• 締切済み

派遣会社を退社する際の事で質問です。

派遣会社を退社する際の事で質問です。 文章だとグダグダになりそうなので箇条書きっぽくしてみます。 現在派遣会社で働いていますが、今年の12月31日で取引先との契約が終了します。 それに伴い他の派遣先を探すか、退職して他に就職を探すかの2種類の選択が迫られました。 自分は12月31日で契約終了を向かえ、そこで派遣会社からは退職して他に探す選択をしました。 給料は月給でした。 これが現在の自分の状況です。 そこで質問なのですが、 取引先の年末年始の休暇として、12月26日~1月3日までが今年の休暇日程です。 過去の年末年始やGW、お盆の休暇は、全て公休扱いで月給は普通に支払われていました。 ですが今回の12月31日で契約終了という事になり一応聞いてみると、12月26日~31日までの休暇中の分は支給されず、日割り計算で25日までの分が支払われると言われました。 派遣会社と取引先の契約自体は12月31日までですし、退社予定の場合の個人と派遣会社との契約も12月31日までです。 自分はてっきり25日~31日分も公休なので支払われると思っていたので、支払われないという事に全く納得できません。 金額としては大きくはないですが、万が一うやむやのまま派遣会社に丸め込まれたりしたら嫌なので質問してみました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 まずは契約関係を整理しましょう。貴方は派遣会社と労働契約を交わしています。しかし取引先と貴方は直接の契約を交わしていません。派遣会社は取引先と直接の契約を交わしています。であれば、着目する点は「貴方と派遣会社の間の契約内容」です。 >派遣会社と取引先の契約自体は12月31日までですし、 そうですが、これはあくまでも派遣会社と取引先の契約であり、貴方が口を挟む問題ではありません。繰り返しますが、着目する点は「貴方と派遣会社の間の契約内容」です。 もしも引っかかりがあるようでしたら、お住まいの都道府県の労働局に相談窓口があると思います。相談してみると良いでしょう。貴方と派遣会社の間の契約が12月31日までならば、もしかしたら前年までの慣例を引き合いに出して貴方の側に有利な判断を労働局は示すかもしれません。が、最悪裁判になって時間も労力もかかるかもしれません。

negitoro01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応質問の文中に書いてましたが自分と派遣会社の契約も12月31日までということで契約書を交わしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社を辞めなくてはいけないのでしょうか?

    派遣社員です。 2月(2ヶ月)に妊娠が分かりました。 本来であれば、出産休暇も育児休暇も取れる会社ですが、 派遣先企業から5月で契約終了の旨通知がありました。 理由は妊娠ではありません(就業先都合)。 派遣会社は出産休暇が取れるまでの間、短期で就業先を探すと 言っていますが、私は見つからないと考えています。 その場合、出産休暇(出産予定日の42日前)を取れる期間を待たず、 仕事が無い状態となります。 派遣会社からは派遣先企業が見つからなかった場合、辞めてもらうしかないと言われています。 妊娠していても、出産休暇でも育児休暇でも無い期間は、会社に席を 置いてもらう事はやはりできないものなのでしょうか?

  • 派遣会社からの保証は受けられるでしょうか?

    派遣スタッフとして働いていました。 実際の派遣の契約自体は、先月12月末までです。 11月末に派遣会社より『派遣先が更新したいと言ったら更新できますよね?』 というような話しがありました。 しかし実際は12月5日に 『12月末で契約打ち切り更新ナシだから、来月になったら保険証を送り返してくれ。 新しい派遣先があろうがなかろうが12月で使えなくなるのでとにかく返してくれ。 新しい派遣先は見付ける努力はするが、年末年始で良いのがあるかどうか。 でも私達自身(派遣会社)も11月に派遣先企業に打診していたが、返事が来たのが12月に入ってからだったから、労働スタッフに契約更新がないと言うのが遅くなったのはしょうがない。』と言う事でした。 同じ派遣先で同じ頃に契約更新がないといわれた、私とは違う派遣会社の2人は 派遣会社より休業保障?や解雇予告手当てが出るそうで、 1人は1月中の稼動日と思われる日の6割保証、もう1人は1日数千円を年内だけ保証と言われたそうです。 ということで、自分の派遣会社にも『30日以上前に契約更新がないと言わなかったんだから保証してくださいよ。もう一つの派遣会社の方は保証が出るそうですよ。』と言ってみました。 そうしたら『保証は厳しいと思います。一応上とも相談します。』 とのこと。 数日後『労働なんとか(忘れました・・)に聞いたら、30日に5日足りなかった分の保証もしなくて良いそうです。契約書の裏面にも書いてありますが?ウソだと思うならご自身で聞いてみてください。 ま、保険証は返送してください。』みたいな答えでした。 (ここで申し訳ないの一言でもあれば気は済んだかも知れませんが…) 契約書の裏面を見てみると “契約の解除 乙の責に帰すべき自由によらない労働派遣契約の解除が行われた場合には、派遣先と連携して他の派遣先を斡旋する等により新たな就業機会の確保を図ることとする。 また労働派遣契約の解除に伴い乙を解雇しようとする場合には少なくとも30日前に予告することとし、30日前に予告しないときは労働基準法第20条第1項に基づく解雇予告手当てを支払うこと、休業させる場合には労働基準法第26条に基づく休業手当てを支払うこと等、雇用主に係る労働基準法等の責任を負うこととする。” と書いてありました。 ですので、『裏面を読みなさいよ!書いてある通り保証はしないわ!とにかく保険証は返せ』 という派遣会社の言い分が良く分かりませんでした。 労働基準監督署にも自分で問い合わせてみたところ 『一応保証ってのは、法律で絶対に払わなければいけないという物ではなく、社会通念上いちおう契約書等に記載されている物なんですが、 でも今回は“保険証を返せ”と向こうから言っているので、返す時に何も言わず返してしまうと“自主退社したじゃないか”と言われかねないので、 “保険証を返すと言う事は派遣会社からの解雇と言う事ですよね、それでも返せと言うんですね”と聞いてから返し、堂々と“解雇予告手当を5日分請求します”と言えば良いです。』 と言われました。 一応調べる事は調べてみたんですが、派遣会社の言う事がチンプンカンプンですし、もうこんな派遣会社にこれからも世話にはなりたくないと思うので保険証を返すのは問題ないのですが、年末に契約終了なのに今月に入ってから言われても困るから何か保証はしてもらいたい…と思うのですが。。。 何か良い言い回しや、こういう保証が出るよ、などのアドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社を退職する際の有給休暇について

    こんばんは、初めて質問いたします。 私は現在某派遣会社から某工場へ派遣社員として2年間(皆勤で)勤務しているのですが この度一身上の都合により退職する事になりました それで今まで全く使っていなかった有給休暇20日分を消化してから退職したいとの旨を申し出たところ それは出来ないという返答がありました 詳細は以下の通りです ・3ヶ月毎更新での契約 ・9月末で今回の雇用契約は終了で次の3ヶ月更新手続きが受けられるはずだった ・9月は工場が忙しいので10月から有給休暇20日分の消化を申し出たところ9月末で契約を打ち切ると言われた ・9月中なら2日間のみ有給休暇の取得を認めるそれ以外の18日間は無効になると言われた ・9月中に20日分の有給休暇を取得するとしたら可能かどうかと申し出たら認められないと言われた 今回の某派遣会社の対応は派遣労働法に対して違法性があるのではないかと思いますがいかがでしょうか もし違法性があったとしたらやはり労働基準局へ問い合わせた方がよろしいのでしょうか どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社都合で契約終了する際の有給について

    こんにちは、はじめまして。 有給休暇の取得について困っていることがありまして皆様に教えていただきたいことがあります。 現在、派遣社員という雇用形態で働いております。 長期の派遣契約ということで勤めてまいりましたが、実は派遣先の経営があまりよくなく、5、6月でほとんど(全員かもしれません)の派遣社員は解雇し、これからは正社員さんだけでやっていくようです。 長く勤めたいと思うほどみなさんいい方達ばかりの派遣先で残念な気持ちで一杯なんですが、しょうがないことだとあきらめています。 長くなりましたが、本題はここからです。 実際私は派遣会社より7月末までの雇用に関する契約書をもらってます。ところが会社都合で契約は6月の15日までで終了と言われ、派遣会社の営業さんに了承の旨を伝えております。 そして有給が8日ほど残ってまして、これを全部使っても問題ないと派遣先、派遣元どちらにも確認しております。 なので、わたしは6月8日から有給を全て消化しようと考えていたのですが、他の派遣会社から派遣されている人と話すと、その方は6月中に次の派遣先が見つかるかわからないので、契約自体は15日で終了だけど、残っている有給は使わずに6月15日までフルで出勤する。そして余っている有給は6月16日から残っている日数分充てる…というのです。また、別の派遣会社から派遣されているスタッフもそう言ってました。そんなことって可能なんでしょうか?その人達が言うには今回の退職は派遣先の会社都合により契約が終了になり、いくら実際に勤務する日が短くなったからといって本来の契約(私の場合7月までの雇用)には違反しているので可能だ…と言うのです。もしそれが本当なら私も6月分のお給料少しでも多いほうがいいのでそうしたいと思いました。 ところが同じ派遣会社から派遣されている別の方が営業にその様に有給を取得させてくれと言ったら「あー、無理無理、契約は15日までなんだから。何言ってんの」と全く相手してもらえなかったとのこと。私たちの派遣会社だけが無理なんてなんか損だなー、もしかしたら営業さんが手続き等面倒くさくてそう言ってるのかなと疑問です。 それと補足ですが、6月15日までという新たな契約書はもらってません。 説明が長くなりわかりづらいかもしれませんが、ぜひ皆様のお知恵を貸して頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 同じ派遣会社からの派遣なのに、派遣先が変わるたびに雇用契約が0に戻るそうです。

    今年3月末で、派遣先A社との雇用契約が終了しました。 そして、現在B社に派遣として働いています。派遣元は同じなので、雇用が継続していると思っていたのですが、この派遣会社は、派遣先が変わる毎に雇用契約は0に戻り、半年たたないと有給休暇は出せないとのことでした。 私は、派遣元が同じなら、派遣元との雇用期間に応じて有給休暇をもらえると思っていたのですが、本当のところはどうなんでしょうか。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 派遣の退社の仕方

    派遣で働きだして半年になります。契約期間が今のところ年末までになっています。年明けすぐではありませんが結婚が決まって通えない距離に新居を置く予定なので年末で仕事を辞めるつもりです。 やはり正社員と同様に辞める事が決まった時点で派遣元・派遣先に退社する事を話しておくべきですか?それとも三ヶ月前? もしくは契約更新の話し合い時に派遣元に伝える程度でも良いのでしょうか? ちなみに引き継ぎが必要な程のお仕事は持っていません。 私の非常識な考えに賛否両論あるかとは思いますが皆さまはどのようにされたのかお聞きしたいです。どうかご教授下さい。

  • 会社規定について

    2点質問があります。 ●年末年始休暇を冬季休暇に会社が勝手に変更することは問題がないですか? 具体的には、今まで年末年始を休みだったが年末年始を稼働したいため、社員に相談なく冬季休暇に変更するなどです。 ●年末年始に会社が稼働していない日に、月の規定の休みを消化させることに問題はありませんか? 例)毎月25日締め シフト制 月の規定休み1ヶ月に8日は自由に設定できる、+年末年始休暇が5日 ・会社の規定した年末年始休み12月31日〜1月4日  ・1月5日は会社が稼働していないが実質月の規定休みのうちの1日を消化させる ・残り7日は自由に設定

  • どっちが悪いの?(同僚vs.派遣会社)

    何度も投稿させてもらっています 私は傍観者です 派遣先と派遣会社は一緒です ・仕事は連日の作業で、全てはけた日に終了する。毎日少しずつ送られてきていて総量は派遣には分からない ・4人の同僚は短期派遣で元々11~1月の3ヶ月契約だったが、仕事が予定の1月では終わらず2月まで延びた。会社としては元々の人に続行させたかったので、依頼した ・同僚4人は延長条件として交通費別途支給を求めたが、会社側の回答はあいまいなままで、会社は合意が成立していないのを分かっていながら最終日まで勤務させていた。(年輩の2人は自転車通勤)若い2人は機嫌を損ねると帰ってしまうタイプなので機嫌を取っていたのかも ・同僚は2月分の契約書を最終日まで手元に持っていた(会社が仕事が終わるまで受け取らなかったのかも) ・会社は終了日が契約より前倒しになることを終了間際まで教えず、むしろ遅くなると伝えていた(実際は一週間早く終わった) ・今までから空き時間がかなりあり、当初は談話時間であったが、若い社員の計らいで本来の拘束8時間のところを最近では2時間ほどで帰っていた ・同僚は契約書に社員同意のもと交通費別途支給の旨を自筆で書き込んで手渡した ・会社は、仕事がなく早く帰った日や病気の遅刻の分も支給すると言っていた。これは当初からの通り ・同僚は、仕事の終了が契約日より早くなっても、契約終了日までの給料は全額出ると思っていたが、会社は最終日になって、浮いた5日分の給料については3日分のみ払うとのこと。これに同僚が怒って「もっと早く教えてくれてたら仕事にやる気を出すことはなく別のところを見つけていた、働かすだけ働かされた」「契約終了まで予定入れられなかったんだから5日分貰うのが当然」と言い、営業はじゃあ4日分まで出すと言ったが、同僚はそれにも不満で労基署に行くとのこと どちらがどうなのか分かりません。どなたかコメント下さい

  • 特定派遣社員で有給休暇を取得できない

    私は来月から転職します。余った有給休暇を使いたかったのですが、自社と派遣先の会社で月何時間以上働かせるという契約を結んでいるため、有給休暇は取得できないと言われました。1月は年始休暇があったので稼働日数が少なくなるのは分かります。これは違法ではないのでしょうか? この件だけではないですが、特定派遣事業を行っている会社には二度と入らないと決めました。

  • 派遣社員の有休消化に際し派遣先としては?

    派遣社員が数名就業している会社の人事・派遣担当です。 ある派遣社員にこちら(派遣先)都合で●月いっぱいで 契約終了としていただくこととなりましたが、その際、 8日ほど有休消化したいと申し出がありました。 つまり来月末で就業が終了するところを、その8日前、 ●月19日を最終出社日としたいとのことです。 有休取得は労働者の当然の権利というのはもちろん分かります。 ただ、●月いっぱいまでの契約なのに、20日以降は休暇に入るというのは 契約上はどうなのか、当社との契約は活きつつ、給料ももらえて 自由に(ただし、他の会社に就業することはできないでしょうが)できる 期間が8日間あるということになります。 であれば、有休は当社との契約が終了する来月以降、 あるいは19日で契約を終了して、それ以降、好きに取ってください、 とはできないものでしょうか。 派遣社員の場合、有休は派遣先との派遣契約が成り立っている間だけしか 行使できないものなのでしょうか。 このサイトで検索し派遣社員の有休消化については理解していますが 派遣先企業としてはどう考え、対応すれば良いのかを知りたくて 投稿させていただきます。