• 締切済み

サウナはニキビに効果があるんでしょうか?

私は現在19歳なのですが、中学3年のころからニキビに悩まされています。。 皮膚科に一度訪れたこともあったのですが、あまり効果はありませんでした。 洗顔はこまめに、化粧もひかえめ、サプリメントを飲んだりと頑張った結果、一番ひどかったときにくらべるとだいぶ良くなりました。 白いぷつぷつとしたニキビはもう無くなったのですが、やはり少し跡?といか、毛穴につまったニキビが気になります。。 この間、スイミングスクールを訪れたとき、サウナに初めてはいりました。 すごい熱気で、汗がすごくでて「これはニキビにも効果があるのでは…?」と思ったのですが実際のところどうなんでしょうか? 詳しい方、またサウナでニキビが良くなったという方、ご回答下さい。 お願いします m(_ _)m

みんなの回答

• pooh0403
回答No.3

私はサウナではなく、半身浴でにきびが治りました。 汗をかくという点では、サウナと似た様なものだと思います。 半身浴でたっぷり汗をかく事を毎日続けていくうちに、 お肌がツルツルになり、長年気になっていたにきびが治っていったのです。 やはり、体の中の老廃物が汗とともに外に出ていってくれたのだと思います。 サウナではためした事がないのでわかりませんが、半身浴もやってみる価値アリだと思いますよ。 早く治るといいですね。

maruri528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aalext
回答No.2

にきびの原因は、皮脂の過剰な分泌や老廃物による毛穴の詰まりですよね。 対策は、洗顔やパック等で清潔を心がけるのが一番です。 で、ご質問のサウナは、毛穴を広げて汗とともに老廃物を出してくれるので、効果があると思います。 サウナでニキビがよくなる、というより、サウナが毛穴のお掃除に一役買うので、効果がある、という事です。

maruri528
質問者

お礼

• ss696
回答No.1

効果は無いとは言い切れませんが、ニキビの原因はほとんどが細菌によるものですので細菌を死滅させてやる方がいいですよ。 私も吹き出物が多かったんですが、結局は飲み薬と洗顔で直りました。

maruri528
質問者

お礼