• 締切済み

父に家から出て行けと言われました

今日、父に「お前がいると目障りだ、今すぐ家から出て行け!出て行かなければ、お前のものをすべて焼却処分する」と言われました。今までも何度か出て行けと言われたことがありますが、今回は本気のようです。 私は、19歳の女です。父とは二人暮らしで、母や兄弟は4年ほど前に逃げるように家を出ました。 父は酒乱気味で、お酒が入ると暴言を吐いたりします。母や兄弟がいたころは暴力を振るったりもしていました。そのことで何度か警察のお世話になったこともあります。 家出をするにも私には、頼れるような親戚も友人もいません。フリーターで収入も少ないので家に生活費を入れてしまうとほとんど残らず貯金もありません。 高校へは奨学金を貰いながら通っていたので借金もあります。 母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 読みずらい文章になってしまって申し訳ありません。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか?

noname#107648
noname#107648

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

⇒母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 どうにか,母と連絡を取って,一刻も早くその場所から逃げで下さい。 母と一緒なら,親子で力を合わせ切り抜けられるでしょうけれど,現状では,一人立ちも金が無いので大変だと思います。 出来るだけ母と一緒に暮らし,身の安全を考え,父から遠く離れた場所へ引っ越し, 兄弟も一緒に暮らせれば良いですね。

回答No.6

出て自活した方が良いですよ。 とりあえず奨学金の方は育英会(日本学生支援機構)でしたら 返済猶予の申請ができます。(もちろん審査があります) それで落ち着くまで返済を待ってもらってはいかがでしょうか? できればお母様を当面頼れると良いですね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんばんは。読ませて頂きましたが、思わず溜め息が出てしまいました。 私は、お酒が全く飲めないオジサンです。ですから、酒乱気味の人の心理が理解出来ませんが、知人等に酒乱で家庭崩壊を招いた例を何件か知ってます。 酒乱の人は意外と気弱な所があるように感じます。普段はおとなしいのに、酒が入ると別人のように人格が変わってしまい、社会的な失敗をしてしまい、それを悔やんでやけ酒を飲む、友人に見捨てられ、家族にまで見捨てられた人の末路は悲惨です。 単なる酒乱ではなくアル中になっていると、回復は極めて困難です。本人が自覚してても酒が欲しくなり飲んでは周囲に迷惑を掛けてしまうのです。 まだ19歳の我が娘に出て行けと言う心境は尋常ではないです。娘として父親が心配とは思いますが、母親やご兄弟もさぞかし質問者様の身を案じていると思います。 母親やご兄弟と連絡が付くなら、居所を教えてもらい暫くお世話になる事です。 お父様も、家族全員から見放されないと改心しないと思います。 まずは、一番心配しているお母様に連絡をして保護してもらってください。お父様に気付かれぬように、身の回りの整理して逃げてください。それがお互いのためになります。

noname#107648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段はおとなしいのに、酒が入ると人格が変わってしまい、社会的な失敗をしてしまい、それを悔やんでやけ酒を飲む・・・ その通りです。父は、5年ほど前に飲酒運転で交通事故を起こしてケガ人まで出して・・・。その事故があった頃からお酒の量が増えて、怒鳴る、物を投げつけるなど、どんどんひどくなっていきました。母と兄弟が出て行った後、自殺未遂も図るようになりました。(お酒を大量に飲んで沼に飛び込む、自宅の2階から飛び降りるなど) どれも失敗しましたが・・・ このままでは何の解決にもならないので、母と相談をして家を出たいと思います。 こんな深夜に回答してくださって本当にありがとうございました。

回答No.4

ご自分で身動きできない状態だと思い込んでらっしゃるのではないでしょうか・・・ 金銭的な問題はあるかも知れませんが、出て行くことをオススメします。 自分だけの力で生きていくことは不安も多いと思いますが、兄弟が出て行ったのならば知恵を借りてもよいのではないでしょうか。 あなた様もこのままでいいとは思っていないはずでは? 家にお金をいれなくてもいいのです、なにせお父様が出て行けといってるのですから。自分の稼いだお金で生きていってください。 世の中のわからないことは、あなた様がこうやってネットで相談してらっしゃるのですし、ネットで調べる、役所で聞く、お母様・友人などに聞く・・・それでいいと思いますよ。 19歳、不安も多いかもしれませんが、いづれは独立していくのですし、今からでもいいのではないでしょうか。 がんばってください。

noname#107648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご自分で身動きできない状況だと思い込んでいらっしゃるのではないでしょうか… その通りかもしれません。 私は自分に、父に、甘えていたのかもしれないです。 これからの事、本気で考えてみます。 >がんばってください。 その言葉にとても励まされます。 本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 お母様も きっと 貴女を置いて出て行った事、後悔していると思います。 母親なんて、、、自分の身を削ってでも 娘を息子を守る って思っているはずなんです。。 だけど、4年前 それが出来なかったのは 貴女が高校在学中であり、居住がバレる=連れ戻されるであろう って葛藤はあったのではないかな? 明日/明後日 と週末になり、お父様は御仕事がお休みでしょうか? 仕事が休みなら 追いかけよう、追跡しようものなら 出来てしまいますから、この数日は普段と変わりなく過ごし、 お父様が 御仕事の日に 持てる物だけ持ち 家を出た方が良いです。 ずっとお母様の所で住むと言うのでは無くても、一端一緒に住み、そこから 住込み等の御仕事でも探される方が良いです。 もしくは 御兄弟。

noname#107648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ずっとお母様の所で住むと言うのでは無くても、一端一緒に住み、そこから住み 込み等のお仕事でも探される方が良いです。 そうですね、母と相談をして少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「家に生活費を入れてしまうとほとんど残らず」 家に生活費を入れる必要はなくなります。 「母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので」 母の居場所がわからないようにしたままで 引っ越すことはできるでしょう。 だから、出てゆけばよいでしょう。

noname#107648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母の居場所が分からないようにしたままで引っ越すことはできるでしょう。 母が家を出て3ヶ月くらいで父が居場所を突き止め包丁で脅し家に連れ戻したことがあります。(前の日の昼に出て次の日の朝まで探していたみたいです、それも自転車で。その時は仕事をしていなかったので) 父の執念が怖くて…。 母に相談してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>母や兄弟は4年ほど前に逃げるように家を出ました。 >母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 兄弟の所に居候させてもらうのは?

noname#107648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >兄弟のところに居候させてもらうのは? 兄と弟がいるのですが、弟は会社の寮に住んでいて兄は音信不通なのでそれはできません。 とても心細かったので回答してくださる方がいるだけでうれしいです。

関連するQ&A

  • 父が家を出ます

    初めまして。私は18歳で、先々月に高校を卒業し、進学も就職もせずフリーターとして生活しています。 就職をするのは、バイトでお金を貯めて専門学校を出てからにしようと思っていました。 高校も奨学金をとり、バイトをして学費や交通費、昼食代をすべて自分で出していたので、専門学校も1年ほどバイトをしてお金を貯めれば大丈夫だと思っていました。 私の家庭は、父、祖母、私の三人暮らしです。 父と母は私が小学生のころに離婚しました。 父はどんな仕事も続けられないひとで、就職してはひとつきふたつき、ひどいときには2日でやめてしまうような人です。 今の仕事ももう辞めると言い出しました。 その父が今朝とつぜん、 ひとりで家を出て国のお世話になるからお前とおばあちゃんの生活の面倒は一切見ない代わりに今住んでるマンションの権利をゆずると言われました。 突然だったので今すこし動揺しています。 お父さんが家出すれば私はおばあちゃんと二人暮らしになります。 生活費はおばあちゃんの年金と私のバイト代からになります。 今80歳のおばあちゃんが亡くなれば私には家族いなくなり生活費もバイト代からではどうしようもありません。専門学校どころではなく、専門学校を出てから就職をしようとおもっていたので今、とても焦っています。 父のようすでは家を出る際、もうこの家とは一切かかわらないと決めているようでした。 私は未成年ですから祖母が亡くなった場合、私の手に渡ったマンションがどうなるのか、唯一の財産を誰かとられないかが心配です。 父には姉がおり、彼女にもこのマンションを相続する権利があるのでは?と父に聞いたところ、彼女にはこのマンションを相続する意思はないとのことでした(理由は詳しく聞かされていません)。 父が出ていくことはまだ本決まりではないらしいのですが、決まりそうな感じです。 混乱しています。 私は今どうすればいいのでしょうか。 質問したいこともまとまっていなくて本当にすみません。 母には新しい家庭がありますのでこの家のごたごたに巻き込んでの迷惑は絶対にかけられません。 どうしていいのかわかりません。 私はすぐにでも就職活動をしますが、卒業した高校も通信制高校で、学もありません。 すぐに就職するのは難しいかもしれません。 就職活動のほかに今の私にできることはあるのでしょうか? まとまらない質問ですみません。 法律などの知識も全くないので、ほんのすこしでも知恵をお貸しいただければ、本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 家出をしたいです

    17の男なのですが、家出をしようと考えてます。 僕の母は病気で亡くなり、今は父親に育てられています。僕はこの父親が大嫌いです。小さいころはずっと暴力を受けてました。殴られたりしてそれを腕で防ごうとしても、父は僕が悪いことをしたという理由で防いでる腕をおろすまでは永遠に殴り続けられました。その当時はそれが理由であざもいくつかありました。首をつって自殺しようとしたこともありました。 ある日、暴力に耐えられなくなり1日だけですが家出をしました。そのときは小さかったから、何も考えずだったので、行くところがなく家に帰りました。それのおかげでしばらくは暴力はほとんどなくなりました。ですが今は、暴力は振られるし、かなり暴言をはかれます。 死ね、でていけ、目障り、お前なんか必要ない、殺したろうかなど色々と言われ放題です。今まではずっと我慢してきましたが、最近になって日に日に過激になってます。正直、もう限界です。 今すぐにでもこの家から出て行きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。お金はその日に親の財布からとれば2万程度はあると思います。しかし、その程度のお金ではどうすることもできません。これ以上耐えるのは本当に無理なんです。どなたか最善の方法を教えてくれませんか。今の生活が本当に苦しいです。どうか助けてください。

  • 父に内緒で家を出ようかと思っています。

    私は一人っ子で兄弟は居ません。 母が亡くなって3年近く経ちますが、父と2人の生活に色々と限界を感じています。 「家を出る」と言って、笑って許してくれるような父ではないので夜逃げのような形でコッソリ出るしかなさそうです。 そうなると問題がいくつか出てきまして、今の家は私が世帯主で家賃・光熱費(食費以外)は私が全て払っています。 家を出て行くときは、こういった支払いはどうすればいいのでしょうか?

  • もう父の暴力と自己中には耐えきれません。 胃に穴が

    もう父の暴力と自己中には耐えきれません。 胃に穴があきそうです。 父は気に入らないことがあるとすぐに暴言と暴力を振るいます。 こちらが父の矛盾点や間違っているということを言い返しても、父自身が言い返せなくなると暴力に走ります。 母はそんな父と離婚する気はなく、そんな父も愛している、と言った感じで頼れませんし理解できません。 私が家を出るのが一番良さそうです。 大学卒業と同時に一人暮らししようと考えていましたがもう耐えられそうにありません。 今すぐにでも家を出たい気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 このまま我慢するのが良いのでしょうか。

  • 家出

    18歳男です。 今まで何度も家出はしてきましたが、今度は本気で家出をしようと考えてます。 帰る気は全くありません。 家族は母が病気で亡くなったので兄姉父との4人です。 僕は父親から見放されて生きてきました。虐待レベルの暴力もうけてきました。 父は短気で暴力的支配なので誰も逆らうことはできない状況です。 身内で頼れる人はいません。父にバレるからです。 家にいると本当につらくしんどいです。 自殺も何度かしようとしました。(怖くて死ねませんでしたが。) それでも大学にいき、一人暮らしをすれば助かると思っていましたが 父は大学には僕を行かせないつもりらしいです。 そうなるともう希望がなくただ苦しいだけです。 なのでいち早くこの家を出て行こうと思うのですが、本格的な家出は初めてです。 どうすればよいかわからず、質問させていただきました。 この家から今すぐにでも出たいです。本当に困ってます。 どうか助けてください。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 田舎の父の家の処分

    田舎に住んでいる父ですが、今は母と住んでいますが もうすぐ、父が老人ホームに入ることになります。それと同時に母は私のところに来ます。 それまで住んでいた家は、だれも住むことが無いので処分したいです。 売れれば売っても良いですが、多分、ド田舎なので買う人はいないでしょう。 どう処分すればよいですか。 私が後を継ぐ気はありません。 私の兄弟にも、その気はありません。

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

  • 呆けた父について

    こんにちは 80歳の父について相談します 今現在、家には80歳の父と70歳の母が二人暮らししています その父ですが少しづつ呆けてきてるようなのですが・・・ 年齢から言ってしょうがないのですが、ただ問題なのが症状と父の性格なのです! 最近、父がありもしないことで母を責めているようなのです 母は習い事をしており、時々家を空けることがあるのでですが、その時男の人と浮気をしている、とか・・・ ホストから電話が来た、とか、他には知らない男の人が家に上がりこみ母を待っているなどです! 男の人からの電話が何度もあって怒られると言う事なので、すぐにナンバーディスプレイに変えそんな電話は無い事を父につたえ収まったのですが・・私達がいないと、男から電話があったと言い母にあたるようです・・・ 呆けてきたようなので仕方が無いのですが・・・父の性格が怖いので母も私も病院に連れて行けないのです まず何処に相談した方がいいのでしょうか? やはり病院に連れて行かないとダメでしょうか?