スニーカーの寿命と捨て時

このQ&Aのポイント
  • スニーカーの寿命について知りたいです。ソールの磨り減りが進んでいて、雨の中では靴下が濡れるほどですが、購入から1年たっていません。一般的なスニーカーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
  • また、スニーカーがダメになった場合、廃棄するのが一般的なのでしょうか?私は昔両親から「靴はダメになってもとっておけ」と言われたことがあるので、捨てるのに躊躇しています。
  • 皆さんの経験や意見を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。 同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、 最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。 程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。 しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか? 皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 あと、こういった靴は廃棄してしまいますか? なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!! ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので 盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。 5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!) ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。 雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。 靴は3足以上をローテンションして履く。 私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。 ソール補修剤のお世話になってます。 こんなところで!

stone_wash
質問者

お礼

遅くなりました。 皆さんの仰るとおり廃棄しました。 次からはローテ組みます。。。

その他の回答 (2)

noname#104147
noname#104147
回答No.3

他の回答者の意見同様、二~三足をローテーションで履くのが長持ちさせるコツだと思います。 あと、履かないスニーカーも時間が経てば加水分解してしまいます。 例え未使用であっても、です。 一言、ありがとう、ごくろうさんと言って古い靴は処分されてはどうですか?。

stone_wash
質問者

お礼

遅くなりました。 皆さんの仰るとおり廃棄しました。 スニーカーもウレタンでも死ぬんですかね。 残念ですが。。。

回答No.2

個人差によりますが、毎日はいているなら、一年~一年半が寿命かと思います。 大体ソールの部分が磨り方で、捨て時を判断するのがいいかと思います。 無理に捨てられず、ソールが磨り減った靴をはいていると、こけて怪我します。 また、姿勢が悪くなります。 後は、雨の日には靴下がぬれてしまいます。 これが繰り返されると、間違いなく靴自体から悪臭が漂います。 私自身も愛着があって捨てられない方ですが、はかないなら捨てるべきです。 捨てていい靴の基準は、穴が開いている、ソールがほとんどない靴です。 もったいない気がしますが、はけない靴をもっていても何も役にたちません。 捨てる勇気をもってください!

stone_wash
質問者

お礼

遅くなりました。 穴が開いたら捨てる!確かにすばらしい基準ですね。 ということで、全て廃棄しました。