• 締切済み

嵐は今大人気ですね!

ふと思ったので宜しくお願いします。 嵐は大人気でCD売上ランキング1・2位独占していますが、○○万枚のヒットなどは国内だけの売上データなのですか??他のアジアの国の売上も含まれているんでしょうか?

みんなの回答

• undergran
回答No.2

No.1です どう考えても日本で売れた枚数を集計してますよ? そのくらい少し考えればわかるんじゃないでしょうか?まずアジアでの人気とか考える前に、ミリオンがすごいって言われているオリコンなんですから。 アジアの売上を含めたら他のアジアのアーティストがもっとランキングに入っているはずです。最近だとランキングで見るのは東方神姫(漢字間違ってるかもしれません)くらいじゃないでしょうか。 http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html ここに国内とかいてありましたし。ちなみにこれはオリコンの公式サイトです まずゲームにしろDVDにしろCDにしろ海外同時発売は絶対行われると言い切れないので、発売日のずれるものをわざわざランキングに集計しないと思います。 それと先の回答は常識をもう少し考えてくださいって意味で書きました。

stxty-ds22
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 先のご回答にも、どう考えてもやそのくらい考えれば分かるなどおっしゃっていますが・・・ここはふとした疑問や悩みなど質問する所ですよね?皆さん分からないことがあるから質問されるんですよ。 今回の質問に関しては、私自身の考え(日本だけの集計だろうと思いがならも)正確に合っているかどうか疑問に思ったので、確認の為にお聞きしました。分かるあなたからすれば非常識な質問だとお思いでしょうが、年代・性別・それぞれ人によって常識的知識は違ってくると思います。若い子の中で知っていて常識とされていることでも、年配の方達からすれば分からない事だらけです。当然、逆もあります。 なので、常識を考えたらとかあなた目線での意見はいりません。質問した事への回答だけで結構です。では失礼致します。

• undergran
回答No.1

正確な回答ではないのですが、どう考えても海外混ぜたら人口差で日本のアーティストが大分減ると思います。 それに同時販売しているかが疑問ですし、他の国を加えるならアジアだけなのも変です。調べても国別売上くらいじゃないでしょうか。 一応オリコンチャートだと海外での売上については触れてもいません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88 CD売上ランキングでなく、正確にはシングルの売上ランキングですよ。 アルバムとシングルだと大分ランキングが変りますから。

stxty-ds22
質問者

補足

正確な回答ではないのですが、どう考えても海外混ぜたら人口差で日本のアーティストが大分減ると思います。 >この文面からして、勘違いされているようです。意味が違います。嵐自身の売上のことですよ。嵐は他のアジアでも大人気なので国外の売上枚数も含まれているのかと質問したのです。シングルかアルバムかはどうでもいいです。そんなことは私でも分かりますので。