• 締切済み

極性について

Me基の極性とOH基の極性を比べると、OH基の極性のほうが大きいのですか?

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

極性は正か負かです。 分極の度合いは「大きい」「小さい」かな。 用語を確認してください。 メチル基とヒドロキシ(ル)基が結びついた、メタノールのことか、 ベンゼン環やそれ以外に、メチル基とヒドロキシ(ル)基がくっついた場合の話か  それもわからない。

• htms42
回答No.1

「極性」についてはどのように習いましたか。 CH3-OHは水によく溶けます。常温で液体です。 CH3-CH3は水にほとんど溶けません。常温で気体です。 水の構造はH-OHです。常温で液体です。