• ベストアンサー

容姿の悪口をやめさせる方法

以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5359932.html ではみなさんのご回答のおかげで本当に気分が明るくなれました、 でも最近また気になる発言が多いです。 以前の質問と内容が少し被るのですが 私が可愛い友達と一緒にいると母親が「そんな可愛い子といてもあなたは引き立て役にしかならないわよ」とか またネットに載ってる女性の写真を見て「あなたはこんな顔に生まれてこなくてよかったわね、こんな目だったら整形したほうがいいわねえ」などと言います。 母親の容姿に関する発言をやめさせるにはどう言い返せばいいのでしょうか。 もしくは美醜についてとやかく言うのは悪いことだとどうやったら自覚させることができるのでしょうか。 辛いので、教えて欲しいです、お願いします。 ちなみに直球で言っても効果は全くありません。 以前本気で怒って「これからは言わない」と約束しましたが最近また再発しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そういう性格の人には100の言葉よりも無言です。 そんな会話になったら無言でその場を去りましょう。 自分の部屋に行くなり、外に出掛けたり、トイレに行ったっていいです。 とにかく無言が一番。 質問者様の性格にもよりますが、出来るのであれば、その場の机かなにかを強めに叩いて無言で立ち去るのが効果的。

noname#105083
質問者

お礼

その発想は気が付きませんでした! 確かに何かを言い返すよりいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「美人に生まなくてごめんね。」 「そう思うなら責任取って。取る気ないなら黙ってて。」

質問者

お礼

ありがとうございます!いいアイデアですね。 ご回答に納得してしまいました。

• swktnk
回答No.6

性格ブスなおかあさんですね(すみません) エゴの塊という感じ。。。 対抗したいのであれば、「年齢」で攻めてみるのはどうでしょう? 「なんだかんだいってもおばちゃんはおばちゃんだよね。。」。。とか それで怒ったら、自分もそれと同じくらい腹が立っているということを 覚えておいてね?というとか。。 母親の影響力ってすごく強いんですよね。 だから、なるべく早くお母さんと離れることをおすすめします。 母親といえども所詮別々の人間、いろいろな人と知り合って、 いろいろな価値観を経験して、自分自身の糧にしていただきたいと思います。 容姿という枠組みでしか人を判断できないお母様は、申し訳ないですが 幼稚だし、視野がせまいと思います。 人をおとしめる事で自分の価値をあげたつもりになって満足しているのです。 自分ではそのエゴに気がついていないですから始末に負えません。 あと1年ほどがまんして、さっさと家を出たらいいと思いますよ。

質問者

お礼

確かにわかってもらうには同じような体験をしなければ理解できないかもしれませんね。 ひとつの価値観に捕らわれないようにしたいと思います。

• xiongqie
回答No.5

母親と父親の血を引き継いで、現在の貴方があるのですから、母親が指摘する事は自分の種が最悪なものであったと言う事でしょう。母親に貴方の子供ですからしっかりと家系を証明してください、と要求したら如何ですか?。冗談でも慰謝料を請求することを促します。つまり母親の希望する容姿に慰謝料で整形しなおすことを真剣にアドバイスします。一生の問題ですから裁判も止むを得ないでしょう。貴方は己で一生の幸せをつかまなくてはなりません。つまり生んだ母親が容姿を指摘するのであれば、作った母親に対して賠償請求するものです。  但し、貴方は心の中ではこの世に生んでくれたことを何時も感謝しなければなりません。お母さん私への責任をどうしてくれるのよ?。裁判所に提出する書類を作成し、正式に母親宛に裁判の意思を伝えることです。解決するに当たり、貴方が傍らに親への愛情があれば、貴方の行動には誰にも批判できるものではありません。人間は誰にでも偏ったものがあります。時として真剣な取り組みも止むを得ないとおもいます。貴方には幸せになる権利があります。人間は誰でも同じです。

質問者

お礼

私は自分の容姿に対して格別不満があるとか、社会生活で嫌な思いをしという訳ではないので整形は考えていないです。 だからこそ生んだ母親に否定されるのが理解できません。 母親には感謝しています。容姿に関する発言がなければとてもよい母だと思います。 ご提案ありがとうございます。

回答No.4

前回の質問を持ち出されても面倒なのでまったく読む気はしないので今回の質問で回答をする あなたの考え方を変えれば良いだけの話 なんでも相手が合わせるのが当然という見にくい考え方は容姿にも少なからず出て来る物です 冗談で流せるようなおおらかな性格になりなさいよ そういう性格の子って容姿に関わり無く引かれる物があるよね それと人間は容姿だと決めつける歪んだあなたの精神もどうにかした方がいいね 容姿と合わせて性格まで歪んでしまったら目も当てられなくなるよ? Would you?

質問者

お礼

幼稚園のときから母親に言われ続けているので確かにコンプレックスは強いかもしれません。 どうして母親そこまで固執するのかがわからないのです。 むしろ「人間は容姿だと決めつける」のには反対です。 顔の美醜でとやかく言うのはよくないことだと思っています。 今まで冗談で流していたつもりだったんですけど、 ふと思い出していつの間にか涙が止まらなくなったりと 対処に困っています。 気にしない、というのが一番の方法だとわかっているのですが 簡単にはできそうになくて。 ご回答ありがとうございました。

• 5431
回答No.3

「もう少しかわいく産んでくれてたらなぁ」ってことあるごとに言いまくる

質問者

お礼

逆にこちらが何も言ってもないのに「美人に生まなくてごめんね」と謝られたことがあるのであまり効果はないかもしれません…。 でもご回答ありがとうございます!

• bari_saku
回答No.2

逆にお母様は、容姿について発言することをどう思っているのでしょうか。 あなたが本気で怒ったにもかかわらず、再発しているということは、お母様は本心ではそういう発言をすることは悪いことではないと思っているのかもしれません。 お母様の言い分を聞きだして、「他人の容姿について発言することについて、母はこういう意見なんですが、どう思いますか?」とここで質問してみては? (ネットで質問するということは、あらかじめお母様に了承してもらう) おそらくお母様はボコボコにされると思うので、それを見て反省してもらうというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

「ただの感想よ、努力してほしいからあなたのためを想って言ってるんじゃない」らしいです。 悪いと思っていないようです。 「私はたとえ同じことを言われても全然気にならない。そんな程度のことでへこたれているようじゃ世の中生きていけない。」らしいです。 そうですね…見てもらうのもいいかもしれません! ただ本人があまり気にするほうじゃないので困っています。

• noho0223
回答No.1

お母さんに似てるから仕方ないよねと言う

質問者

お礼

残念ながら母親のほうが綺麗です…