• ベストアンサー

カメラのレンズとメガネのレンズ

カメラのレンズがファインダースクリーンにしていることと メガネのレンズが網膜にしていることの違いは何ですか?

noname#106800
noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.3

 どうやらこちらの質問に関連がありそうなお尋ねですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5510723.html  カメラと目との類比をすると、 カメラのレンズは目のレンズ(水晶体)に、 ファインダースクリーンは網膜に相当します。  ではカメラでメガネに相当するものは何でしょうか?  それはクローズアップレンズです。  カメラは無限の遠方から近くのものまでピントを合わせることが出来ますから、 人間に当てはめれば正視眼ということになります。  カメラがピントを合わせにくいのは近くにあるものです。 (最近のカメラにはマクロ機構が組み込まれるようになり、 レンズに触れるくらいに近づいてもピントを合わせられたりするので 話がしづらくなってきましたが・・・)  つまり近くのものにピントを合わせられないカメラは、 人間に当てはめれば遠視眼もしくは老眼ということになります。   遠視眼や老眼の人が近くのものを見るときに凸レンズのメガネを掛けるように、 あまり近くにはピントを合わせられないカメラで近くのものを写すには カメラのレンズの前に弱い度数の凸レンズを取り付けます。  この凸レンズがいわゆるクローズアップレンズで、 カメラが掛けるメガネなのです。      

noname#106800
質問者

お礼

カメラのレンズが調節しているものを直接見ているわけではないからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

レンジファインダーの働きは眼鏡と同じで虚像を作っています レフレックスカメラやビューカメラにはそもそもファインダー用のレンズがありません 撮影用のレンズがピントグラス上に結像させてそれを見るのです だからほとんど見たとおりに写ります 撮影時にはピントグラスをフィルムやCCD素子に切り替えるだけです

noname#106800
質問者

お礼

同じ働きならメガネの替りにもなりそうですけど、、、 わざと1メートル先に見えるようにしてあるんじゃしょうがないですね。 ありがとうございました。

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.1

カメラのレンズは,ファインダースクリーンに実像をうつす働きをしています。一方,眼でそれをしているのは,水晶体(眼のレンズ)ですから,メガネのレンズは,それを補助しているだけですね? 近視用メガネの場合,遠くの物体に対する実像が,網膜の前にできてしまうので,凹レンズで実質的な焦点距離を伸ばしているのです。また,遠視用メガネ(老眼鏡)ではその逆で,近くの物体に対して実像が網膜のうしろになってしまうので,実質的な焦点距離を縮めるために凸レンズを使います。

noname#106800
質問者

お礼

ファインダーの画像は1メートル先に見えるようにしてあるのにファインダースクリーンに実像をうつしているんですか? メガネの方は理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラのレンズはメガネ拭きで拭いていいですか?

    カメラのレンズはメガネ拭きで拭いていいですか?

  • レンズ、眼鏡・虫眼鏡

    レンズについて質問があります ①近視用メガネ 近視用メガネには凹レンズが用いられており、光を広げて、元々内側に出来ていた像を外側の方にすると学びました。なぜ光を広げると、外の方に像ができるのですか? 遠視用メガネは凸レンズが使われていて、近視のときと逆のことが起こっていると思いますが、仕組みも逆にすれば良いですか? ②虫眼鏡 虫眼鏡で遠くを見ると、景色が逆さまになります。それは何故ですか? 普通、人間の網膜上にできる像は逆さまなので、脳がそれを逆向きにして正常な向きにすると学びましたが、逆さまにみえるということは、網膜上に出来た像が正立ということですか? この2つが気になります。よろしくお願いします。

  • カメラのファインダーとメガネ

    メガネをしている者です。 メガネを外してファインダーを覗くとカメラに顔を寄せる事ができて 構えも安定するのですが、 メガネを着用しているとカメラとの間に距離ができてしまい、 構えが安定しません。 メガネをお使いの皆さんはファインダーの使用に抵抗感はありませんか? また何か工夫をされている事はありますか?

  • カメラレンズの掃除はメガネ用のものでOK?

    カメラのレンズ(カラーフィルター)はメガネ掃除用のウェットティッシュのようなもので拭き取っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • メガネ(コンタクトレンズ)型のカメラ

    ※どのカテゴリで質問していいか分からないので、とりあえずエンターテイメントで質問しました。 時々、映画や漫画で、メガネもしくはコンタクトレンズ型のカメラありますよね? それって本当にあるんですか?あるとしたら誰が使ってるんでしょう?なんかアメリカ軍とか、そうゆう人達でしょうか。

  • レンズ付きメガネとは?

    こんばんは。大学生の男です。 今まで使っていたメガネを新しくしようと思い、今度メガネを買おうと思います。 以前メガネ店に少し立ち寄ったときに、レンズ付きで約7000円というものがありました。1人暮らしでお金があまりないし、普段は授業中ぐらいしか使わないので安くて良いかなと考えています。というかメガネって普通レンズ付いているんじゃないですかね(汗) そこで思ったのですが、このレンズ付きというのはどのような意味なのでしょうか?「度」は入っているのでしょうか? またその「度」が自分の視力と一致しなかった場合、「度」を変えるということになると思いますが、その金額も含まれているのでしょうか?たくさん質問してすいません(汗) お店によっても違いはあると思いますが、知っておられる方おられましたら回答お願いします。

  • めがねのレンズについて(レンズによって見難いってありますか?)

    子供が右は遠視、左が遠視と乱視でめがねをかけています。今のレンズはHOYAのニュールックスで、1年くらい使っています。見え難いと言うので眼科へ検査にいったところ、自分のめがねで視力検査をすると見え難いが眼科の同じ度のレンズだとよく見えたと言います(実際、検査結果も違いがありました)自分のめがねに傷があるわけではありません。ちょっと話がそれますが、めがねをかけ始めたときから5、6年間はセイコーソブリン(という名前だったと思いますが)を使っていました。(途中、お店をかえた時にソブリンを扱ってなかったので他のメーカーの、同様のレンズを使いましたが、子供が見え難いと言うのでソブリンに戻しました)。ソブリンは子供に合っていたようです。そして1年位前に度が変わったのでレンズを注文に行ったところ、同じ値段のソブリンがなかったので、HOYAのニュールックスを勧められ、使い始めました。めがねのレンズによって、見難いということはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レンズ付きカメラのファインダーと実写真の範囲の違い

    質問させて頂きます。 レンズ付きカメラのファインダーと実写真の範囲の違いを出来れば%など数値化して知りたいです。(例えば実写真の90%、1/○など) お願い致します。

  • メガネのレンズ

    新しい予備用のメガネを作りました。 検眼せずに、今使っているメガネを 渡して、これと同じ度数にして下さいと 頼みました。 完成したメガネを掛けてみたら どうも、見え方が違うような気がするのですが・・・ 気のせいでしょうか? そこで、質問です。 レンズの度数ってどのように計っているのでしょうか? 計測する際に誤差と言うか違いが出る 可能性と言うのは考えられませんか?

  • メガネのレンズ交換はどのように?

    初めて作ったメガネのレンズと同じ同数でその後、何個がメガネを作りました。 (私は常時かけていません。) 最近、度が合わなくなったのか、長時間かけてると目が疲れるようになりました。 1. メガネのレンズは、眼科で処方箋をもらうのと、眼鏡屋で再度診てもらうのとで違いはありますか? ※信頼できる眼鏡屋さんはありますが、最初に行った眼科はもうよその町なので行けません。 2. 一般的に眼鏡屋さんは、他の店で買ったフレームでもレンズを付け直してくれるものなのでしょうか? 3. 標準的なレンズで、レンズ交換の値段は幾らくらいでしょうか? よろしくお願いします。