• ベストアンサー

ラジオ放送(オールナイトニッポン)が野球中継で削られ腹が立ってます

私は現在、仕事で愛知県に住んでいます。 表題の通り、金曜日の夜、長渕剛のオールナイト日本を 聞いているのですが、番組の始まる時間(22時)に かけると決って、 「野球中継が延びましたので、引き続いて☆☆☆、 ▲▲▲(何れも東海地方のローカル番組)を順次 放送してまいります。なお放送予定だったオールナイト 日本は途中から放送します」 と、つっけんどんなアナウンスが入り、実際に 30分程度番組が削られてしまいます。 野球は中日戦で、22時にはもう試合は終わってる ことが多いです。 私からすると、なんでくだらないローカル番組は ちゃんと放送するのに、どうしてオールナイト日本は 安易に、しかも「大変申し訳ございませんが」と いうような詫びの一言も入れずに番組をずらすのか 本気で腹が立っています。 愛知県の県民性として、中日戦とかローカルネタが 一番重要なのか、と思ったりします(これは価値観 でしょうけど)。 納得いかないので抗議したい気分なのですが、 ・不満があるのは私だけ? ・そういうことってよくあることでしょうか ・そういう場合に視聴者が取れること 等など、ご意見、アドバイスお待ちしています。

noname#4051
noname#4051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.5

私も、何年か前、99が10時からの放送で聞けなくて、と言うか、その時はCBCでは放送はなかったのかな、、、頭に来ました。今も、月曜、10時、土曜11時半、頭に来ます。 CBCは、営利企業なので、大切なのは、お客様です。 お客様は、2種あります。お金を払ってくれるCMスポンサーとタダで視聴してるリスナー。何事も優先順位がありますね。営利企業なら第一基準は、お金ですね。 前者が優先と思います。 CMスポンサー<>視聴者  しょちゅう切ってて、野球どうですか、この番組どうですか、なんて。しかも、競争相手が、います。1局だけなら、横着も出来ますが。 地元CMスポンサー<>オールナイトニッポン配信支払い  ・前者は、自前です。(<想像・値段の違いは? 後、インターネットの普及とCM解禁で、配信料半額ねって、ないかな。他者依存は心配です。 自前番組<>配信  ・同じ捨てるなら、自分が作ったのは捨てたくないです。可愛いです。 30分番組<>120分番組 30分捨てたらなくなってしまいます。 早い時間の番組<>深夜番組 夜10時までくらいのリスナー<>10時以降のリスナー (これ想像) これらが私の想像です。総合すると、仮に、 オールナイトニッポン視聴率>ローカル番組 でも、会社的にはOKというのが想像です。 やっとADSLにして聞き放題と思ったら、「チャーンキャスト」、ほとんどすぐ止まって聞けません。 完全な改悪です。(以前のシステムではありませんでした。) ただ、逆に良くなったという話も あります。 以前ほど、執着がなくなたのでいいですが、、昔なら、AMアンテナ5000~買ってるかもしれません。 当方も、愛知県です。

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bunzaemonさんのご意見、分析、本当、納得して しまいました。 ちょっと考えれば当たり前なことでしょうが、 たぶんに視聴者としては、『侘びの言葉一つも入れず』 淡々と放送を切ることを言われると、直ぐに納得行く 心のゆとりって持てないものだなと思います。 もっと、正直に、こういう事情があるから野球を大事にするんだ、 地元ローカル番組(一応聞いたけど意味が分からなかった) を大事にするんだ、といったことを説明してもらわないと、 納得いかないレベルだと思います。 今日あらゆる分野で顧客第一、説明責任という考えが浸透してるので、 放送局にもそういったことを見習ってもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.6

#4のつずきですが 平日25:00~27:00、土25:00~29:00 「オールナイトニッポン」 □CBCラジオ(JRN系) <1053KHZステレオ 50KW>  は、全国ネットの同時放送CMと、ローカル枠CMで、番組販売で購入しても全国ネットCMの収入があります。  また、東海ラジオ22:00~24:00の「オールナイトニッポン」に対して  CBCラジオは、TBSから「アクセス」を22:00~23:30ネットしてますが、ことらも一部全国枠CMとローカル枠CMがあり、JRN(TBS)系列からのネットですので、 なんとか自社製作より安くすみ経営的にもOKです。  東海ラジオ22:00~「オールナイトニッポン」は、ローカル枠CMしかなく、全国ネットCMはありません。 ですから、自社製作より番組ネット購入の方が安くつきますが、大都市圏は、ナイターと最初からスポンサーがついているナイター後のローカル番組を流した方がCM代・製作 代が入り収入的にはおいしいのです。  しかし、聴取者にとっては、東海ラジオ22:00~の 「オールナイトニッポン」を聞きたいのが本音でしょうから、根気よく局へリクエストするしかないでしょうね。

noname#4051
質問者

お礼

いろんなご意見どうもありがとうございました。 私と同じ感想持ってる人もいることと、 放送局側の事情などをいろいろ聞けてよかったです。

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.4

私は東京23区在住で、キー局のニッポン放送ですが、 □「オールナイトニッポンいいネ!」   月~木 22:00~24:00 27局ネット   (月のみ信越放送はTBS「アクセス」をネット) □「オールナイトニッポンフライデー   長渕 剛 今夜もバリサン」   金   22:00~24:00 28局ネット   (火~木の27局+鹿児島・南日本放送もネット) ==========================  この時間帯は、ナイターシーズンは、ナイター延長時は 特にニッポン放送は原則に試合終了まで放送しますので、 以前数回ネット局は「オールナイトニッポンスーパー」を ネット放送していて、ニッポン放送のみナイターが24時 まで延長して放送されなかったこともありました。  インターネット放送では曲はオンエアーのものはかからないし、アクセス数が増えてアクセスできなかったことも あります。 >>>対処方法<<<  ニッポン放送も含めて、地元球団のカードを試合終了まで放送しているネット局は、 □STVラジオ(NRN系)=月~金ニッポン、土日 文化放送   <1440KHZステレオ 50KW 月以外> □ニッポン放送(NRN系キー局)=在京球団中心   <1242KNZステレオ 100KW> □東海ラジオ(NRN系)=ドラゴンズ中心   <1332KHZステレオ 50KW> □AM KOBE(独立局)=ラジオ日本の巨人戦をネット   <558KHZ D20KW> □中国放送(NRN+JRN系)=カープ中心   <1350KHZステレオ 20KW> □KBCラジオ(NRN系)=ダイエー中心   <1413KHZステレオ 50KW> ========================== 北海道・関東圏・中部圏・関西圏・福岡・沖縄のAM民放2 局以上以外の地区は、1県1局でナイターは、 □月・水・木・金=NRN系ニッポン放送を放送 □火・土・日  =JRN系TBSラジオを放送 試合終了まで放送するのはめずらしい。 ========================== □KBS京都=(NRN系)火~金ニッポン、土・日 文化放送 <1143KHZ 20KW> 以外に途中で切りあがるので、愛知から聞けるかも。あと □静岡放送=(NRN+JRN系) <1404KHZ D10KW> が聞けるかもしれません。  しかし、22時から聞けないと、インターネット放送でも頭にきますね。 

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな参考になる情報ありがとうございます。 早速活用させてもらいます。 もっと放送局には、視聴者にもいろんなニーズが あることを認識してもらいたい・・・ それとも、どうせ野球流しとけば視聴率があがるから いいとでも開き直ってるんでしょうか・・・

noname#6478
noname#6478
回答No.3

私も過剰な野球ヒイキに反対です。 テレビでもラジオでもおかしいですよ。過剰すぎます。 高体連にしても野球だけ中継ですし。 人気があるから一般人にはなすすべが無く仕方ないという ところなのでしょうかね・・・。

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ感想の方がいてうれしいです。 本当野球びいきの体質は今も昔も 変わらないですね。本当に時代錯誤な 放送局の体質にはいらだちます。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

自分は、広島ですが、 広島はオールナイトニッポンは、1:00~3:00までしか やっていません、かなり以前は、5:00までやっていたのですが、現在は3:00~5:00まで文化放送の走れ歌謡曲というのをやっていて、まあ、長距離トラックのドライバーのかたむけに放送しているんだとおもうのですが、自分としてはとても気に入りません そこで、直接1240にあわせて、受信することにしました 普通のラジオではちょっと雑音も多いので、針金でアンテナをつくって、少しでもいい音で受信できるようにしています 広島でも受信できますから、愛知県だと半分の距離ですから、もっとクリアーに受信できるのではないでしょうか 自分は、テレビで見たくも無い巨人戦で、テレビ番組がおそくなったりして、寝てしまうこともあり、憤慨しているものです。(広島はやはりCARPでないとね) 抗議もいいのですが、直接受信の方が確実なのではないでしょうか がんばってください

参考URL:
http://www.jolf.co.jp/
noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ感想抱いてる方がいらっしゃってほっとしました・・・ 早速試してみたいと思います。 抗議は簡単な方法ですが、放送局はその性格上お上のような 体質だろうと思うし、黙殺されそうです。 もっと視聴者の立場、いろんな意見を取り入れて欲しいものだと思います。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

僕はテレビの延長に腹が立ちますね 無駄なCMを聞かされてその分お金を払ってると思えば JAROに訴えたいところです できるのはHPに抗議のメールを送るくらいですかね 日本テレビは延長の際にHPでそれ以降の放送時間を載せてるのでまだ好感がもてます ローカル局でもそれくらいやってほしいです

noname#4051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビのCMも考えてみると似たようなものですね。 視聴者はお客様なのだから、もう少し、顧客第一の原則で 視聴者の立場に立った、極力不満の少ないような 番組設定(CM設定も)してもらいたいものですね。

関連するQ&A

  • オールナイトニッポン放送暦はどちらが長いんでしょうか

    以前録音していた福山雅治のオールナイトニッポンをこの前たまたま聞いたところ、 福山雅治のオールナイトニッポンを聞いて育ったという人はメールくださいとの事だったのですが、 確かナイナイのオールナイトニッポンも二部と合わせると放送暦15年程の実績があると聞いた事があるのですが、 福山雅治とだったらどちらの方が放送暦は長いんでしょうか? ちょっと気になったので、知ってる方いらっしゃったら教えてください

  • 今日のオールナイトニッポン

    今日の27:00-29:00にオンエアーされる、 『レミオロメンのオールナイトニッポンR』を聞こうと思っているのですが、 新聞にはその時間から違う番組が書いてありました; 富山県に住んでいるのですが、北日本放送(?)738Khzで大丈夫でしょうか? というか、富山で聞くことはできないんでしょうか(;_;) よろしくお願いします。

  • オールナイトニッポン(ラジオ)の制作会社が知りたい。

    いつもお世話になっています。 私はオールナイトニッポンが好きでよく聞くのですが、 あの番組を作っている制作会社を教えて頂けないでしょうか? おそらくニッポン放送がどっかの制作会社に 委託していると思うのですが。 特にくりぃむしちゅーのオールナイトが好きなので、 そこが分かればベストです。 曜日ごとにスタッフが変わるのかも不明ですが。 どなたかよろしくお願いします。

  • AMラジオ オールナイトニッポンが聞けない

    深夜1時から3時までやっているニッポン放送のオールナイトニッポンが聞けません ラジカセでサーチしてみたのですがそもそも流れている番組が3つほどしかありませんが、単に電波が届いていないだけでしょうか? 大阪の池田市在住です

  • 長渕オールナイト、放送内容と放送日

    こんばんは。 長渕剛のオールナイトニッポンを毎週録音しているのですが、いざテープを整理しようと思ったらどれがいつ放送されたものか分からなくなってしまいました。 放送内容のつながりから以下のように推測したのですが、合っていますか? お分かりになる方、ご指摘ください。 5/9  インド旅行の話 5/16 休み 5/23 恥ずかしながら帰ってきました 5/30 ハワイのロイ氏の話 6/6  おしゃれカンケイ収録の話、大阪弁の女性 6/13 京セラ訪問 6/20 飛行機で山本浩二と出会う、北海道で清原と

  • ラジオ、オールナイトニッポン

    ラジオ、オールナイトニッポンが聞けない地域に住んでいるものです。インターネット上でラジオが(放送後でもいいので)聞ける方法はありませんでしょうか、教えてください。

  • 放送したオールナイトニッポンを聞きたい

    放送してしまったオールナイトニッポン(ラジオ全般も含めて)動画サイトに上げられている ものしか聞けないのでしょうか? 教えてください。

  • オールナイトニッポンについて

    しょうもない質問ですいません。ラジオのオールナイトニッポンって確か生放送だったと思います。この番組って見学に行くこと出来るのでしょうか?(建物の中に入れなくても、よくガラスばりになっていて外から見れるところってあるじゃないですか?ああいう感じでもいいんです。)どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 2月18日のオールナイトニッポンについて

    僕は愛知県に住んでいます。長澤まさみさんが出演する、2月18日のオールナイトニッポン(27:00~29:00)をどうしても聞きたいのですが、どんな方法でもいいので、聞く方法ありませんでしょうか?僕の住んでいる地域ではラジオでは聞けないみたいなので・・・。

  • ニッポン放送で好きなラジオ番組は?

    ニッポン放送のラジオ番組の中で好きな番組は何ですか? 僕は西川貴教のオールナイトニッポンです!

専門家に質問してみよう