• ベストアンサー

長時間歩いても疲れにくい定番スニーカーは?

今年の秋にヨーロッパに1ヶ月程旅行に行きます。できるだけ荷物は少なくしたいので、靴は1足にしたいのですが、旅行中はそれなりに歩く日もあり、できるだけ疲れにくい物、足が痛くならない物を探しています。こればかりは靴屋で試し履きしても、実際に丸1日程度歩いてみないと、なかなかわかりませんし、こちらで質問させて頂きました。また、行き先がヨーロッパというコトもあり、それなりに見た目にも気を遣いたくもあります。ですので、あまり奇抜な物や露骨にウォーキングシューズ!と言う感じの物も避けたいです。 今の所、NIKEのAIR FORCE Iがソールも厚く良いのではないかな?と思っているのですが、実際に普段履かれている方の感想や、「他にもこんなスニーカーがオススメ」などのご意見を、主観で結構ですので教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide-bk
回答No.5

No.4です。 うーん・・・悪路で履いた事は無いんで何とも言えないのですが・・・。 ただ、M996履いて足尾散策に行った時は、ほぼ1日坂道とかちょっとした山道とかを歩き回っても全然平気でしたね。 ヨーロッパの石畳はどうか分かりませんが・・・。 原宿のニューバランスショップで聞いた話ですが、M900番台は元々ランニングシューズが原型で、クッション性や柔らかさを重点的に開発しているらしいです。 それに対してM500番台やM1000番台はウォーキング、トレッキングシューズが原型で、安定感やグリップ力を重視して開発しているとか。 これも参考までに。 ただ、いずれにせよいきなりヘビーに使うのではなく、何回か履いて底のゴムを馴染ませてからの方が滑りづらくなると思いますよ。

Peco16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニューバランスは10年以上履いたことがなく、M996とM576の違いもイマイチよくわからなかったのですが、大変よくわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕もNBは非常に良いスニーカーだと思います。AF1は履きやすく僕も何足か持っていますが、長時間歩くには、ランニングタイプが良いのでは?と思います。個人的には、エアスーパーフライが好きです。ナイキのアウトレットで安く売ってますよ。

Peco16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日靴屋さんに両方を試し履きに行ってきたのですが、地元の靴屋さんにM576やM996が置いておらず、仕方なくM574を試し履きしました。 AIR FORCEはまだ靴が馴染んでいないせいか、少し歩きづらく感じましたが、ニューバランスはとても軽くて、歩きやすい印象でした。 AIR SUPER FLYも調べてみたいと思います。

• hide-bk
回答No.4

私はニューバランス派です。 ニューバランスのM996持ってますが、クッションもフカフカしてて、長時間歩いても疲れません。 デザイン的にもシックな感じで、大人っぽく履けますね。 ただ、お値段がちょっと張るのが・・・。 あと、最近絶版になったらしいという噂も・・・。 http://www.rakuten.co.jp/sneaker-soko/427054/597333/464037/ あとニューバランスなら、M576もいいですね。 こっちはM996に比べて底が堅めで安定感があり、長時間歩くにはむしろ向いているかも知れません。 http://www.rakuten.co.jp/sneaker-soko/427054/597333/770126/

Peco16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニューバランスも評判がイイようですね。1度近くの靴屋さんに実物を見に行ってみたいと思います。 エアフォースIに関する回答で頂いているような、悪路で滑りやすい、と言うようなデメリットは特にないのでしょうか? もし宜しければ、その辺りも教えて下さい。

• DA-ruta
回答No.3

私もエアフォースに一票。 足幅が細めの人にも広めの人にもしっくりくると思います。ただ服装によっては妙な組み合わせになるかも。着て行く服 工夫すればいいかなとおもいます。雪とか氷にも気をつけてください。多分ものすごい滑ります。 それから もし足幅が広いならしばらく履いたものがいいと思います。買ったばかりのエアフォースはかかとがブカブカで靴擦れみたいなのになりました。履いてグニグニ曲げるとしっくりきます。 ティンバーランドについて個人的にはお勧めできないです。 履きやすかったんですけど長時間履いていたら右足親指に血がたまってアウチでした。

Peco16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行は9~10月の予定なので、恐らく氷や雪の心配はないかと思います。服装自体も旅行期間が結構ありますので、キレイめな物よりはカジュアルな感じになると思います。 他のサイト等でも見たのですが、エアフォースは最初はソールが硬めで履いてる内に馴染んでくるようですね。 ティンバーランドのスニーカーについても、貴重なご意見ありがとうございました。

• ishidaira
回答No.2

エアフェースI履きやすいですよ。クッション、ホールドもよくて疲れにくいですし。 ただし、あくまでバスケットシューズなので街履きだったらイイかもしれませんが、ちょっとした屋外だと滑るし、汚れも目立つしちょっと向かないかもしれませんね。 それじゃちょっと、というのであればゴツくないやつでアウトドアブランドのスニーカーのほうがイイんじゃないでしょうか。 ティンバーランドとかだとスニーカータイプで見た目もイイものがありますよ。

Peco16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AIR FORCE Iは確かに少々路面の悪い所だと歩きにくいかも知れませんね。 まだ旅行の全プランが決まっていないので、どういう所に行くのか決まっていませんが、その辺りとも相談して考えたいと思います。 ティンバーランドのスニーカーも調べてみたいと思います。

• tenten019
回答No.1

ニューバランスはいかがでしょう。 人間工学に基づいて設計?デザインされています。 全然疲れないので、私はずっとスニーカーはニューバランス。 3足目です。 見た目もシンプルでカッコイイし。 色もニューバランスのグレーや青はきれいで好きです。 シリーズが色々あるので、その辺りはご自分で検索して見てみて下さい。

Peco16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ニューバランスは「Travel Walking」モデル等もあるのですね。 その他の定番モデルも全般的に歩きやすい物なのでしょうか? ご意見、参考にさせて頂きます。