AE111後期) オーディオ:PIONEER DEH-P710 です 社外品(ADZZEST)のMD・DSP・CDチェンジャーいずれも正常動作から換装です。取付(配線)キット流用、ADZZEST電源(配線)は バッテリーコード中間にヒューズ(10A)がありました(PIONEERには無い)ので、エーモンの半完成品とギボシ端子使用で見よう見真 似で入れました。車のオーディオ系ヒューズは切れていませんでした、車幅(イルミ)ONで電源が入りますから当然なのでしょうが。 ちなみに、ADZZESTに配線戻してみたところ全く同じ症状(ACC/反応無・イルミ/ON)になってしまいました。 ご診断どのようになりますでしょうか

  • スズキ ワゴンR オーディオ取り付けについて

    平成7年式のワゴンRのオーディオ取り付けについて教えて下さい。 現在、純正のカセットデッキがついてます。これを取り外してオークションで購入したスズキ純正のCDデッキを付けようと思ってるんですが、このまま配線差し替えるだけでつくもんなんでしょうか? それともやはり何か他に買わないといけないんでしょうか? (オークションで買ったデッキは、正確ではありませんが古くても5年以内のものだと思います。) 素人なため、まったく分かりません。 でも年式も古いので、なるべく安くあげたいので今回自分でやる事にしました。どなたか詳しい方。教えていただければ幸いです。

  • 走りながらテレビが見れるキットの取り付け方

    オデッセイRA7の純正TVに、走りながらテレビが見れるキットを付けたいんですが、探してもTVチューナーが何処にあるのか分からないので、付けれません。誰か助けて下さい!!!

  • オーディオの取り付けについて

    オーディオを純正のものと交換したのですがアースをつける所が無く そのまま電源を入れたところ無事作動しました。 そこで 1アースをとらなくても作動するのでしょうか?  また問題は無いのでしょうか 2オーディオ本体と配線キットにアース線がついているのですが  両方つけないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ラッシュカレント(突入電流)対策

     電装品取り付けで以前 質問したところ ラッシュカレント(突入電流)という事を教えてもらいました。 Q.カーステに社外用取り付けKit配線から ACCから「ETC、ナビ、TVチューナー、TV」の電源を取ろうと 思っているのですが ラッシュカレント(突入電流)対策として どんな事をすればいいのでしょうか?  車種によって違うかもしれませんが、 リレーでは対策できませんか? 消費電流を調べたところ ・オーディオ 10A ・ナビ 1~1,2A? ・ETC  400mA? ・TV   840mA?(EPSON ET-S6R) ・TVチューナー  (EEPSON TSDT8)