• 締切済み

父に家から出て行けと言われました

今日、父に「お前がいると目障りだ、今すぐ家から出て行け!出て行かなければ、お前のものをすべて焼却処分する」と言われました。今までも何度か出て行けと言われたことがありますが、今回は本気のようです。 私は、19歳の女です。父とは二人暮らしで、母や兄弟は4年ほど前に逃げるように家を出ました。 父は酒乱気味で、お酒が入ると暴言を吐いたりします。母や兄弟がいたころは暴力を振るったりもしていました。そのことで何度か警察のお世話になったこともあります。 家出をするにも私には、頼れるような親戚も友人もいません。フリーターで収入も少ないので家に生活費を入れてしまうとほとんど残らず貯金もありません。 高校へは奨学金を貰いながら通っていたので借金もあります。 母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 読みずらい文章になってしまって申し訳ありません。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか?

noname#107648

みんなの回答

• awjhxe
回答No.7

⇒母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 どうにか,母と連絡を取って,一刻も早くその場所から逃げで下さい。 母と一緒なら,親子で力を合わせ切り抜けられるでしょうけれど,現状では,一人立ちも金が無いので大変だと思います。 出来るだけ母と一緒に暮らし,身の安全を考え,父から遠く離れた場所へ引っ越し, 兄弟も一緒に暮らせれば良いですね。

回答No.6

出て自活した方が良いですよ。 とりあえず奨学金の方は育英会(日本学生支援機構)でしたら 返済猶予の申請ができます。(もちろん審査があります) それで落ち着くまで返済を待ってもらってはいかがでしょうか? できればお母様を当面頼れると良いですね

• tpg0
回答No.5

こんばんは。読ませて頂きましたが、思わず溜め息が出てしまいました。 私は、お酒が全く飲めないオジサンです。ですから、酒乱気味の人の心理が理解出来ませんが、知人等に酒乱で家庭崩壊を招いた例を何件か知ってます。 酒乱の人は意外と気弱な所があるように感じます。普段はおとなしいのに、酒が入ると別人のように人格が変わってしまい、社会的な失敗をしてしまい、それを悔やんでやけ酒を飲む、友人に見捨てられ、家族にまで見捨てられた人の末路は悲惨です。 単なる酒乱ではなくアル中になっていると、回復は極めて困難です。本人が自覚してても酒が欲しくなり飲んでは周囲に迷惑を掛けてしまうのです。 まだ19歳の我が娘に出て行けと言う心境は尋常ではないです。娘として父親が心配とは思いますが、母親やご兄弟もさぞかし質問者様の身を案じていると思います。 母親やご兄弟と連絡が付くなら、居所を教えてもらい暫くお世話になる事です。 お父様も、家族全員から見放されないと改心しないと思います。 まずは、一番心配しているお母様に連絡をして保護してもらってください。お父様に気付かれぬように、身の回りの整理して逃げてください。それがお互いのためになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段はおとなしいのに、酒が入ると人格が変わってしまい、社会的な失敗をしてしまい、それを悔やんでやけ酒を飲む・・・ その通りです。父は、5年ほど前に飲酒運転で交通事故を起こしてケガ人まで出して・・・。その事故があった頃からお酒の量が増えて、怒鳴る、物を投げつけるなど、どんどんひどくなっていきました。母と兄弟が出て行った後、自殺未遂も図るようになりました。(お酒を大量に飲んで沼に飛び込む、自宅の2階から飛び降りるなど) どれも失敗しましたが・・・ このままでは何の解決にもならないので、母と相談をして家を出たいと思います。 こんな深夜に回答してくださって本当にありがとうございました。

回答No.4

ご自分で身動きできない状態だと思い込んでらっしゃるのではないでしょうか・・・ 金銭的な問題はあるかも知れませんが、出て行くことをオススメします。 自分だけの力で生きていくことは不安も多いと思いますが、兄弟が出て行ったのならば知恵を借りてもよいのではないでしょうか。 あなた様もこのままでいいとは思っていないはずでは? 家にお金をいれなくてもいいのです、なにせお父様が出て行けといってるのですから。自分の稼いだお金で生きていってください。 世の中のわからないことは、あなた様がこうやってネットで相談してらっしゃるのですし、ネットで調べる、役所で聞く、お母様・友人などに聞く・・・それでいいと思いますよ。 19歳、不安も多いかもしれませんが、いづれは独立していくのですし、今からでもいいのではないでしょうか。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご自分で身動きできない状況だと思い込んでいらっしゃるのではないでしょうか… その通りかもしれません。 私は自分に、父に、甘えていたのかもしれないです。 これからの事、本気で考えてみます。 >がんばってください。 その言葉にとても励まされます。 本当にありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 お母様も きっと 貴女を置いて出て行った事、後悔していると思います。 母親なんて、、、自分の身を削ってでも 娘を息子を守る って思っているはずなんです。。 だけど、4年前 それが出来なかったのは 貴女が高校在学中であり、居住がバレる=連れ戻されるであろう って葛藤はあったのではないかな? 明日/明後日 と週末になり、お父様は御仕事がお休みでしょうか? 仕事が休みなら 追いかけよう、追跡しようものなら 出来てしまいますから、この数日は普段と変わりなく過ごし、 お父様が 御仕事の日に 持てる物だけ持ち 家を出た方が良いです。 ずっとお母様の所で住むと言うのでは無くても、一端一緒に住み、そこから 住込み等の御仕事でも探される方が良いです。 もしくは 御兄弟。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ずっとお母様の所で住むと言うのでは無くても、一端一緒に住み、そこから住み 込み等のお仕事でも探される方が良いです。 そうですね、母と相談をして少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

「家に生活費を入れてしまうとほとんど残らず」 家に生活費を入れる必要はなくなります。 「母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので」 母の居場所がわからないようにしたままで 引っ越すことはできるでしょう。 だから、出てゆけばよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母の居場所が分からないようにしたままで引っ越すことはできるでしょう。 母が家を出て3ヶ月くらいで父が居場所を突き止め包丁で脅し家に連れ戻したことがあります。(前の日の昼に出て次の日の朝まで探していたみたいです、それも自転車で。その時は仕事をしていなかったので) 父の執念が怖くて…。 母に相談してみます。 アドバイスありがとうございます。

• 5431
回答No.1

>母や兄弟は4年ほど前に逃げるように家を出ました。 >母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 兄弟の所に居候させてもらうのは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >兄弟のところに居候させてもらうのは? 兄と弟がいるのですが、弟は会社の寮に住んでいて兄は音信不通なのでそれはできません。 とても心細かったので回答してくださる方がいるだけでうれしいです。