• ベストアンサー

ラジオ放送(オールナイトニッポン)が野球中継で削られ腹が立ってます

私は現在、仕事で愛知県に住んでいます。 表題の通り、金曜日の夜、長渕剛のオールナイト日本を 聞いているのですが、番組の始まる時間(22時)に かけると決って、 「野球中継が延びましたので、引き続いて☆☆☆、 ▲▲▲(何れも東海地方のローカル番組)を順次 放送してまいります。なお放送予定だったオールナイト 日本は途中から放送します」 と、つっけんどんなアナウンスが入り、実際に 30分程度番組が削られてしまいます。 野球は中日戦で、22時にはもう試合は終わってる ことが多いです。 私からすると、なんでくだらないローカル番組は ちゃんと放送するのに、どうしてオールナイト日本は 安易に、しかも「大変申し訳ございませんが」と いうような詫びの一言も入れずに番組をずらすのか 本気で腹が立っています。 愛知県の県民性として、中日戦とかローカルネタが 一番重要なのか、と思ったりします(これは価値観 でしょうけど)。 納得いかないので抗議したい気分なのですが、 ・不満があるのは私だけ? ・そういうことってよくあることでしょうか ・そういう場合に視聴者が取れること 等など、ご意見、アドバイスお待ちしています。

noname#4051
noname#4051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.5

私も、何年か前、99が10時からの放送で聞けなくて、と言うか、その時はCBCでは放送はなかったのかな、、、頭に来ました。今も、月曜、10時、土曜11時半、頭に来ます。 CBCは、営利企業なので、大切なのは、お客様です。 お客様は、2種あります。お金を払ってくれるCMスポンサーとタダで視聴してるリスナー。何事も優先順位がありますね。営利企業なら第一基準は、お金ですね。 前者が優先と思います。 CMスポンサー<>視聴者  しょちゅう切ってて、野球どうですか、この番組どうですか、なんて。しかも、競争相手が、います。1局だけなら、横着も出来ますが。 地元CMスポンサー<>オールナイトニッポン配信支払い  ・前者は、自前です。(<想像・値段の違いは? 後、インターネットの普及とCM解禁で、配信料半額ねって、ないかな。他者依存は心配です。 自前番組<>配信  ・同じ捨てるなら、自分が作ったのは捨てたくないです。可愛いです。 30分番組<>120分番組 30分捨てたらなくなってしまいます。 早い時間の番組<>深夜番組 夜10時までくらいのリスナー<>10時以降のリスナー (これ想像) これらが私の想像です。総合すると、仮に、 オールナイトニッポン視聴率>ローカル番組 でも、会社的にはOKというのが想像です。 やっとADSLにして聞き放題と思ったら、「チャーンキャスト」、ほとんどすぐ止まって聞けません。 完全な改悪です。(以前のシステムではありませんでした。) ただ、逆に良くなったという話も あります。 以前ほど、執着がなくなたのでいいですが、、昔なら、AMアンテナ5000~買ってるかもしれません。 当方も、愛知県です。

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bunzaemonさんのご意見、分析、本当、納得して しまいました。 ちょっと考えれば当たり前なことでしょうが、 たぶんに視聴者としては、『侘びの言葉一つも入れず』 淡々と放送を切ることを言われると、直ぐに納得行く 心のゆとりって持てないものだなと思います。 もっと、正直に、こういう事情があるから野球を大事にするんだ、 地元ローカル番組(一応聞いたけど意味が分からなかった) を大事にするんだ、といったことを説明してもらわないと、 納得いかないレベルだと思います。 今日あらゆる分野で顧客第一、説明責任という考えが浸透してるので、 放送局にもそういったことを見習ってもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

• media-x
回答No.6

#4のつずきですが 平日25:00~27:00、土25:00~29:00 「オールナイトニッポン」 □CBCラジオ(JRN系) <1053KHZステレオ 50KW>  は、全国ネットの同時放送CMと、ローカル枠CMで、番組販売で購入しても全国ネットCMの収入があります。  また、東海ラジオ22:00~24:00の「オールナイトニッポン」に対して  CBCラジオは、TBSから「アクセス」を22:00~23:30ネットしてますが、ことらも一部全国枠CMとローカル枠CMがあり、JRN(TBS)系列からのネットですので、 なんとか自社製作より安くすみ経営的にもOKです。  東海ラジオ22:00~「オールナイトニッポン」は、ローカル枠CMしかなく、全国ネットCMはありません。 ですから、自社製作より番組ネット購入の方が安くつきますが、大都市圏は、ナイターと最初からスポンサーがついているナイター後のローカル番組を流した方がCM代・製作 代が入り収入的にはおいしいのです。  しかし、聴取者にとっては、東海ラジオ22:00~の 「オールナイトニッポン」を聞きたいのが本音でしょうから、根気よく局へリクエストするしかないでしょうね。

noname#4051
質問者

お礼

いろんなご意見どうもありがとうございました。 私と同じ感想持ってる人もいることと、 放送局側の事情などをいろいろ聞けてよかったです。

• media-x
回答No.4

私は東京23区在住で、キー局のニッポン放送ですが、 □「オールナイトニッポンいいネ!」   月~木 22:00~24:00 27局ネット   (月のみ信越放送はTBS「アクセス」をネット) □「オールナイトニッポンフライデー   長渕 剛 今夜もバリサン」   金   22:00~24:00 28局ネット   (火~木の27局+鹿児島・南日本放送もネット) ==========================  この時間帯は、ナイターシーズンは、ナイター延長時は 特にニッポン放送は原則に試合終了まで放送しますので、 以前数回ネット局は「オールナイトニッポンスーパー」を ネット放送していて、ニッポン放送のみナイターが24時 まで延長して放送されなかったこともありました。  インターネット放送では曲はオンエアーのものはかからないし、アクセス数が増えてアクセスできなかったことも あります。 >>>対処方法<<<  ニッポン放送も含めて、地元球団のカードを試合終了まで放送しているネット局は、 □STVラジオ(NRN系)=月~金ニッポン、土日 文化放送   <1440KHZステレオ 50KW 月以外> □ニッポン放送(NRN系キー局)=在京球団中心   <1242KNZステレオ 100KW> □東海ラジオ(NRN系)=ドラゴンズ中心   <1332KHZステレオ 50KW> □AM KOBE(独立局)=ラジオ日本の巨人戦をネット   <558KHZ D20KW> □中国放送(NRN+JRN系)=カープ中心   <1350KHZステレオ 20KW> □KBCラジオ(NRN系)=ダイエー中心   <1413KHZステレオ 50KW> ========================== 北海道・関東圏・中部圏・関西圏・福岡・沖縄のAM民放2 局以上以外の地区は、1県1局でナイターは、 □月・水・木・金=NRN系ニッポン放送を放送 □火・土・日  =JRN系TBSラジオを放送 試合終了まで放送するのはめずらしい。 ========================== □KBS京都=(NRN系)火~金ニッポン、土・日 文化放送 <1143KHZ 20KW> 以外に途中で切りあがるので、愛知から聞けるかも。あと □静岡放送=(NRN+JRN系) <1404KHZ D10KW> が聞けるかもしれません。  しかし、22時から聞けないと、インターネット放送でも頭にきますね。 

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな参考になる情報ありがとうございます。 早速活用させてもらいます。 もっと放送局には、視聴者にもいろんなニーズが あることを認識してもらいたい・・・ それとも、どうせ野球流しとけば視聴率があがるから いいとでも開き直ってるんでしょうか・・・

noname#6478
noname#6478
回答No.3

私も過剰な野球ヒイキに反対です。 テレビでもラジオでもおかしいですよ。過剰すぎます。 高体連にしても野球だけ中継ですし。 人気があるから一般人にはなすすべが無く仕方ないという ところなのでしょうかね・・・。

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ感想の方がいてうれしいです。 本当野球びいきの体質は今も昔も 変わらないですね。本当に時代錯誤な 放送局の体質にはいらだちます。

• syunpei
回答No.2

自分は、広島ですが、 広島はオールナイトニッポンは、1:00~3:00までしか やっていません、かなり以前は、5:00までやっていたのですが、現在は3:00~5:00まで文化放送の走れ歌謡曲というのをやっていて、まあ、長距離トラックのドライバーのかたむけに放送しているんだとおもうのですが、自分としてはとても気に入りません そこで、直接1240にあわせて、受信することにしました 普通のラジオではちょっと雑音も多いので、針金でアンテナをつくって、少しでもいい音で受信できるようにしています 広島でも受信できますから、愛知県だと半分の距離ですから、もっとクリアーに受信できるのではないでしょうか 自分は、テレビで見たくも無い巨人戦で、テレビ番組がおそくなったりして、寝てしまうこともあり、憤慨しているものです。(広島はやはりCARPでないとね) 抗議もいいのですが、直接受信の方が確実なのではないでしょうか がんばってください

参考URL:
http://www.jolf.co.jp/
noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ感想抱いてる方がいらっしゃってほっとしました・・・ 早速試してみたいと思います。 抗議は簡単な方法ですが、放送局はその性格上お上のような 体質だろうと思うし、黙殺されそうです。 もっと視聴者の立場、いろんな意見を取り入れて欲しいものだと思います。

• kashi__
回答No.1

僕はテレビの延長に腹が立ちますね 無駄なCMを聞かされてその分お金を払ってると思えば JAROに訴えたいところです できるのはHPに抗議のメールを送るくらいですかね 日本テレビは延長の際にHPでそれ以降の放送時間を載せてるのでまだ好感がもてます ローカル局でもそれくらいやってほしいです

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビのCMも考えてみると似たようなものですね。 視聴者はお客様なのだから、もう少し、顧客第一の原則で 視聴者の立場に立った、極力不満の少ないような 番組設定(CM設定も)してもらいたいものですね。