• ベストアンサー

失業中に雇用保険に加入できますか?

失業して2年近く経ちますが、もう、生活に困窮して大変な状態です。職探ししても不採用ばかり、 そこでお聞きしたいのですが、雇用保険というのは長期失業中でも加入できるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

雇用保険というのは 雇用している会社と被保険者が保険料を払って加入する保険です。  ですから、被保険者(ご質問者)を雇用している会社が存在しない失業状態では加入できないと思います。

tetoramid
質問者

お礼

長い間失業するとこんな事もわからなくなってしまいます。 とにかくアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

失業中に加入する?????