• ベストアンサー

有料公開したい

自分の小説をホームページで公開したいん ですが、有料で公開したいと思っています。 そういうシステムはどうしたらできるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

vector.co.jpなどのシェアウェアの販売の代行を行ってくれるサービスが利用できると思います。 私などもソフトウェアの販売でお世話になっています。 ここは、プログラムではなく小説などのデータ類も存在します。 宣伝などは注目されない限りやってはもらえないので、自分で広報活動をウェブサイトなどを用意して行う必要が有ります。 具体的にはサンプルを用意して、自分のウェブサイトや、vector.co.jpが提供する作家向けのウェブサイトなどで、サンプルを公開して、支払いページへのリンクを張って運用する感じです。 (1巻無料、以降有料みたいな感じにすると良いのではないかと思います) そして、#1 さんが回答されたように、データの場合ZIP圧縮してパスワードをかけます。 固定パスワードの場合、vector に登録しておけば購入者に自動的に発行してくれます。 料金回収方法としては他にもpaypalなどがありますが paypalは基本的に入金と出金を管理してくれるだけなので 最初は、ソフトウェア(データ)と販売履歴等が一元管理できる vectorのほうが扱いやすいと思います。 vectorは月毎(設定可能)でメールにてレポートも来ます。 シェアウェア作家共通の問題として、固定パスワードだと、パスワードが流出してしまったり、不当にデータが配布されてしまう可能性も有りますので、そういった事を心配されるなら、いろいろ対策が必要です。 最近では、法整備も整ってきたし、現状どの程度不当に利用されているのかは分かりませんが昔に比べて、インターネットの利用者はパソコン入門者といえる割合のほうが多いと思いますし、減ってきてるとは思います。 パスワードに変わる方法として、ソフト電池なるものが最近普及しており、一定の効果があるようですが、余計なプログラムが常時稼動するという事で、毛嫌いしている人も多く、あまりお勧めはしません。 他にもdlsite.com などの同人誌や同人ゲームのダウンロード販売の代行を行ってくれるサイトが利用できると思います。 あらかめ体験版(サンプル)と製品板をサイトに登録しておきます。 利用者は体験版を自由にダウンロードできますが、製品版は料金の支払い後にダウンロードが可能となっています。 こちらはパスワードはかけたりせず、生のデータを料金回収後に配布する事になります。 使いやすさ的には、これが一番らくだと思いますが、利用者によって不当に二次配布されてしまうと全く対策のしようが有りませんので、覚悟するか割り切って販売するかしないといけません。 ですが、売れるものは売れているようです。 手数料はけっこう高いです。(設定した価格以上にとられることはありませんが) 同人誌関連はアダルト向けも取り扱っているので、利用の際、注意してください。 そういえばamazon関連企業で自費出版サービスをはじめたというニュースをどっかで読んだなーと思ったので検索してみました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070809_amazon_createspace/ googleで検索してみると日本からも利用している人はいるようですが こちらは私は使ったことが無いので詳しくは分かりません。 こちらは紙ベースで製本し宅配してくれる物だと思います。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

一般的な方法。 1.閲覧するのに、メールアドレスかユーザーID、パスワードが必要なサイトを用意する。 2.そのサイトに小説を掲載する。 3.閲覧申込してきた人に入金方法を教える。 4.入金を確認したら、メールアドレスかユーザーID、パスワードでの閲覧を許可する。 もっと簡単な方法。 1.小説を「パスワード付きZIP圧縮」する。 2.ZIPファイルを普通のHPに掲載する。 3.「見本」として冒頭部分だけ普通にHPに掲載する。 4.閲覧申込してきた人に入金方法を教える。 5.入金を確認したら、ZIPファイルの解凍パスワードを教える。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。