解決済みの質問
平成7年式のワゴンRのオーディオ取り付けについて教えて下さい。
現在、純正のカセットデッキがついてます。これを取り外してオークションで購入したスズキ純正のCDデッキを付けようと思ってるんですが、このまま配線差し替えるだけでつくもんなんでしょうか?
それともやはり何か他に買わないといけないんでしょうか?
(オークションで買ったデッキは、正確ではありませんが古くても5年以内のものだと思います。)
素人なため、まったく分かりません。
でも年式も古いので、なるべく安くあげたいので今回自分でやる事にしました。どなたか詳しい方。教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2009-12-03 12:25:46
NO.1です。
ショートの可能性についてご質問いただいている件について回答します。
純正カセットデッキ側から出た配線と車両側からの配線は12Pカプラーで接続されています。(車両からデッキに通電している状態)
「デッキ側12Pカプラーを切断し」と記載していますが、その作業を行う前に12Pカプラーを外しておけば大丈夫です。
要するに12Pカプラーが接続されたまま、その配線を切断するとショートする可能性が高い(と言うより確実にショートします)ということです。
投稿日時 - 2009-12-03 23:43:47
お礼
分かりやすいアドバイスをいろいろありがとうございました。
本当に助かりました。今日試してみます。
投稿日時 - 2009-12-04 09:55:21
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
NO.1です。
連続投稿すみません。
最初の回答の後、まさかと重い調べてみましたら「接続方法その3」がありました。
今までに経験が無いとのことなので、こちらの方法が最も簡単かと思います。
■接続方法その3
車両側12PカプラーとCDデッキ側20Pカプラーの間に「12P-20P変換ハーネス」を接続するだけです。
メーカー品でこのような製品があるかはわかりませんが、ヤフーオークションで該当品が存在しましたので参考にしてみてください。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r59286474
このハーネスを使用すれば既存配線を切断することなく取り付けることができるので、後々元に戻す際にも手間がかからず最適な方法かと思います。
投稿日時 - 2009-12-03 14:16:10
少しややこしいですが、画像を交えてご説明します。
お持ちのワゴンRのオーディオ取り付け部は12Pカプラーを使用しています。
そして、今回ご購入されたCDデッキは写真を見る限り20Pカプラーのモノではないかと思われます。
したがって、純正品とは言えカプラーオンで簡単に取り付けられるモノではありません。
接続する方法は2通りありますが、安価で手間がかからないのは「1」の方法だと思います。
■接続方法その1
純正カセットデッキのデッキ側12Pカプラー(画像内の黄色枠)を切断し、その先端にギボシ端子を接続します。
CDデッキ側20Pカプラーを切断し、先ほど切断した配線と対になるようギボシ端子を取り付けます。
ギボシ端子同士を接続し、12Pカプラーを車両側に接続します。
■接続方法その2
別売オーディオハーネスを準備します。
CDデッキ側20Pカプラーを切断し、別売ハーネスと対になるようギボシ端子・スピーカー端子を取り付けます。
端子同士を接続し、12Pカプラーを車両側に接続します。
方法1も2も同じですが、「対になるよう」というのは同じ色の配線同士を接続するということです。
あと、これら作業をされる場合は車両側12Pカプラーに何も接続しないようにしてください。
接続したまま作業をするとショートする可能性がありますのでご注意ください。
■参考URL
別売オーディオハーネス:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22217
各種端子:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=73#端子
オーディオ取り外し要領(PDF):http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/suzuki/suzuki_11.pdf
投稿日時 - 2009-12-03 14:08:58
お礼
ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。
そのようなパーツも出てるんですね!でも今回はよりお金をかけずにいきたいので、接続方法その1でいきたいと思っているんですが一つだけ気になる文章があって・・。ショートする可能性って高いですか?
車両側のコードを全部一度外す事って簡単に出来ますでしょうか?
投稿日時 - 2009-12-03 15:33:26