• ベストアンサー

ニキビの効果的な治し方

私は、今ニキビで悩んでいます。 顔は、もちろんのこと・・・。 首にも、少しできてしまいました・・・。 効果的な、ニキビの治し方を知ってる方教えて下さい(>_<); お答え宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.3

ご存知かとは思いますが、ニキビに対策で重要なのは ・しっかりとした洗顔 ・殺菌 ・保湿です 異論はあるかもしれませんが、私が改善した例を。 ミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸等の不純物の無い油脂を落とす効果が高い石鹸でやさしく、しかし肌がヌルっとしないくらいしっかり洗います。 この時お湯で洗顔します。 殺菌はオスバン(薬局で売ってる逆性石鹸)かマキロンで顔を潤します。 数分後水洗いして下さい。オスバンを使う際は必ず使用上の注意を守ること。 保湿は基本は化粧水、カサカサになるなら乳液も。 それと、枕カバーは毎日清潔な物を使用して下さい。 私がニキビができる時は枕カバーを変えなかった日が多いです。 寝てる時に雑菌が付き繁殖しちゃってるのでしょうね。

chu-s2
質問者

お礼

試してみます! 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私の友人にニキビの多い方がいるのですが、病院で診察してもらい、薬(抗生物質?)を処方していただいたらニキビがぐっと少なくなりましたよ。 診察してもらい適切な処方をしてもらうのが最良だと思います。

• DIooggooID
回答No.1

もし、本格的なニキビ治療の経験がないとすれば、参考になると思います。 http://www.otona-nikibi.info/acne.html