スニーカーの寿命と捨て時

このQ&Aのポイント
  • スニーカーの寿命について知りたいです。ソールの磨り減りが進んでいて、雨の中では靴下が濡れるほどですが、購入から1年たっていません。一般的なスニーカーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
  • また、スニーカーがダメになった場合、廃棄するのが一般的なのでしょうか?私は昔両親から「靴はダメになってもとっておけ」と言われたことがあるので、捨てるのに躊躇しています。
  • 皆さんの経験や意見を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。 同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、 最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。 程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。 しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか? 皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 あと、こういった靴は廃棄してしまいますか? なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!! ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので 盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。 5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!) ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。 雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。 靴は3足以上をローテンションして履く。 私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。 ソール補修剤のお世話になってます。 こんなところで!

stone_wash
質問者

お礼

遅くなりました。 皆さんの仰るとおり廃棄しました。 次からはローテ組みます。。。

その他の回答 (2)

noname#104147
noname#104147
回答No.3

他の回答者の意見同様、二~三足をローテーションで履くのが長持ちさせるコツだと思います。 あと、履かないスニーカーも時間が経てば加水分解してしまいます。 例え未使用であっても、です。 一言、ありがとう、ごくろうさんと言って古い靴は処分されてはどうですか?。

stone_wash
質問者

お礼

遅くなりました。 皆さんの仰るとおり廃棄しました。 スニーカーもウレタンでも死ぬんですかね。 残念ですが。。。

回答No.2

個人差によりますが、毎日はいているなら、一年~一年半が寿命かと思います。 大体ソールの部分が磨り方で、捨て時を判断するのがいいかと思います。 無理に捨てられず、ソールが磨り減った靴をはいていると、こけて怪我します。 また、姿勢が悪くなります。 後は、雨の日には靴下がぬれてしまいます。 これが繰り返されると、間違いなく靴自体から悪臭が漂います。 私自身も愛着があって捨てられない方ですが、はかないなら捨てるべきです。 捨てていい靴の基準は、穴が開いている、ソールがほとんどない靴です。 もったいない気がしますが、はけない靴をもっていても何も役にたちません。 捨てる勇気をもってください!

stone_wash
質問者

お礼

遅くなりました。 穴が開いたら捨てる!確かにすばらしい基準ですね。 ということで、全て廃棄しました。

関連するQ&A

  • スニーカーのサイズの選び方教えてください

    普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました 私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので +0.5cmのサイズを買いました でもすごくきついんです! 紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです 履いていくうちにあってくるものですか? 特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、 皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか? それとも少し大きめで買うものですか? 靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか 皆さんの選び方教えてください

  • おすすめのスニーカーは??

    普段あまり長時間靴を履いていることがありません。 去年たまたま旅行に行ったときに、 シャネルのスニーカーを一日中履いていたら、 足が痛くて我慢できなくなってしまいました。 今年はナイキのスニーカーを履いて旅行に行ったのですが、また同じように、耐えられないくらいの痛みが。。 ちなみにそのナイキのスニーカーはもう履き古しているので、まさかこんなに足が痛くなるとは思いませんでした。。。 2、3時間程度の外出だったら何の問題もありません。。 (もう数年履いているのですが、今まで一度も痛くなったことはありませんでした。。) 長時間履いていると、足の親指の側面がものすごく痛くなってきます。 (特に爪の両側面) 私は普通の人より、足の幅が広いのでしょうか? 足が痛くならない、オススメのスニーカーってありますか?? ちなみにミュール、ブーツ、パンプスなども長時間は履いていられません。 でも、普段は長時間靴を履きっぱなしという状況がないので、特別不便を感じません。 困るのは旅行の時くらいなので、とりあえず足の痛くならないスニーカーがあったらいいな。。 と思っています。 よろしくお願いします。

  • 値段の高い靴下と安い靴下、どちらが経済的ですか?

    靴で昔試したことがあるのですが、 1足880円の中国製の安いスニーカーを頻繁に買い換えるか、一流メーカーのかなり高いスニーカーを買って長持ちさせるか、結果は安いのを頻繁に履き潰すほうが安く付くという結論が出ました。 では、靴下はどうなんでしょう? 4足1000円の靴下と一足3000円以上の靴下、どちらが経済的なんですか? 1足3000円以上の靴下というのは、何年はいても穴が空かないのですか? 宜しくお願いします。

  • MBTというスニーカーを愛用されて方へ

    先日、MBTというスニーカーの試着会をデパートで行ってました。 ソールが厚く、丸いのでバランスが取りにくいのですが、姿勢良く 歩くのに効果があるようですが、実際に愛用されている方に、感想が 聞きたいです。 1足で3万円の靴ですので、購入を慎重に考えてます 足腰が鍛えられて、姿勢良く歩けるなら 思い切って買いたいと思ってます。 コメント下さい

  • ウォーキングシューズの寿命

    歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズを通勤で使っていました。 週5日程度の通勤時、勤務時間中は履いていないので、寄り道をしないで帰れば往復で1時間程度、寄り道をしたとしても3時間も歩けば長いほうで、雨の日は水が中に入ってしまうため履きませんし、走ったり他の運動に使ったりもしません。靴下はそれほど厚手じゃないものを履いており、紐も靴がぶかぶかしないように結んでいます。 その靴が、履き始めて4ヶ月程で踵の内側(腰裏と言う部分らしいです)の生地に穴が空いてしまい、素材の特性なのか、穴の周りの繊維が毛玉状に硬くなり足に当たるととても痛くて、靴連れを起こしてしまうため履けなくなってしまいました。 その時は買った靴屋に修理してもらえないか相談したところ、メーカー検品に出していただけることとなり、その結果修理は出来ないとのことでしたが、4ヶ月で不具合が出るのは早すぎるということで、交換していただくことが出来ました。 そして、交換していただいた靴を同じように履いていたのですが、今度は3ヶ月足らずで同じように穴があいてしまいました。 今度はメーカーへ直接電話をしたところ「足との相性や使用頻度によって靴の寿命は違ってくるので、検品するため送ってほしい」と言うことでしたので送付をしたところ、3日後には返送されてきて、検品結果は「商品に問題は無く、使用による摩擦による損耗で、交換などは出来ない。また、修理も修理部門がないため不可。」というような回答でした。 靴が返送されてきたタイミングから考えても、こちらから品物が届いたその日には返送手続きをしたと推察され、きちんと検品をしてくれたかも少し疑問を感じますし、修理部門が無いなど、作った商品に対してアフターケアなどを考えていないようで、なんだか無責任な回答だと言う気がしてしまいました。 たしかに、足との相性や歩き方、使用頻度等人それぞれ条件は変わってくるので一概には言えませんが、シェイプアップ目的で履くウォーキングシューズの使用頻度として、自分の使い方がそれほど過度だったとは思えませんし、これまでスニーカーを履いてきて同じような不具合が起きたこともないので、それが「あなたの使い方が原因で損耗した」と言うような回答には納得できない部分がありますし、むしろその程度の使用で駄目になるようでは、商品として貧弱すぎるんじゃないかという気がします。 不具合以外は靴の状態は大変良いですし、歩き心地や足へのフィット感は気に入っています。腰裏部分も素材が違えば、穴が空いたからといってこんな風に毛玉が当たって痛いようなことも無く、もっと履くことが出来るように思えて仕方ありません。 CMなども沢山流している、名前の通ったメーカーさんの商品と言うことで、信用して購入したということもあり、その商品がこの程度のクォリティーだったかと思うと、がっかりしてしまいました。 一度交換していただいたけて、トータルで7ヶ月は履いているのだし、そこで納得しなくてはいけないのかな、とも思いつつ、正直7ヶ月でも、日常使いの靴の寿命としては短いような気がします。 ウォーキングシューズの寿命って、そんなものなのでしょうか? 一般的にはどう思われるのかご意見を伺ってみたくて質問をしてみました。 お暇な時で結構ですので、お答えいただけると幸いです。

  • 雨の時の靴は

    雨の時に悩むのが靴が濡れることです。 私の持っている靴では、革靴は足の裏からしみることが多く、スニーカーはつま先が濡れてしまいます。 会社では、持参した靴下とサンダルに履き替えていますが、湿った靴で帰宅するのも気分良くないです。 雨に強い靴の選び方とか、濡れない工夫があれば教えてください。

  • 甲高、幅広の方のスニーカー

    いつもEが3つの靴を履いている甲高、幅広の者ですが、冬になり靴下が厚くなったせいで4Eのほうが良いんじゃないかと思う毎日です。 今度、新しく仕事用のスニーカーを購入する予定で、いつもは足幅ゆったりのものを選んでいるのですが、アディダスやコンバースのデザインも実に気になっています。 ブランドネームを抜きにしても「コレ良いなぁ」と思えるデザインをいくつか見つけたので履いてみたいのですが、試着するのもちょっと気が引けてしまいます。ほんとに甲が高く、幅が広いので・・・。 靴は足にあったものを履くのが一番だとは解っていますが、同じようなことを思われた方、もしくは同じように甲高、幅広の方でこういったブランドスニーカーを履いてる方はいらっしゃるのでしょうか? ご解答お待ちしています。

  • 女子高生の履くスニーカー

    女子高生です。 通学時に履く靴を買い換えようと思っているのですが、どういう靴がいいでしょうか?ローファーは今更(高3です)な気がするので避けたいです。 制服はブレザー、グレイのチェックのスカート(膝上15cm程度)。靴下は紺色です。因みに今履いているのはコンバースの「クイックスターLT」のホワイト/ピンクです。 スニーカーで、履きやすさを重視したいのですが、なにかお勧めはありますか? 宜しければご回答お願いいたします。

  • 長時間歩いても疲れにくい定番スニーカーは?

    今年の秋にヨーロッパに1ヶ月程旅行に行きます。できるだけ荷物は少なくしたいので、靴は1足にしたいのですが、旅行中はそれなりに歩く日もあり、できるだけ疲れにくい物、足が痛くならない物を探しています。こればかりは靴屋で試し履きしても、実際に丸1日程度歩いてみないと、なかなかわかりませんし、こちらで質問させて頂きました。また、行き先がヨーロッパというコトもあり、それなりに見た目にも気を遣いたくもあります。ですので、あまり奇抜な物や露骨にウォーキングシューズ!と言う感じの物も避けたいです。 今の所、NIKEのAIR FORCE Iがソールも厚く良いのではないかな?と思っているのですが、実際に普段履かれている方の感想や、「他にもこんなスニーカーがオススメ」などのご意見を、主観で結構ですので教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 靴がくさい・・・その対策は?

    カテ違いの節はご容赦ください。家族によく足がくさいと言われてしまいます。今は家族にしか言われた事がないのですが、飲み会とかで靴を脱ぐのが少し辛いです。原因は靴が臭くなり、その匂いが足に移っているみたいです。割合服装にうるさくない職場なのでメッシュタイプのスニーカーを履いて通勤し職場でも、その靴を履いており、蒸れて匂っているのではなさそうなのです。靴下も履いており、対策に困っております。何かいい対策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう